IG証券ノックアウトオプション

ノックアウトオプションの使い方・取引のやり方|デモ口座の作り方も解説

どうも、投資家の雪ねこです。

IG証券のノックアウト・オプションの入金から取引方法までを解説していきます。

ノックアウト(KO)オプションは口座開設さえ終わっていればデモ口座が数分で作れて、すぐにトレードの練習ができますよ

雪ねこ
雪ねこ
まずはデモ口座で練習してみよう!

この記事では実際に取引をする流れを画像を使って詳しく解説していきます。

KOオプションって何?という人はまずこちらの記事を読んでみてくださいね。

\ハイレバレッジ追証なしで税率20%!/

 

入金のやり方

①:クイック入金

ネットバンキングを利用している人はクイック入金を利用しましょう。

クイック入金は数分で口座に着金するので非常に便利です

サイドバーの「クイック入金」から銀行名と金額を入力して決済画面へをクリックし、あとは画面の支持に従うだけで入金できます。

②:銀行振込

銀行振込の場合は、口座開設時にIG証券から送られてきた郵送物に振り込み先が書かれてあります

この口座に銀行から振込をすれば、しばらくして口座に反映されます。

 

デモ口座の作り方

ノックアウトオプションでは口座開設後に、上部バーにある「デモ口座」からデモ口座を開設することができます。

デモ口座では各口座に1,000万円ずつ反映されてトレードの練習をすることが可能。

まずは入金の前にデモ口座を作り、実際にノックアウトオプションのやり方を勉強してみましょう。

デモ口座は数分で開設することができますよ^^

ノックアウトオプションの取引の流れ

①:取引画面への行き方

まずは上部バーに「ダッシュボード」からFX口座の「取引システム」を選択します。

デモ口座を使う人は下のほうにスクロールすればデモ用の各種口座が出てきます。

為替を取引したい場合はFX口座を、商品や株価指数を取引したい場合はその口座を選択しましょう。

すると下図のトレード画面に移行します。

メニューの「ノックアウトオプション」をクリックし、取引したい通貨ペアを選択します。

ノックアウトオプションは少し取引銘柄が少なく設定されていて、例えば為替銘柄だと以下の全14ペアのみです。

取引可能な為替ペア

USD/JPY・GBP/JPY・AUD/JPY・EUR/JPY・GBP/USD・EUR/USD・NZD/USD・USD/CHF・EUR/GBP・EUR/CHF・GBP/CHF・EUR/AUD・AUD/USD・USD/CAD

ノックアウトオプションの手数料と全銘柄のスプレッドはこちらの記事を参考に。

ではまず一番上のUSD/JPYを選択してみましょう。

②:注文の出し方・取引方法

  1. 上昇(ブル)か下落(ベア)を選択します
  2. ノックアウトレベル(損切り)価格を設定します
  3. 取引数量を決めます(1ロット=1万通貨)
  4. ここも損切り設定ですがここは後述します(
  5. 利確する価格を設定します
  6. 損切りされた時の手数料込みのトータル負け額です
  7. 利確された時に得る金額です
  8. 損切りされた時の負け額です
  9. このボタンで注文を出します

操作が難しいように思えますが基本的に普通のFXと同じです。

ブルorベア(上昇or下落)を予想して損切りと利確ラインを決めて注文を出すだけ。

②の損切り価格に到達した時にいくら負けてしまうのかが⑥に表示されます

雪ねこ
雪ねこ
おお。これは資金管理をしやすいね

ノックアウトオプションではKOレベルのスリッページ(注文スベり)は起こらないので、⑥に表示されている金額以上に負けることは絶対にありません。

いくらまで負けていいのか、いくら増やしたいのかを事前に決めて損切りと利確を設定できるので初心者にも優しいですね^^

ノックアウト・プレミアムについて

②の損切りラインが発動した時にノックアウト・プレミアムという手数料を支払うことになります。

これは②で設定した価格で絶対に損切りができるという保証料のようなもの。

④の逆指値も損切り設定ですが、これは手数料を支払わなくていい代わりに、注文がスベる可能性があります。

ノックアウトレベルで損切りされると手数料を支払うことになるので、必ず④の逆指値も同時に設定するようにしましょう!

③:ポジションの管理・決済方法

ポジションの確認や途中で決済したい場合は、メニューの「保有ポジション」から行えます。

決済ボタンを押せば現在の価格で利確or損切りすることができます。

手動で損切りをした場合はノックアウト・プレミアムの手数料は支払わずに済むので、あえて手動で損切りするのが重要なテクニックになります^^

ノックアウトレベル付近でもうすぐ損切りされそうだという時は手動決済しましょう。

注意!

注文時に設定したノックアウト・レベル(損切りライン)は後から変更することができません。

もしノックアウトレベルを変えたい時は一旦手動でポジションを決済する必要があります。

まとめ

 

ノックアウトオプションも実際に使ってみると特に難しくはないことが分かると思います。

ただの「毎回絶対にスベらない損切りを設定するFX」という認識でOK。

雪ねこ
雪ねこ
慣れれば操作に困ることはないよ!

レバレッジ1000倍・追証なしの税率20%と恩恵は大きいので、FXのメイン口座をノックアウトオプションに移してみては如何でしょうか。

気になる人もまずは口座開設後にデモ口座から始めてみましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です