IG証券ノックアウトオプション

韓国ウォン(KRW)のFX取引ならIG証券!ウォンの特徴とエントリーポイントを解説

雪ねこ
雪ねこ
どうも、投資家の雪ねこです

韓国ウォン(KRW)はFXにおいて重要視すべき通貨ペアです。

日本がホワイト国から韓国を除外したことにより韓国ウォン安の流れが来ています。

そして韓国ウォンの通貨ペアを取引することができるのは、国内業者ではIG証券とSBI FXの2社のみです

IG証券のノックアウト(KO)オプションは国内業者でありながら、海外FXと同じレベルの資金効率で追証無しを実現しています。

この記事では韓国ウォンの特徴と注意点、IG証券について解説していきます。

 

韓国ウォンの特徴

 
韓国

まず韓国ウォンとはどういった通貨なのかを見ていきましょう。

韓国ウォンは過去に2度の通貨危機に遭っており、為替レートが急落しています。

まず1997年のタイ主導によるアジア通貨危機に巻き込まれて1度目の暴落をし、次に2008年にはリーマンショックの影響で大暴落をしています。

韓国ウォン円のチャート
雪ねこ
雪ねこ
じゃあ韓国ウォンって危険な通貨なんじゃ…

と思うかもしれませんが、そういう訳ではありません。

確かに韓国ウォンは過去に2度大きな暴落をしていますが、アジア通貨危機もリーマンショックも韓国が起因となった事件ではないからです。

この時期のアジア通貨は韓国ウォンに限らずほとんどの通貨の為替レートが暴落していますので、特に気にする必要はありません。

2019年の韓国ウォンの為替レート

2019年から韓国ウォン円は下落しており、8月には9.2円から8.6円まで一気に急落しています。

この急落は8月2日に日本が韓国をホワイトリスト国から除外して輸出規制を掛けたことが原因の1つとされています。

さらに資産をGOLDや円に逃がす動きが強く、この2つが相まって韓国ウォンの強烈な下落に繋がっているというわけです。

じゃあここから安易にショートをすれば良いか?と言うとそうではありません。

では韓国ウォンのチャート分析とエントリーポイントを探っていきましょう。

韓国ウォンのチャートとエントリーポイント

韓国ウォン月足チャート

上図はUSD/KRW(米ドルウォン)の月足チャートです。

韓国ウォンは年以降は下落が続いていますが、この通貨ペアは韓国ウォン建ての米ドルチャートなので上昇トレンドになっています。

長期的な三角保ち合いを形成しており、今回2019年の上辺においてもしっかりと保ち合いが意識され一度反発して下落していますね。

重要なのは今後この保ち合いをブレイクするのかレンジで推移するのかです

次に日足チャートを見てみましょう。

韓国ウォン日足チャート

日足で見ると2018年から強気な上昇トレンド、赤チャネルの上辺と青の三角保ち合いの上辺が重なるタイミングで綺麗に反発しているのが分かります。

もしショートを打つなら絶好のタイミングでしたね。

それにしても2019年に入ってからのボラが凄いですね(汗)

韓国ウォンのエントリーポイント

韓国ウォンのエントリーポイント

USD/KRWはレンジ推移狙いのショートは打ちません。

なぜなら日足は上昇トレンドなのでショートは分が悪くリスクが高いからです。

なので長期保ち合いを上抜けブレイク後、リターンムーブで保ち合い上辺にタッチし反発を確認した後にロングでエントリーを狙います。(上図の黒丸)

ショートはリスクも高く利益は限定的ですが、この長期保ち合いを上抜けすると青天井となるためロングは相当な値幅が取れる可能性があります。

韓国ウォンは必ず定期的に監視しておくようにしましょう!

USD/KRWの取引とチャート確認はIG証券で行うことができます。

IG証券の韓国ウォンのスワップポイント

韓国ウォンのスワップポイント

上図はIG証券のUSD/KRW(100万通貨)のスワップポイント表の一部です。

韓国ウォンのスワップポイントはロングもショートもマイナススワップとなっています。

IG証券では2019年以降のスワップポイントがほぼ変わっておらず、USD/KRWのスワップポイントは1万通貨あたり

  • ロング  ⇒ −2350(KRW)×0.088÷100 ⇒ −2.07円
  • ショート ⇒ −1800(KRW)×0.088÷100 ⇒ −1.58円

となっています(韓国ウォン円0.088で計算)。

スワップポイントは両方マイナスですが金利が小さいので気にする必要はなさそうですね。

韓国ウォンまとめ

 

  • 輸出規制により韓国ウォンは下落中
  • 長期では三角持ち合いレンジの中
  • 保ち合い上抜けでロングが狙い目!
  • 韓国ウォンの取引ならIG証券

韓国ウォンは上抜けブレイク後にロングが取れれば爆益が取れる可能性があります。

取引できる業者がほとんど存在しない為、普段からIG証券でチャートのチェックだけでもしておきましょう。

税率20%で海外FXと同じレベルの資金効率・追証無しを実現している業者はIG証券のノックアウトオプションだけです。

 
おすすめFX業者
 
 
IG証券は国内FXと海外FXの良いとこ取りをした、最強の国内業者です。
 

XMよりも資金効率が良く追証もなし、税率も安い!
国内業者でFXをやるなら絶対にIG証券一択です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です