雪ねこは仮想通貨と夢の中

吾輩は猫である。 資産はまだ (300万しか) 無い。

はてなブログのトップページをカード型レイアウトに変えてみた



f:id:Yuki_BTC:20171123114310j:plain

今回は雑記です。

サイトのデザインを一新しましたので報告を。

 

トップページをカード型レイアウトに変更

 

カード型レイアウトっていうのはワードプレスでよくあるアレです。画像が2個ずつ縦にズラーっと並んでるやつ。

あのデザインってカッコイイよね。このブログは『はてなブログ』を使用してるんだけど、はてなブログのデザインテンプレートにはカード型レイアウトを採用したものがほとんど無いんだよなぁ。


【旧デザイン】 前はこんな感じ

f:id:Yuki_BTC:20171123104605j:plain

 
【新デザイン】  今はこんな感じ

f:id:Yuki_BTC:20171123105721j:plain

ヘッダーの下におすすめ記事も5つ配置。
全体的に地味なデザインから明るい感じの締まったデザインに変わった(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちなみに旧デザインではフッターを作ってなかったので、今回はフッターも作りこんでみたよ。

f:id:Yuki_BTC:20171123110314j:plain

 

使用したテンプレート

 

テンプレートは『ZENO-TEAL』というテーマ。

f:id:Yuki_BTC:20171123111323j:plain

カード型レイアウトが初期搭載されていて、これインストールするだけでもかなり見た目が綺麗になるよ
ただ、ZENO-TEALはかなり作りこまれたデザインだから結構重い。筆者もインストールした直後ブログが急激に重くなって、全ての記事に貼ってある画像を圧縮して貼り直す作業を強いられたよw

また、ZENO-TEALはデフォルトでは文字がかなり小さくて見づらいし、文字を太くすると勝手に蛍光マーカーが付いたりするので 、ある程度HTMLやCSSの編集ができる人じゃないと苦労するかも
 

 制作者はorefolderさん。

はてなブロガーの人はカード型にしてみたかったらZENO-TEALを試してみよう。
  

 スポンサーリンク

 




 

ワードプレス移行について



有名なブログはやっぱりワードプレスが多いね。まぁワードプレスはデザインめっちゃ綺麗なテンプレいっぱいあるしプラグインも豊富だし色々と強いしね。


はてブからワードプレスに途中から移行する人も結構いるけど、素人がブログ移設をやると消耗しまくった挙句できなくて結局専門家に頼んで数万~10万くらいかかったりもするので筆者はずっとはてなブログでいく予定。

トップページをカード型レイアウトにできただけでもワードプレスっぽいブログになったし、もう満足(笑)  別のアフィリエイトサイトはワードプレスでやりつつ、ブログははてブでまったり更新していくよ。

あと余談ですがブログタイトル変更しました。
雪ねこはコタツの中』から『雪ねこは仮想通貨と夢の中』に。

雑記ブログだとコタツの中でも良かったけどSEO的にやっぱり仮想通貨っていうキーワードがタイトルに入ってたほうが強いからね( ˘ω˘ )
タイトル変更は2度目だけどたぶんもう変えないと思う。たぶん(笑)

今回はここまで。
  

👇ぜひ読者登録をお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و



合わせて読みたい