【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
投資初心者向け

【必見】まず初心者に読んで欲しい海外FXの特徴と始め方まとめ

▼23,000円タダで貰える仮想通貨の取引所LIQUID!▼ QUOINEX

どうも雪ねこです(@Yuki_coiner1)

この記事では海外FXに興味を持った初心者の人にもわかるように、FXの特徴と始め方を基本的な部分から詳しく解説しています。

以下のような人たちにとって勉強になる内容です。

  1. FXのことが全くわからない人
  2. 興味があるので少額から始めてみたい人
  3. 借金などを背負わないか心配な人
  4. どのFX業者が良いのか知りたい人

最後にはおすすめの海外FX業者も厳選して紹介していますので、FXを始めてみたい人は是非最後まで読んでみてくださいね。

FXに興味はあるけど、あと一歩踏み出せない人はまずこの記事でFXの基本的な知識をつけましょう!

➡ 口座開設方法までジャンプする

海外FXは資産が絶対にマイナスにならない

FX初心者はFXに対して「大損をして資産がマイナスになって借金を背負って破産する…」というイメージを持っていませんか?

しかしこのイメージは間違いで、海外FXは追証が無いので資産がマイナスになることは絶対にありません

つまり1万円だけ預けて取引していれば、最悪1万円までしか負けることはないのです。

これならお小遣いの金額からでも気軽に始められますね。

しかしDMMやGMOなどの国内FXには追証がある為、もしもの事があった時に借金を背負う可能性が出てきます。

ですのでこれからFXを始める人は必ず国内ではなく海外FXで始めましょう

海外FXと言ってもサイトは日本語ですし、サポートも日本語で通じるので怖がる必要は一切ありません^^

 

FXは価格の上下を予想するゲーム

ドル円やポンド円・原油・金などの価格チャートを見てみると、初心者ほどFXはとにかく難しそう…と思いがちです。

しかしFXは価格が上がるか下がるかを予想するだけのゲームです。

もちろん価格の推移を予想する為の知識やテクニックはたくさんありますが、取引をするだけなら難しい知識は要りません。

例えばドル円(USD/JPY)が110円のときに

  1. 上がると予想
    112円に上がった ⇒ お金が増える
    108円に下がった ⇒ お金が減る
  2. 下がると予想
    112円に上がった ⇒ お金が減る
    108円に下がった ⇒ お金が増える

イメージとしてはこんな感じです。

取引の操作も「買う」or「売る」の2択で、重要なのは売り買いのタイミングだけです。

FXが難しいと思っているのは初心者の勝手なイメージなわけですね。

ただしFXで勝って資産を増やすことは簡単ではありませんので、やるからにはしっかり勉強を怠らないようにしましょう。

➡ 口座開設方法までジャンプする

 

レバレッジが高い=危険という考えは間違い

レバレッジとは自分の用意したお金に倍率を掛けて取引ができるシステムのことです。

海外FXではレバレッジ数百倍が当たり前で、1万円用意すれば100万円以上の取引をすることができます。

レバレッジが高い=怖い・危険だと思われがちですが、これも違います。

そもそもレバレッジとは「最大で〇〇倍まで掛けることができますよ」という意味であって、無理をして高額の掛けをする必要はありません

少額でチマチマ稼ぎたい場合は、レバレッジを上げずに少額資金だけで取引をしていれば何も危険はないのです

また、仮にレバレッジ500倍で1万円をいれた口座で500万円分の取引を行ったとしても、海外FXには追証が無いので最大で1万円までしかうしなうことはありません。

 

少額(500円)から始められる

FXはたくさんお金を用意しなければいけないイメージがありますよね。

しかし海外FXでは最低入金額が低く設定されており(最低500円)、誰でも気軽にFXを楽しめるように配慮されています

仮に1000円だけ入金してもレバレッジ10倍でやれば1万円分の取引ができますし、負ける時は最大1000円までしか負けません。

FXは初心者にはハードルが高いと思われがちですが、最近のFXが少額からでも始められることが大きな魅力になっています。

もちろん、資金が500円や1000円だと大きく稼ぐことは難しいです。

自分に合った無理のない金額を入金してトレードをしましょう。

学生さんだと初回入金の平均額は約18000円

社会人だと一気に上がって約57000円となっているようです。

もちろんこの平均額より少なくても良いですし、もっと入金して大きく稼ぎにいくのもアリです。

後でも説明しますがFXには入金ボーナス制度があるので、5万円入金すると口座に10万円反映されたります。

とにかく海外FXは初心者にも取っつきやすいように工夫されているようですね^^

 

税金の支払いタイミングに注意

追証のない海外FXで口座の資産がマイナスになることはありませんが、1つだけ気をつけなければならないことがあります。

それはFXで出た利益で収める税金です。

日本では納税する金額を「1月1日~12月31日までの収入」で計算します。

つまり12月31日までにFXで1000万円勝っていた人は翌年に約200万円ほどの納税義務が発生します。

そして年をまたいで1000万円をもしFXで全て溶かしてしまった場合、翌年支払うはずだった200万円の税金が払えなくなります

FXで資産はマイナスにはなりませんが、納めるはずだった税金分を溶かしてしまった場合は実質マイナスになるようなものと覚えておきましょう。

これを防ぐには来年支払う税金分の日本円を12月31日に銀行口座に出金して手元に残しておくことです

稼いでいたはずなのに税金が支払えなくなって破綻する人が稀にいますので必ず気を付けましょう。

 

海外FXの始め方

ここからはFXを始める為の順序を解説していきます。

おおまかな流れは以下のようになります。

  1. 海外FXに口座開設する
  2. 本人確認書類を提出
  3. 日本円を入金
  4. MetaTrader4アプリをインストール
  5. 取引開始

初心者におすすめのFX業者

まずはFX業者に登録して口座開設をしましょう。

日本人に人気な3つの海外FX業者(ブローカー)はたくさんありますが、僕はXM(エックスエム)というブローカーをお勧めします。

XMは海外FXの中で一番日本人ユーザーが多い大人気のブローカーです

レバレッジが最大888倍で、口座開設と本人確認を済ませるだけで3000円のボーナスを貰うことができます。

また取り扱い通貨の種類が非常に多いので、これから長くFXをやっていくならXMから始めることをお勧めします。

XMの登録はこちら

【図解】XM Tradingの始め方|口座開設方法から入金までの全手順どうも雪ねこです。 この記事ではレバレッジ888倍まで可能な海外FⅩのXM Trading(エックスエム)の口座開設から取引をするまで...

口座を開設したら日本円を入金してみましょう。

海外FX業者は入金額の倍の額が口座に反映されたりする入金ボーナス制度を採用しているので、ボーナス期間中に入金するとお得になることがあります。

 

MT4(MetaTrader4)のインストール

FXの取引はMetaTrader4(通称MT4)というツールを通して行われます。

どこのFX業者で口座を開設しても、使う取引ツールはMT4なので必ずインストールしておきましょう。

MetaTrader 4

MetaTrader 4
開発元:MetaQuotes Software Corp.
無料
posted withアプリーチ

XMに口座開設をすると、メールでMT4にログインする為のIDやパスワードが送られてきますので、それでログインができるようになります

MT4の使い方は最初はわからないかもしれないので、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

MT4のスマホ版アプリの使い方まとめ|XMで為替FⅩに挑戦しようどうも雪ねこ(@Yuki_coiner1)です。 この記事では為替FXに必須のスマホアプリ「MT4」の使い方を解説します。 海外FX...

 

海外FXのよくある質問

1.海外FXはちゃんと出金できる?

もちろんちゃんと出金できます

海外FXと言っても日本語に対応していますし、サポートも日本語でOKです。

たまに「出金できない!」と言っている人を見かけますが、これは入金ボーナスでタダで貰ったボーナスを出金しようとしている場合です。

入金ボーナスは10万円入金で20万円が口座に反映されたりしますが、それはトレード用に受け取ったお金であってそのまま出金することはできません

「追加でお金を口座に振り込むから、そのお金でトレードしてみてね」というFX業者からの粋な計らいということですね。

もちろんボーナス分で取引をして利益を出した場合は全額出金できますよ^^

2.海外FXを利用することは違法ですか?

もちろん違法ではありません。

海外FX業者は日本の金融庁に登録していないので日本人向けに広告を出したり、日本人に利用を勧めてくるようなことはできません。

しかしユーザーが自らの意志で海外FXに登録して利用することは問題ありません^^

そもそも海外FX業者のスタッフの一部は日本人ですしね。

国内のFXユーザーのほとんどは海外FXユーザーですので安心して取引してください。

 

海外FXの始め方まとめ

  1. 海外FXは資産がマイナスにならない
  2. 無茶な掛け方をしなければ危険は無い
  3. 少額からでも始められる
  4. 海外FXならXMで口座開設
  5. MT4アプリでトレード開始

FXは「やり始めたら意外と簡単だった・面白い」と思う人が多いです。

資産を増やす為には勉強も必要ですが、始めることのハードルは決して高くはありません。

預けた金額以上に負ける心配もないので、これを機にXMでFXトレーダーとしての一歩を踏み出してみましょう^^

海外FXの入金ボーナス一覧まとめ!FX初心者が始めるならどこがいい?どうも雪ねこ(@Yuki_coiner1)です。 この記事では海外FⅩ業者(ブローカーと呼びます)が行っている入金ボーナスキャンペーン...