その他の投資

【徹底解説】ロボアドバイザーは本当に儲かる?特徴やメリット・デメリット

どうも、雪ねこ(@Yuki_coiner1)です。

今回はロボアドバイザーの特徴やメリット・デメリットについて解説していきます。

お金は銀行に預けていても何も起こりませんが、ロボアドバイザー口座に預けておけば勝手に資産が増えて行きます

使わないお金を眠らせておくくらいなら、お金を使って資産運用してみませんか?

僕もロボアド最大手のウェルスナビに50万円を預けて運用しています^^

自動で資産運用ができるロボアドについて正しい知識を身に付けて、ほったらかしで不労所得を得ましょう!

 

ウェルスナビ
口座開設ページ

 

 

ロボアドバイザーとは?

ロボアドバイザー(通称ロボアド)とは投資の手助けをしてくれるサービスのこと。

ロボアドのサービスには投資一任型とアドバイス型の二種類があります。

  1. 投資一任型
    投資を完全にAIに任せ、銘柄の選定からリバランスまで全てを自動でやってくれるサービス。
  2. アドバイス型
    銘柄やリバランスの助言をしてくれるだけで、実際に株の選定やリバランスは自分で行うサービス。

人気が高いのは圧倒的に投資一任型のほうで、全てがお任せなので知識ゼロの人でも手軽に始められることが人気の理由です。

ですのでこの記事では投資一任型のロボアドを解説していきます。

全自動で投資をやりつつ時間の節約にもなるので利用者がどんどん増えていますよ。

ロボアドに向いている人はどんな人?

投資のやり方がわからない初心者

仮想通貨やFⅩ以外に分散投資したい人

自動投資で時間を気にせず資産を増やしたい人

実際に積み立てや投資のポートフォリオ(投資先の管理)も自動でやってくれるロボアドあり、とにかく手間要らずで運用ができます。

また投資に最も不要なものは人間の感情(欲や恐怖)と言われていて、感情による投資のブレを無くす為に生まれたのがロボアドバイザー。

投資に最適化されたAI(人工知能)にお任せすることで、手堅く資産を増やしていく可能性が高まるという訳ですね。

理論的に期待値の高い投資をしてくれるので、投資の知識が無い初心者も安心です。

 

ロボアドバイザーのメリット

①投資に時間を取られない

ロボアドに投資を任せていればAIが自動で資産運用をしてくれるので投資に時間を割く必要がなくなります。

ポートフォリオを自動で組み直してくれる「リバランス」や、積み立てさえも自動でやってくれるので勝手にお金が増えて行く感覚ですね。

やることと言えばたまに資産の推移を見たりする程度で、特に設定を大きく変えるというようなことも必要ありません^^

②1万円から始められる

国内で大人気のロボアドであるTHEO(テオ)は、1万円の少額からスタートすることができます。

投資は大きな自己資金がないとスタートできないという発想は大間違い。

今は貯金の少ない大学生でも少額から投資を行える環境になっているので、誰でも気軽に資産運用が可能です

いきなり大金を入れるのが怖い人も、試しに少額から始めてみることをお勧めしますよ。

もちろん元金は多いほうが増えるスピードも速いので、なるべく大きなお金を用意するほうがお得になります。

③出金はいつでも可能!

銀行の定期預金などは1年間お金を預けることを約束して金利を受け取るけど、ロボアドは預けた資産をいつでも引き出すことが可能です

もし途中でお金に困ってしまっても、すぐに出金できるのは非常に頼もしいですね。

銀行にただ使わない貯金を眠らせている人は、ロボアドの口座を銀行代わりにしてお金を預けて不労所得を得ましょう

 

ロボアドの注意点やデメリット

①手数料がかかる

ロボアドバイザーの一番のデメリットは手数料です。

資産運用をお任せした場合、年1%の手数料が掛かります。

ロボアドバイザーは年間で約5~10%の利益を目安に運用するので、1%の手数料は安いとは言えませんね。

ただし、投資に費やすはずだった時間を削減できると思えば年間1%は払ってもいい額じゃないかなと考えています。

手数料1%で1年間分の投資に掛けるはずだった時間を買ったと考えましょう。

それに1%を取られても、最終的に利益が出るなら運用したほうがお得ですしね^^

②短期目線だとマイナスになることも

ロボアドは株やFⅩのように一気に資産を増やす運用方法ではなく、数ヵ月~1年以上の長期的なスパンで堅実に増やすスタイルです。

なので短期的に見れば運用資産が下がってしまう月も出てきます

ロボアドバイザーをやる人は短期的な下落に一喜一憂せずに、せめて1年スパンで見て判断することを心がけましょう。

理論上、数年後には預けた資産が数十%以上に膨れ上がっている可能性が高いです

 

ロボアドバイザーの実績・評判

Twitterでロボアド運用している人のリアルな声を集めてみました。

ロボアドは長期ではプラスになっていても、短期だとマイナスになっている人もいますね。

ロボアドは手堅い資産運用ですが、短期的には100%増えるわけではないので注意

余ったお金を長期的に見てじわじわ増やしたい人向けのサービスと考えておきましょう。

 

おすすめのロボアドバイザーは?

ウェルスナビ(WealthNavi)

ウェルスナビを始めてみる

ウェルスナビはユーザー数8万人超え、顧客の預かり資産1200億円を突破している、国内最大手のロボアドバイザーです

テレビCMでもお馴染みで、多くの人に知られている有名なロボアドですね。

ユーザー数が多いのでサービスの信頼も高く、安心して運用することができます。

ウェルスナビは10万円から始めることが可能です^^

【図解】ウェルスナビ(WealthNavi)の特徴・評判・登録方法今回は誰でも簡単に投資を自動で行えるロボアドバイザーの1つであるウェルスナビ(WealthNavi)を解説していきます。 僕も実際に5...

THEO(テオ)

THEOを始めてみる

ロボアドバイザーで人気が高いのがテオ

テオの最大のメリットは1万円という少額からでも始められることなので、貯金の少ない人や大学生・主婦でもお小遣いの範囲で始められます

実際テオの利用者のほとんどは20代~30代の若者がほとんどです。

「最大手のウェルスナビで始めたいけど10万円は用意できない…」という人は、まずTHEOで少額から始めて投資の練習をしてみましょう。

 

まとめ

  1. 完全お任せで時間が取られない
  2. 投資の知識がない初心者におすすめ
  3. 1万円からでも始められる
  4. 手数料は年間約1%
  5. おすすめはウェルスナビ

ウェルスナビ
口座開設ページ

この記事でロボアドバイザーは投資経験の無い人でも手軽に始められる運用サービスということがわかりましたね。

景気も悪くなってきて年金もちゃんと貰えるかわからない今だからこそ、若いうちから投資で資産を徐々に増やしておくことが重要です

ロボアドはテレビCMにもなり始めたので今後もユーザーが増えて行くと予想されます。

始め方も非常に簡単で、スマホ1つで手軽に登録できるので是非始めてみましょう!

また、僕が毎月1万円の不労所得を得ているループイフダンもおすすめです^^

【完全版】ループイフダンの仕組みとメリット・デメリットを徹底解説最近話題になっている自動売買FXのループイフダンについて解説していきます。 自動売買FXは最初に設定さえしておけば、後はほったらかしで...
【完全版】初心者が10万円から始められる、おすすめ資産運用と投資を紹介「投資や資産運用に興味があるけど、あまり大きなお金は用意できない...」 こんな悩みを抱えている人へ、10万円からでも始められる初心者...
関連記事