ロボアド

【必読!】ロボアドバイザーをおすすめしない5つの理由とデメリット

  勝手にお金が増える自動売買FX!    登録だけでアマギフ2000円が貰える! ループイフダン  株式投資クラウドファンディングUnicorn

最近ロボアドバイザーのウェルスナビの人気が高まっていますね。

確かに資産を預けておくだけで自動で資産運用してくれるロボアドは魅力的です。

しかしもちろんデメリットもあり、ロボアドをおすすめできない人もいます

この記事では「こんな人はロボアドをやらない方がいい」という点に絞って、デメリットについて詳しく解説していきます。

ウェルスナビ
口座開設ページ

この記事ではこんなことが分かります。

  • ロボアドバイザーのデメリット
  • ロボアドをおすすめできない人
  • その他のおすすめ資産運用

ロボアドバイザーって何?という人はまずこちらの記事を読んでみてくださいね。

ロボアドバイザーのデメリット

1. 手数料1%は決して安くはない

ウェルスナビの手数料は高い

最大手のWealthNavi(ウェルスナビ)などでは運用の手数料が1%掛かります。

厳密には税込み1.08%なので約1.1%ほどですね。

そして多くのブログで「手数料はたったの1%!」と言われていますが、手数料1.1%を安いと言っている人はあまり信用できません

ウェルスナビの利回りは年率5~6%ですが、このうちの1%をがいかに高いかが分かるかと思います。

(たまに年率10%以上!と言っている人がいますが、たまたま調子の良かった年の利回りを挙げているだけです)

ウェルスナビが投資しているETFは自分で購入すれば手数料0.5%未満に抑えられます。

ウェルスナビも顧客から手数料を徴収しないと運営できないので、仕方がないとは思いますが1.1%はやはり高いと言わざるを得ません

もちろん投資にかかる手間が省けるので、この1%で時間を買ったと思いましょう。

2. 成果が出るのに時間が掛かる

ウェルスナビの利回り

ウェルスナビはおよそ年率6%ほどですが、毎年安定して増えるわけではありません。

5年~10年スパンで見ると増える可能性が高いという意味であって、年間を通して収支がマイナスになる年も出てきます

なかなか資産が増えないじれったさに途中で辞めてしまう人も多いようです。

100万円を用意して1年かけて6万円を稼ぐくらいのペースですね。

もちろんリターンが小さいのはリスクを抑えているからこそで、他のハイリスクな投資に比べるとかなり初心者向けなことに変わりはありません。

ウェルスナビで資産運用をするなら、最低でも5年間は黙って運用を見届けるくらいの気持ちでいましょう。

3. 投資の知識や経験が身に付かない

投資の知識が身に付かない

投資には様々な種類がありますが、どんな投資家にも必ず大失敗をした経験があります。

投資は知識だけでは不十分で、成功経験と失敗経験を繰り返して上達していくものです。

ロボアドバイザーは投資にかかる時間を節約できることが最大のメリットですが、その代償として投資家としての経験値が一切得られないのです

悪く言えば、ただ自分の資産が増えたり減ったりしていくのを眺めるだけ。

そこには自分の力で成功した喜びや、痛い目に遭って悔しい思いをするような投資本来の醍醐味は存在しません。

また、投資の知識は他の分野でも活きます。

僕は仮想通貨から投資の世界に入りましたが、仮想通貨トレードで得た知識と経験はFXやその他の資産運用にも役立っています。

投資家としてのスキルを磨きたいなら別の資産運用サービスに手を出した方が良いです。

4. 元本が少ないとほとんど利益が出ない

ウェルスナビは最低でも10万円からしか始められません

しかし10万円で初めても年率5%だと1年かけて5,000円しか儲かりません。

基本的に利回りの低い安定型のロボアドは、大きな資金を持て余している人に向いている資産運用と言えます。

100万円以上用意できる人ならロボアド運用の恩恵を感じることができますが、少額だと増える金額も小さすぎてどうでもよくなってしまいがちです。

ロボアドをやるなら最低でも30万円以上は欲しいところです。

5. 正しい意見が少ない

デメリットを言わないブロガー

ロボアドの最大手ウェルスナビは今やテレビCMで多くの人に認知され始めています。

そのためウェルスナビはユーザーを獲得する為に広告費を出しており、ウェルスナビを紹介した人に数千円の分け前が貰える仕組みがあります。

この紹介報酬を貰う為に「ウェルスナビは儲かる!」と誇張して宣伝している人が多く存在するのです

メリットばかりを並べて本当のデメリットは控えめにしか伝えていない記事もたくさん見られます。

なので全ての情報を鵜呑みにせずに、ウェルスナビを始める前にしっかりとデメリットやリスクについて把握しましょう!

 

こんな人にはウェルスナビはおすすめしない!

  • 手数料コストを抑えたい人
  • 短期で大きなリターンを得たい人
  • 自分で運用してスキルを磨きたい人

さきほど説明したデメリットがそのまま当てはまる人にはおすすめできません。

特に短期で大きなリターンを得たい人は、徐々にウェルスナビの運用ペースの遅さに嫌気が差すでしょう

基本的にウェルスナビにお金を預けたら、預けたことは忘れてしまいましょう。

最低でも5年は運用しないといけないので、運用の結果が気になってスマホをチラチラ覗いてしまう人には向いていません。

また、投資の知識やスキルを磨きたい人はロボアドをやっても無意味です。

株・FX・仮想通貨などに手を出したほうがトレードスキルが身に付くでしょう。

ウェルスナビをおすすめできる人

  • 資産運用の初心者
  • 銀行に大きなお金を預けたままの人
  • 投資にかける時間が取れない人
  • 大きなリスクを取りたくない人

ウェルスナビ含めロボアドバイザーは大きな手数料を取られますが、それでもトータルがプラス収支になるのなら問題ないという見方もできます。

銀行にお金を預けていても何も生み出しませんが、年率5%程度でもいいから資産を増やしたい人にはおすすめできます

お金を銀行ではなくウェルスナビ口座に預けておくという感覚ですね。

また、他の投資は大きなリターンが見込める代わりに大きなリスクもあります。

ウェルスナビは資産運用の中でも圧倒的にリスクが低い部類で、預けたお金が全部溶けてしまったなんてことにはまずならないでしょう。

FXなどは100万円用意してもすぐに全部溶かしてしまう人もいますからね。

お金が余っていて時間をかける余裕が無い人には強くおすすめできるサービスです。

ウェルスナビ
口座開設ページ

その他のおすすめ資産運用

アイネットFX

ロボアドバイザー以外の資産運用は自動売買FXのループイフダンがおすすめです。

ループイフダンはロボアドよりは多少リスク管理が重要になってきますが、ロボアドと同じくほったらかしで運用できます。

コツコツ稼ぐよう設定しておけば低リスクでロボアドよりも高いパフォーマンスで稼ぎ続けることが可能です。

僕はループイフダンを50万円で運用していて、毎月1万円ほどの定期収入を得ています

しかも自動売買FXはロボアドよりも安定していて毎月しっかりプラス収支です。

中級者向けの資産運用になりますが、これまでの運用実績も公開していますので気になった方は是非読んでみてくださいね。

まとめ

  • 手数料は高い
  • 最低でも5年以上は運用する
  • おすすめできる人とできない人がいる
  • 他の資産運用はループイフダンがおすすめ

今回は実際に僕が運用してみた経験から感じたデメリットばかりを書いてみました。

しかしウェルスナビにも勿論メリットも多くあります。

誰にでも勧められる完璧なサービスではありませんが、時間をかけずに資産運用できる点は本当に素晴らしいです

自分に合うなと感じた人は是非ウェルスナビでほったらかし運用を始めてみましょう^^

ウェルスナビ
口座開設ページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です