雪ねこはコタツの中

吾輩は猫である。 資産はまだ(150万しか)無い。

Zaifトークン事件


 

ども。Yukiですっ!

今回は取引所ZaifのZaifトークンのお話。

f:id:Yuki_BTC:20170828000742p:plain

 

 

◆概要

本日2017年8月27日に取引所Zaifにて大事件が発生。

Zaifが発行するZaifトークンがここ最近じゃなり加熱しており、

僅か数日で0.1円から2.5円まで上がる大暴騰をしていました。(25倍!)

 

しかしここでZaif運営がツイッターで一言。f:id:Yuki_BTC:20170827234036j:plain

 

この直後、大暴落開始

f:id:Yuki_BTC:20170828000049j:plain

 

ピャー(^q^)

 

5円、いや10円までも射程圏内と言われていたZaifトークン。

関係者の一言により、秒で地に落ちる(笑)

 

そして暴落するだけならまだしも、Zaifのサーバーがダウンし、

Zaifにログインできる人とできない人が現れる。

暴落し続けているのにログインすらできずに損切りすることすら許されない状況(笑)

気付けばZaifトークンは0.3円まで落ちる。実に87.5% である。

 

ツイッターでもZaifでも大混乱が起き、遂に朝山社長がTwitterに出現。

Telegramで緊急的にサポートをするとのこと。

f:id:Yuki_BTC:20170827234026p:plain

Telegramでは

『補償しろ』

詫び石はよ

『サーバーダウンはあり得ない』

『信用を無くしました』

など損害を被った人たちは言いたい放題。

 

被害を被った人の言い分としては、

◆関係者がTwitterで相場を動かすような発言をするのはおかしい

◆サーバーダウンで入れない人は売ることすらできなかった

の2点を強調しているようです。

 

後者の意見はまぁ理解できます。

売りたいのに売れなかったのは辛いですよね(私もログインできなかった勢)

でも前者の意見は別に運営側に落ち度は無いと思います。

要するに朝山社長が突然の発表をしただけですからね。

その情報に気づけなかったのは情弱だからと言われても仕方ない。

   スポンサードリンク

 

 

ちなみに私はもともと用途不明のZaifトークンが嫌いで、

価格が上がり続けていること自体に多少の嫌悪感がありました。

ICOトークンなどは将来を見据えたビジネスプランがあり、

それに共感しうる材料があって初めて投資するわけです。

しかしZaifトークンって今のところ何の目的も用途も無かったんですよ。

テックビューロ社が行うICOプラットフォームであるCOMSAに

何らかの形でZaifトークンがかかわるで『あろう』っていう幻想

だけが先行して買い煽りが続いてただけなんですね。

 

まぁ嫌いと言いつつも、儲かるなら飛びつくのが投資家。

私もXemを一時的に売っ払い、0.47BTCをZaifトークンにブッコミ!

しかも2円の時に(笑)

 

狂気の沙汰と言えばそうなりますが、でも暴落したのは結果論であって、

あのチャート見る限り本当に5円、10円はあり得た話だったんですよね。

運営の一言で全て幻想となりましたがw

 

◆総括

今回の件は仮想通貨の怖い一面を見たという意味で

良い体験になった人も多いと思います。

私も現時点で大損害を被りましたが、元々信用してなかったトークンなだけに

あまり精神的ダメージはありませんでした(*ノωノ)

Zaifトークンが大暴落してる時も他の取引所でトレードしてましたし(笑)

 

こんな事件がありましたがZaifに非は無いですし、COMSAも控えているので

暖かく見守っていきましょう。

 

COMSAの登録はこちら👇

https://tokensale.comsa.io/?ref_id=b0990be3bb105742dc25ba71529a74b4

 

Zaif取引所の開設はコチラ👇

 

 

◆追記

混乱が落ち着いた後、Twitterにて朝山社長からこんな一言が。

f:id:Yuki_BTC:20170828012343j:plain

 

どうやら今回の件で、ZaifトークンにCOMSAとの何かしらの接点を設ける

方向で動くことを検討するご様子。

確実に実施するとは言っていませんが、これは期待できるかもですね。

COMSA連携の話題が出た直後にZaifトークンは多少回復しましたw

f:id:Yuki_BTC:20170828012636j:plain

今は0.7円~1.0円あたりをウロウロしています。

まぁたぶん2円にいくことはもう無いんじゃないかな。わからんけどw

 

Coincheckもそうだけど国内取引所って何も知らずに投資を始めた人が

多い印象あるからパニック売りがすぐ起こるように思えますね。

みんなもうちょい落ち着こう