雪ねこはコタツの中

吾輩は猫である。 資産はまだ(150万しか)無い。

中国人民銀行がICO禁止令を発表! 仮想通貨大暴落!!


Yukiですっ(; ・`д・´)

 

日々何かしらの事件が絶えない仮想通貨界隈ですが、

今日はいつも以上に大変な事態になっております。

 

 

中国人民銀行が中国のICO禁止を発表

仮想通貨と言えば中国、中国と言えば仮想通貨。

その仮想通貨中心国のチャイナが政府がなんとICO禁止令を発動。

 

【ICOとは】-----------------------------------------------------------------------

イニシャル・コイン・オファリングの略

企業が独自発行するトークンを投資家に売り、仮想通貨で資金調達を行うこと。

株式の仮想通貨ver。

------------------------------------------------------------------------------------

 

ここ最近では仮想通貨界隈ではICOがかなり盛り上がっており、あらゆる企業がICOで資金調達を行っていました。ICOで得たトークンは取引所に上場した後価格が高騰していく可能性が高く、投資家たちもICOに喜んで飛び乗っていた現状。

 

しかし金の匂いのする所には必ず詐欺師が参入してくるのが世の常。

資金調達をしたあとトンズラする詐欺ICOも多く存在してました。

 

中国人民銀行は『ICOの90%は違法な資金調達もしくは詐欺である』とし、

これまでに発足したICOを一斉調査するとともに、今後のICOを全面禁止すると発表。

 

また、中国人民銀行は再度ビットコインおよびイーサリアムは国によって発行された通貨ではないと警告。中国政府はビットコインを『仮想ゴールド』と位置付けており、禁止することはないとのこと。

         DEG氏のTweetより引用

            

 今後のICO禁止はいいとして、ICOで集めた資金の凍結はさすがにヤバいのでは...。

       スポンサードリンク

 

  

市場への影響

 f:id:Yuki_BTC:20170904183941j:plain

 

 見ての通り暴落。

これはコインチェックの銘柄ですが、中国産のコインはもうヤバいです。

-50%超えとか普通にあります。

私も中国ICOトークンのSTXを保有してますが見事に死んでます(^q^)

まぁSTXは元々死んでたのでそこまで大きな影響はなかったですが(笑)

 

f:id:Yuki_BTC:20170904185033j:plain

 

これはLISKのチャート。私が夕食を食べに天ぷら屋さんに入った直後に暴落。手の打ちようがなく、落ち込みながら帰宅した時にはある程度回復してました。

しかし暴落は第二波がきてもおかしくありませんので中国銘柄や、あまり信用のおけない草コイン達は一旦手放すことをオススメします。

 

👇こちらは最近話題になってた新鋭の中国取引所Binance。

f:id:Yuki_BTC:20170904185918j:plain

エグすぎる...(^q^)

 

しかし暴落ってのは逆にチャンスで、資金のある人はここで買い増しを行います。

私も天ぷら食ってたせいで買い増し時を逃してしまいましたが、暴落の第二波が来たら臆せず資金をぶっ込んでいきます!暴落と言っても大体数日後には戻ってるのが仮想通貨なので...(笑)

あ、でもどんなに安くなったからといっても、

今は中国産コインは買わないほうが身の為ですよ。

 

 暴落に動じない

暴落すると資産が一気に減るので焦りますよね。

でもそれって一時的に含み損になってるだけで、日本円に変えない限りは

どんなに暴落しててもまだ『負けてない』状態なんです。

仮想通貨は何度も暴落してますが時間が経てば大体もとに戻り、また何事もなかったかのように上昇していきます。重要なのは今現在の円換算の資産ではなく、最終的にBTCを増やせるかどうかです。

 

BTCの保有数さえ増やせてたら、今は下落してても元の価格に戻った時には含み益になってます。暴落時には落ち着いて、今の状況でどうすればBTCを増やせるかを考えるクセをつけましょう。

 

  ICO禁止による今後

私は正直ICOは規制されてよかったと思ってます。

まずICOのせいで、新興コイン(トークン)が物凄い勢いで増えてたんですよ。

はっきり言って全部のICOの情報なんか到底追いきれません。

それに伴って、最近1コインあたりの価値の希薄化が起こっていました。

 

例えば仮想通貨が10種類しかなければ世界中の投資家はその10種類のコインに投資するわけで、世界中の資金が10コインに集中します。

しかし価値あるのかわからない草コインや詐欺コイン、ICOトークンの増殖で仮想通貨に流れてくる資金が横に横に分散していってた状況だったわけです。

この流れが続くとコイン買ってガチホ!ってだけじゃ稼ぎ辛くなります。

 

今後に備えて】

・資産をアルトコインだけに全て分散させるのは危険

・レガシー通貨(現金)で買い増せるようコインチェックに常に現金を常備

・鋼のメンタルを持つ ()

 

今後中国銘柄が売り尽くされたあとに

チャイナマネーがどう流入してくるかが見ものですね。

引き続き暴落に注意しながら買い増しタイミングをうかがいましょう。

 

ではっ(; ・`д・´)