雪ねこはコタツの中

吾輩は猫である。 資産はまだ(150万しか)無い。

モナコイン高騰! そろそろボカロの『ミクコイン』作らない? 


どうも、雪ミクです。

 f:id:Yuki_BTC:20171014203649j:plain

 

...間違えた、雪ねこです。

 

ここ数日、モナコインがどえらいことになってますね~。 

今回はモナコイン高騰に関してと、

それに伴ってボカロのコイン作っちゃえば?と思ったことについて。

 

 

モナコイン(MONA)について

 モナコインは2014年に掲示板2ちゃんねるの

オリジナルキャラクターである『モナー』をモチーフに作られた仮想通貨。

 f:id:Yuki_BTC:20171012111913p:plain

 

ブロックチェーン技術におけるブロックの生成速度がビットコインは

10分毎なのに対し、モナコインはなんと90秒毎に生成。

 送金速度がとにかく速いコインなのです。

 

実際に筆者もモナコインを保有していますが、送金が速い速い。

モナに慣れたらビットコインが遅くてイラついてくるくらい速いですw

 

更にモナコインは既にアキバのark(アーク)というパソコン専門店で

モナコイン支払いができたり、Askmonaという掲示板で

投稿に応じてモナコインが支払われたり。

 

着々と用途も広がっています。

  

モナコイン、10月12日に大暴騰

 

そんなモナコインが10月12日に大暴騰。

原因はbitFlyerへの上場でした。

f:id:Yuki_BTC:20171014232435p:plain

 

100円だったモナコインは一気に300円を突き抜け260円付近で落ち着く。

しかしモナコインはこの程度で終わらなかった...

f:id:Yuki_BTC:20171014232851p:plain

 

もう意味がわからない

モナコは留まることを知らず翌々14日には700円を突破。3日で7倍ですよ。

 

この大暴騰の背景はこうです。

bitFlyerに上場後、ジャパニーズマネーが大量に流れてくる

⇒よくわかってないフライヤーたちがモナコを買い続ける

⇒フライヤーだけがモナコの価格が一気に上がる

⇒Zaif、Bittrexで安く買い、フライヤーで売る裁定取引者が続出

Bittrexで出来高が1位にり、トップページにモナーの顔面がでかでかと載る(笑)

⇒海外勢がモナコインを知り、海外マネーが流れ込んでくる

7倍 

 

モナコインが世界中に知れ渡った瞬間でしたね。

さすがに一気に上がりすぎたのである程度戻すと思いますが、

 

10月25日には秋葉原で街中のモニタージャックイベント等もあり、

まだまだ上に上がる可能性も秘めています。

果たして1000円に届くのか...(๑•﹏•)

 

👇 モナコインが買える取引所Zaif の解説記事

  

 スポンサーリンク

 

 

ボカロも仮想通貨作っちゃいなよ

f:id:Yuki_BTC:20171014235847j:plain

モナコインのキャラクター『モナー』は日本発祥のキャラクター。

モナコインは確かにコインとしての機能も素晴らしいのですが、

実際モナーが可愛いから買った人も多いはず

 

モナコインがまだ殆ど価値を持ってなかった時代にこれは将来爆上げする!

と思って買った人なんて正直あんまりいないと思うんですよ。

 

初期の人たちが買った理由って2ちゃんで慣れ親しんでたから。可愛いから。

ネタとして持っとこう。とかそんな感じでしょう。

 

何においてもデザインは重要なのです。視覚効果ってヤツですね。

 ここで思ったのが既存の大人気キャラクターを用いた

コインを作れば人気出るのでは?という疑問

 

日本発祥で世界的ブームをもたらしたものの1つにVOCALOIDがあります。

『ミクコイン』とかあったらボカロ好きはまぁ間違いなく買うでしょう。

もはやグッズの1つですよ。

 

音楽に特化したコインが他にあまり無い

f:id:Yuki_BTC:20171014235719j:plain

コインにするならそれなりに機能が必要になります。

でもVOCALOIDなら機能性に困らないと思うんですよ。

 

初音ミクを筆頭としたボカロってただの可愛いキャラクター

ではなくて『音声合成ソフト』ですからね。

 

ボカロは音楽と切っても切れない関係にあります。

ミクコインはVOCALOID製品・作品のみならず音楽業界に

接触しうるコインにとして機能すればいい

 

YAMAHA製品が安く買えるとかなったら音楽やってる人にとっては全然需要はある。

YAMAHAは世界一の楽器メーカーだから世界を相手にマーケティングできるし。

 

また、ボカロといえばニコニコ動画。

もしミクコインなんて出来ちゃったらニコ動も確実に

プロジェクトに乗っかってくるでしょう。

 

ニコニコ超会議の入場券はミクコインなら格安で買えるとか。

プレミアム垢の会費もミクコインで支払い可能とか。

クリエイター推奨プログラムの報酬をミクコインで支払いとか。

アイデアは無限大

 

ちなみに音楽を利用するコインで一番有名なのはmusicoinですね。

でも正直それくらいだと思います。

musicoinは音楽を聴けるサービスであって、音楽製品には関わってないんですよね。

やはり製品とタッグ組むなら既に実績のあるボカロが良いんじゃないかと。

 

総括

どうでもいいけど筆者が一番好きなボカロキャラは巡音ルカです。

 

ミクコインは筆者のただの思い付きだし、

こんなの絶対他の人も考えてるだろうけどねw

あったら普通に人気出そうだしプロジェクトも進めやすそうな

気はしてるけど実際どうなんでしょう。

  

 ...っていう妄想記事でした。 

今回はココまで。

 

👇ぜひ読者登録をお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و