為替FⅩ

FXは未成年でもできる?学生からFXを始めるのに必要な資金はいくら?

  勝手にお金が増える自動売買FX!    登録だけでアマギフ2000円が貰える! ループイフダン  株式投資クラウドファンディングUnicorn
雪ねこ
雪ねこ
どうも、投資家の雪ねこです

高校生や20歳未満の大学生でFXに興味を持っている人は少なくないはずです。

特に大学生は金銭面で自由になるので、投資に手を出してみたくなる人も多いでしょう。

この記事では学生がFXをやる為の知識や注意点を詳しく解説していきます

是非さいごまで読んでいってください^^

この記事で分かること

  • FXの口座開設は何歳からできる?
  • FXは学生の頃からやったほうがいいのか
  • 学生でFXをやる際の注意点

FXは未成年でも口座開設はできるのか

結論から言うとFXには年齢制限があります

未成年が口座開設をする方法は3つ。

  • 未成年でもOKの国内FX業者に登録する
  • 海外FX業者に登録する
  • デモトレードで練習だけする
雪ねこ
雪ねこ
未成年でも口座開設はできるんだね。それぞれ詳しく見ていこう

①:未成年OKの国内FX業者に登録する

国内のFX業者は数十社ありますが、口座開設できる年齢はFX業者によって異なります

最低でも18歳以上が条件でなので、高校生未満の人は諦めるしかありません。

では業者ごとの最低年齢を見ていきましょう。

FX業者 口座開設可能な年齢
DMM FX 20歳以上
GMOクリック証券 20歳以上
外為オンライン 20歳以上
SBI FXトレード 18歳以上
ヒロセ通商 20歳以上
Forex.com 20歳以上

基本的には満20歳になればどこでも口座開設ができます。

9割以上のFX業者は20歳以上からですが、一部では18歳からでも口座開設をすることができる業者があります。

それはSBI FXトレードです。

未成年が国内FXで口座開設するならSBI FXトレード一択です。

SBI FXトレードでは18歳から口座開設ができるだけでなく、取引システムも未成年に優しいものとなっています。

FX業者 最低取引通貨 必要な日本円
DMM FX 10,000 40,000円
外為オンライン 1,000 4000円
SBI FXトレード 1 4円

なんとSBI FXトレードでは1通貨単位からの取引が可能なので、4円あれば実際にトレードをすることができます

DMM FXは1万通貨単位からなので、最低でも4万円以上を用意しないと取引できません。

雪ねこ
雪ねこ
SBIは大きなお金が用意できない未成年にはありがたい仕様だね

少額からでも実際のトレードを始めることができるメリットはかなり大きいです。

未成年の人が国内業者でFXを始めたいならSBI FXトレードを選びましょう。

②:海外FXなら未成年でも口座開設できる

海外FXでは18歳以上なら基本的に口座開設をすることができます。

しかし入金にクレジットカードを使うことがほとんどなので、クレカを持っていない未成年だと苦しいです

海外FXには国内には無いメリットやデメリットがありますので、海外FXと国内FXの違いをしっかりと理解しておきましょう。

基本的に海外FXサイトは日本語に対応していますし、サポートセンターも日本人なので英語が分からなくても全く問題ありません。

海外FXならXM Tradingが良いですが、XMの詳細はこちらを参考にしてみてください。

 
海外FXなら絶対にXM Tradingをオススメする9つの理由とデメリット海外FXを始めてみたいけど、どの業者がいいかわからない...と悩んでいませんか? 海外FXの中でも最も人気が高いXM Trading(...

③:デモトレードなら未成年でも可能

各FX業者には練習用の口座としてデモトレード口座が用意されています。

これは数百万円が専用の口座に振り込まれ、そこで実際の取引と同じ感覚でトレードの練習ができる口座です。

FXが初めての人はまずデモ口座から始めて操作に慣れることをおすすめします^^

外為オンラインでは名前とメールアドレスだけでデモ口座を開設することができるので、未成年でもすぐにデモ口座を開設できます。

 

口座開設に必要なもの

【基本的に必要な書類】

  1. マイナンバーカード
  2. 本人確認書類(免許証やパスポート)

【未成年が追加で用意すべき書類】

  • 法定代理人を証明する書類
  • 法定代理人の本人確認書類
  • 未成年者の取引に関する同意書

このようにFX口座を開設する場合、未成年の人は提出する書類が多くなります。

法定代理人とは親権者(つまり親)のことで、戸籍謄本や親の免許証の写真などの提出が必要になってきます

親権者が用意する書類は以下の3つです。

未成年の人は両親に頼んでこれらの書類を用意してもらいましょう。

同意書は各FX業者のHPに用意されていますので、PDFでダウンロードして印刷して使いましょう。

このように未成年の場合は親の協力が不可欠となりますので、親に内緒で国内FX口座を開設するこはできません

なんとかして親を説得するか、20歳になるまで待つかの2択になります。

アルバイトもしてないし貯金もないけど大丈夫?

FXの口座開設には一応審査があります。

口座開設時に収入や貯金額、投資可能な金額などを入力するのですが、それらはあくまでも自己申告です。

とりあえず口座開設をしたかったら資産50万など入力しておけば審査には通ります

アルバイトをしてなくても、無職の人でも口座開設は可能なので安心してください。

(基本的にFX口座の審査に落ちた人は聞いたことがありませんが、さすがに資産0円で無職と入力したら落ちると思います笑)

学生のFXは資金はいくらから始めるといい?

FXにおいて用意するお金は多いに越したことはありません。

しかし未成年の人はそこまで大きなお金は用意できないと思います。

僕は普段から海外FXをやる人は10万円で始めましょうと説明していますが、未成年者の場合は1万円からでもOKです

特にSBI FXトレードは国内で一番少額取引ができるFX業者ですので、1万円あれば充分トレードをすることができます。

大きな取引をして大金を稼ぐのはあなたが大人になってからでも遅くありません。

まずは少額取引でトレードのコツを掴むことを意識しましょう

一気に稼ごうとすると逆に資産を一気に溶かしてしまい兼ねませんので、まずはコツコツ資産を2倍にすることを目標に。

2倍にできた後に元本を出金すればもう負けることはありません^^

SBI FXトレードはタダで始められる

SBI FXトレードは口座開設をすると全員に500円が口座に反映されます

「たったの500円か…」と思うかもしれませんが、入金をしなくてもこの500円で実際のトレードを体験することができるのです。

取引画面の操作方法や、500円どれくらいの取引ができるのか等を実際に知ることはとても重要です。

初心者は入金していきなり大きな取引をして失敗する人が多いですからね。

SBI FXはどこまでも未成年&初心者にやさしい業者です^^

未成年はなるべくFXに手を出さないほうがいい

ここまで未成年のFX口座開設について解説してきましたが、僕は未成年のFX口座開設はあまり勧められません

FXは確かに楽しいですし資産を大きく増やす可能性もありますが、その分資産がなくなってしまう危険性もあるのです。

FXは8割以上の人が負け、勝っている人は1割と言われています。

20歳以上になってから自分で稼いだお金に余裕が出てきた時に取引をするのが一番です。

雪ねこ
雪ねこ
FXは余剰資金でやるのが絶対!生活費を使ったらダメだよ

もちろん未成年でもお金をたくさん持っている人もいますので、資産に余裕のある人がやる分には問題ないと思います。

貯金の無い未成年の人はまずはデモ口座でトレードの練習をしておくといいでしょう。

学生のうちにFXをやることのメリット3選

僕は強くは勧めませんが、学生のうちからFXをやるメリットもあります。

デメリットもありますが、学生でFXをやったほうがいいかどうかはその人次第。

FXが自分に合っていると感じたら挑戦してみるのもいいでしょう。

ここでは学生がFXをやるメリットを3つ紹介します。

両親にFX口座開設の同意を求める際に納得させる理由としてお使いください^^

①:若いうちから投資の経験を積める

大人になると誰しも遅かれ早かれ投資や資産運用をし始めます。

FXや株のような投資から、積立NISAやiDeCoのような貯蓄型の資産運用です。

大人になれば資産にも余裕がありますので投資にお金を割くことができますが、投資は早いうちから始めたほうが効果が高いです

お金を増やす仕組みなので早く始めたほうが良いのは明白ですよね。

学生のうちからFXをやると投資の難しさや大事さ、お金の重みを知ることができます

お金を減らしてしまうこともあると思いますが、それはみんなが一度は通る道。

投資の経験を学生のうちにしておくことは貴重な経験になり得ます。

②:世界経済に詳しくなる

為替FXはドルやユーロなどの外貨の値動きを予想して当てるマネーゲームです。

外貨の価値は世界経済と連動している為、FXをやっていると自然と経済的なニュースに敏感になります

経済ニュースにより外貨の価値が影響を受けることをファンダメンタルズと言い、以下はその例です。

  • リーマンショックで世界的に外貨が暴落
  • トランプ大統領の政策でドルの価値が急落
  • 北朝鮮のミサイル問題でドル円が急落

こういったニュースをいち早く察知し、ドルが下がる方向に予想をしていれば大きく儲けることができるということですね。

こういった世界経済に詳しくなるとFX以外の投資や、就職活動などでも活用できます。

FXでは間違いなく経済知識を得ることができるでしょう。

③:お金持ちになれる可能性がある

雪ねこ
雪ねこ
これはもう説明しなくても分かるよね(笑)

FXはサラリーマンでは絶対に稼ぐことのできない大金を稼げる可能性を秘めています。

日本で1億円以上の資産を持っている人の半分以上は投資家なのです。

お金持ちはサラリーマンとして働いているだけでは絶対到達できず、一番手っ取り早くかつ最も現実的なのは投資で成功することです。

もちろんFXで勝つことは簡単ではなく大きな努力と才能が必要です

しかしあなたにFXの才能があるかどうかはやってみないことには分かりません。

経験としてまずは少額から始めてみるといいかもしれませんね^^

まとめ

ここまで未成年でも口座開設できるSBI FXトレード、口座開設に必要なものやFXのメリット等を解説してきました。

FXはギャンブルと混同されがちですが、努力次第ではしっかり資産を増やせる投資です

投資の知識や経験値も増えますので、学生のうちから手を出すのもいいかもしれません。

雪ねこ
雪ねこ
ただし、絶対に余剰資金で取引をすることだけは守ってね

国内のFXは資産がマイナスになる可能性もありますので注意が必要です。

未成年の人は両親の許可を得てから、SBI FXトレードでFXデビューしてみましょう。

まずは無料で貰える500円でノーリスクで実際の取引を体験できますよ^^

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です