投資初心者向け

【完全版】初心者が10万円から始められる、おすすめ資産運用と投資を紹介

「投資や資産運用に興味があるけど、あまり大きなお金は用意できない…」

こんな悩みを抱えている人へ、10万円からでも始められる初心者向けの資産運用と投資を詳しく解説していきます。

資産運用は基本的にお金を預けていれば勝手に資産が増えていきますので、難しく考える必要はありません。

銀行にお金を眠らせておくよりは、お金に働いてもらってお金を稼ぐことを覚えましょう。

今のうちから資産運用しておけば、10年後に周りよりもずっと豊かな生活を送れているはずですよ^^

おすすめの資産運用と投資

自動売買FX「ループイフダン

ロボアドバイザー「ウェルスナビ

ソーシャルレンディング「Funds

投資信託「楽天ポイント投資

仮想通貨「ビットコイン 

資産運用と投資の違いとは

資産運用と投資の違い

資産形成の方法は「投機・投資・資産運用」の3つに分類できます。

この3つを簡単に説明するとこうなります。

投機=ハイリスクハイリターンでギャンブルに近い。

投資=リスクはあるがリスク管理をすることで資産を増やせる。

資産運用=リスクが低く、長期的にコツコツ資産を増やせる。

投機は宝くじなどの運要素の強いギャンブルのことを指すので、手を出してはいけません。

株やFXなどの投資はリスクこそあるものの、知識とリスク管理を徹底すればしっかりと大きなリターンが見込めるので中級者向けです。

今回みなさんに強くおすすめするのは、リスクが非常に低く数年かけて小さな利益をコツコツ貯めていける資産運用になります

将来ラクをする為に今日からコツコツ資産運用を始めてみましょう!

資産運用は儲かる?

ジャンル 損益
ループイフダン +71,333円
ウェルスナビ +8,665円
楽天ポイント投資 −515円
ソーシャルレンディング +2,210円
仮想通貨 +1,123,225円

これは僕がやっている資産運用・投資の2019年1月までの損益です。

楽天ポイント投資はまだ日が浅いのでまだ結果がついてきていませんが、その他はしっかりプラス域ですね。

仮想通貨のみ資産運用ではなく投資です)

このように複数のジャンルに分散して運用することで、安定してトータル収益を伸ばすことができます

元手が10万円の場合は1つに絞ったほうがいいですが、余裕のある人は3つ以上のジャンルに分散投資してみましょう!

 

資産運用は毎年勝てるとは限らない

資産運用の利益シミュレーション

資産運用は基本的に年率1~6%ほどであることが多いです。

10万円で運用して年率5%なら、7年後に14万円になる計算ですね。

しかしこれはあくまでも長期スパンで見れば年間5%の期待値があるという意味であって、毎年必ず5%増える訳ではありません

運用をしていれば1年間で資産が全然増えなかったという年も出て来るかもしれません。

しかし5年、10年とコツコツ運用を続ければ最終的には年率どおりに資産が増えていく可能性が高いです。

資産運用をするなら諦めずにコツコツ、数年先を見越して運用しましょう

ではここからは僕がおすすめする資産運用を1つ1つ詳しく解説していきます。

 

おすすめ①:ループイフダン(自動売買FX)

ループイフダン
おすすめ度 (5.0点)
リスクの低さ (4.0点)
稼げる度 (4.5点)
最低投資額 1万円~

ループイフダンは自動売買FXというサービスの1種で、決めた設定に従って自動でFX取引をしてくれます。

FXは初心者が手をだすと、一気に儲けようとして失敗することが多いのが事実。

しかしループイフダンは決めた設定どおりに小さく勝ち続ける仕組みなので、初心者でも安心して放置で運用ができます

仕組みの簡単な解説がこちら⇩

ループイフダンの仕組み

ループイフダンは小さな取引を繰り返し、小さくコツコツ利益を積み上げていきます。

外貨(米ドルやユーロなど)が下落したら自動で買い、買ったときより高値になったら自動で売ってくれる仕組みです

無茶な設定にしない限り、安定して資産を増やしていけるでしょう。

自動売買FXはこんな人にオススメ!

ある程度のリターンが欲しい

毎月安定して増やしていきたい

ある程度資産に余裕がある

同時にFXの知識も学んでみたい

自動売買FXと聞くと難しそうなイメージがありますが、最初に設定を決めてしまえば後は特に何もしなくてOKです。

ループイフダンの基本的な仕組みや設定はこちらの記事を参考にしてください。

どのくらい稼げる?利回りは?

ループイフダンの運用実績

これは僕がループイフダンを始めて5か月ほど経った時の資産状況です。

元本50万円スタートで551,876円まで増えていますので、毎月約1万円くらいのペースで増えていることが分かりますね

現在の資産状況や、どれくらい増えているかを運用実績に詳しく書いていますので是非参考にしてみてください。

【実績公開】ループイフダンの実績と毎月1万円稼いでいる設定を公開2019年1月度のループイフダン不労所得は+18,055円でした。 これまでの僕のループイフダンの実績をグラフで公開していますので、ぜ...

ループイフダンは設定によって「どれくらいリスクを取るか・どれくらい稼ぐか」を最初に決定します。

たくさん稼ごうとするとリスクが大きくなりますので、年利10%ほどを目安するのが基本。

FXは下落相場でも利益が出せるので、毎月安定して資産が増えていくのが見ていて楽しいところが大きなメリットですね。

ループイフダンは開始してすぐにお金が増えていく実感が湧きますよ^^

ループイフダン
口座開設ページ

1万円からでも始められますが、最低でも10万円・欲を言えば30万円ほど用意すると比較的安全に運用することが可能です。

おすすめ②:ウェルスナビ(ロボアドバイザー)

ウェルスナビ
おすすめ度 (4.5点)
リスクの低さ (5.0点)
稼げる度 (3.5点)
最低投資額 10万円~

今やテレビCMでもお馴染みのWealthNavi(ウェルスナビ)

ウェルスナビは顧客から預かった資産を、AI(人工知能)が自動で運用してくれるサービスです。

最初に「どれくらいリスクをとるか」を設定すれば、あとは数年間ほったらかしでOK

とにかく投資の知識が一切ない人でも安心して資産運用できるのが強みです。

こんな人におすすめ!

資産運用は初めてで知識が全くない

仕事が忙しくて投資に時間をかけたくない

10万円くらいから始めてみたい

ウェルスナビの運用実績は?

ウェルスナビの運用実績

僕は2018年の4月に30万円を入金し、5月始めから運用をスタートさせました。

そして2018年度末までの8か月で30万円⇒323341円になっており、トータルで7.8%も増えていることがわかりますね。

この8か月間、僕が運用開始してからは本当に何もしていません。

増える月もあれば減る月もありますが、数年単位の長期目線で見ればかなり高い確率で資産は増えていきます

ウェルスナビのここがスゴイ!

完全自動で資産運用してくれる

 利用者数NO.1のロボアドバイザーで、顧客の預かり資産1100億円

節税機能(DeTAX)も備えている

運用すれば年率5~6%でお金が増えていくのでやらない手はないですね。

ウェルスナビは初心者の初めての資産運用に最適です。

口座開設方法や評判についてはこちらを参考にしてみてください^^

ウェルスナビ
口座開設ページ

【徹底解説】ロボアドバイザーは本当に儲かる?特徴やメリット・デメリットどうも、雪ねこ(@Yuki_coiner1)です。 今回はロボアドバイザーの特徴やメリット・デメリットについて解説していきます。 お...

おすすめ③:投資信託(楽天スーパーポイント投資)

楽天スーパーポイント投資
おすすめ度 (5.0点)
リスクの低さ (5.0点)
稼げる度 (3.0点)
最低投資額 0円~

楽天ポイント投資とは、楽天で買い物をして貯まったポイントをそのまま投資信託に使えるというサービスです。

楽天ポイント投資の最大のメリットは0円からリスク無しで運用できるところ

楽天で買い物をしていれば勝手に楽天ポイントが貯まっているはずです。

僕もたまに楽天で買い物をするので、6102円分のポイントが貯まっていました⇩

楽天ポイント

この勝手に貯まったポイントを使って投資信託をやるわけですね。

新規でお金を入金する必要は無いので、楽天利用者なら誰でも0円から始めることができます。

こんな人におすすめ!

投資はしたいけどお金は使いたくない

楽天ユーザーでポイントが余っている

投資信託をやってみたい

楽天ポイント投資の実績は?

年月 積立pt 累計pt 評価額
7月 6102 6102 6205円
8月 898 7000 7319円
9月 1000 8000 8609円
10月 1000 9000 9205円
11月 1000 10000 10099円
12月 1000 11000 10515円

僕は2018年7月から楽天ポイント投資を開始しています。

最初は口座にあった6102ポイントからスタートし、以降は毎月1000ポイントずつ積立てを行っています

半年運用してみて12月の暴落でマイナスになってしまいましたが、10年スパンで運用する予定なので問題ないですね。

10年後には運用額が13万円になりますので、この13万円がどこまで増えるか楽しみです。

楽天ポイント投資のメリット

● 0円から始められる!

● 積立は100円から可能

●手数料0の銘柄に投資できる

そもそもポイント投資は楽天の買い物でオマケとして付いてくるポイントを利用していますので、10年運用しても原資は0円です

特に楽天カード利用者は電気代や携帯代をクレカ払いにしておけば、その分のポイントも投資に回せるので便利ですね。

楽天を利用していてポイントが余っている人は是非ノーリスク運用を始めてみましょう!

楽天証券
口座開設ページ

おすすめ④:ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング
おすすめ度 (4.0点)
リスクの低さ (4.5点)
稼げる度 (4.0点)
最低投資額 1万円~

ソーシャルレンディング略して「ソシャレン」とも呼ばれます。

ソシャレンはお金を借りたい人と、お金を貸し付けたい人をマッチングさせるサービス

例えば事業を開始したいけど開業資金が足りていない事業者に、あなたがお金を貸して利息や利益の一部を受け取るという仕様です。

年利は投資するモノによって様々ですが、およそ2~6%ほどであることが多いですね。

こんな人におすすめ!

 1万円くらいの少額から始めてみたい

不動産などの物件にも投資してみたい

Funds(ファンズ)が人気

貸付ファンドFunds

Funds(ファンズ)は最近注目を浴びている貸付型クラウドファンディングと呼ばれるソシャレンの一種です。

Fundsではプロが厳選した注目の不動産物件や事業に投資することが可能。

投資家はその不動産や事業利益の一部をリターンとして受け取れます。

投資をしていくうちに不動産の知識等も少しづつ身につくこともメリットの1つですね。

▼投資先の例▼

Fundsの投資先の物件

このように各案件で募集金額が目標に達した時点でその案件は募集が終わります。

高利回りの物件は大人気で、募集開始からすぐに目標金額になって締め切られることも多々ありますので早い者勝ちです

Fundsは年利1.5~6%の案件を中心に取り扱っており、特に不動産は5%近くあるのでそこそこ大きなリターンが見込めます。

Fundsのメリット

 1円から投資できる

年利5~6%の高利回り不動産あり

 全ての手数料が無料

一番驚きなのは1円から投資ができて且つ手数料が無料である点です。

1円から投資ができるので、「不動産投資ってちょっと怖い…」という人でも安心してお試しで投資することができます

大人気の物件にいつでも投資できるように、登録だけ済ませておいて日頃から物件をチェックしておくのも良いでしょう^^

Funds
口座開設ページ

おすすめ⑤:仮想通貨ビットコイン

仮想通貨
おすすめ度 (4.5点)
リスクの低さ (2.5点)
稼げる度 (5.0点)
最低投資額 1,000円~

2017年の冬にバブルが到来し、一般人の多くが数千万円~億以上の資産を手にしたのが仮想通貨投資です。

僕も仮想通貨ではトータル1,000万円近く稼ぎました

そしてビットコインは冬の最高値240万円からバブルが弾け、今は40万円まで下落。

しかしここで「仮想通貨はもう終わった」と言っている人ほど投資のことを何も分かっていない人なのです。

ビットコインの価格チャート

投資の初心者ほど高騰し始めてから慌てて買い、暴落が始まってから恐怖で売っていますがそれでは負けて当然です。

投資は「安い時に買い、高くなった時に売る」が基本なので、暴落した今はまさに買い時ということになります。

ビットコイン投資の心得

● 勇気を出して安いうちに買った人が勝てる

● 2019年のビットコインは間違いなく買い時

● 他の投資に比べてリターンが大きい!

もちろんまだしばらくは高騰しないかもしれませんが、数年後にはまたビットコインは最高値を更新すると僕は予想しています。

なぜなら仮想通貨の技術は今も世界中で普及し続けているからです。

仮想通貨決済が当たり前の世の中になったとき、安いうちに仕込んでおいた人が大金を得ることになるのです

こちらの記事で仮想通貨が将来的に再びバブルが来る理由を解説しています^^

おすすめの仮想通貨はどれ?

おすすめの仮想通貨

仮想通貨は1000種類ほどありますが、国内で購入できる通貨は約9種類ほど。

それぞれの通貨に特徴が異なりますが、最初はどれが良いのか分かりませんよね。

なのでまずはビットコイン(BTC)リップル(XRP)の2つに絞りましょう。

この2つは特に将来性の高い通貨なので、数年後にも生き残り価格が高騰している可能性がかなり高いと言えます。

この2つを同時に購入できるのは取引所ビットポイントがおすすめです。

ビットポイントは口座開設と本人確認をするだけで3,000円分のビットコインが貰えるので、今ならタダで仮想通貨を始めることができますよ

BITPOINT
口座開設ページ

【図で解説】初心者でも必ずわかる仮想通貨の買い方・始め方・やり方これから仮想通貨を購入しようと考えているあなたは、周囲の人よりも投資家として一歩前に進んでいると言えます。 仮想通貨は2017年に一般...

アービトラージ取引もおすすめ

アービトラージ

アービトラージ取引とは異なる取引所間の価格差を狙ったサヤ取りトレードのこと。

実は仮想通貨の価格は取引所によって若干の差が開いているのです。

この価格差を狙い打ちします。

アービトラージ取引の例

取引所Aのビットコイン価格=50万円

取引所Bのビットコイン価格=51万円

この時、取引所Aで1BTC買って取引所Bで売れば1万円の差益

このように安いところで買って高いところで売ることで確実に利益を得ることができます。

価格差が開いたことを確認してから取引を行いますので絶対に負けません

コツコツ100%勝ちたい人におすすめの投資法です^^

【確実に勝てる!】仮想通貨アービトラージの意味とやり方を徹底解説「確実にトレードで勝ちたい」 これは投資家なら誰もが思うことですよね。 その願いを叶えてくれるのが取引所間の価格差を利用するアービト...

資産運用を絶対にやるべき理由

貧困層が増えてきている

30代男性の平均年収

現状の日本はどんどん物価が上昇しているのに対し、平均年収は下がっている状況に陥っています。

30歳男性サラリーマンの平均年収も、今では僅か400万円ほどしかありません。

これでは結婚・出産・車・マイホーム購入をしない若者が増えるのも納得ですね。

さらに毎年支払っている年金は今の若者が老人になる頃には破綻している可能性も。

そうなると65歳を過ぎても年金が貰えないので自力で貯蓄をしておく必要があります

貧困層にならない為には「収入を増やすor支出を減らす」しかありません。

支出を減らすのは簡単ですがやりすぎるとつまらない人生になってしまいますので、基本的には収入を増やす方法を考えましょう。

仕事以外の収入をつくる

副業がおすすめ

たくさんお金を稼ぐ必要がありますが、会社の仕事はどんなに頑張っても給与に反映されないのが現実ですよね。

つまり仕事以外でお金を増やす術を身につけている人が本当の意味で裕福に暮らすことができるのです。

お金を増やすには労働をするかリスクを背負うかの2択であることが多いですが、今回紹介した資産運用は「ローリスクかつ自動運用」のものばかりです。

基本はほったらかし運用でOKなので、お金は銀行に預けておくよりは資産運用に利用したほうがずっと賢い選択と言えます。

資産運用を始めて、お金を使ってお金を稼ぐ意識を持ちましょう

資産運用5選に戻る

 

利益も投資に回して複利効果をねらう!

単利と複利の違い

単利と複利という言葉をご存知ですか?

資産運用では複利をすることで加速度的に資産を増やすことができます。

単利と複利の違い

単利=利益はその都度出金していく

複利=利益をさらに運用に回していく投資法

複利投資では得た利益を出金せず、利益も含めて更に運用していくことになります。

つまり利益が出るほど動かせるお金が増えますので、より大きな利益を生み出すことができ加速度的に資産が増えるのです

実際に単利と複利での、お金の増え方の違いを表にしてみました。

月利1%で増える資産運用の場合
  単利運用 複利運用
開始時 500,000円 500,000円
半年後 530,000円 530,760円
1年後 560,000円 563,412円
3年後 680,000円 715,385円
5年後 800,000円 908,348円
10年後 1,100,000円 1,650,193円
トータル利益 +600,000円 +1,150,193円

上の表は50万円スタートで毎月1%の利益が得られる資産運用を10年間したときの、単利と複利の差をまとめた表です。

半年や1年ほどでは大きな差はでていませんが3年もすると明確に差が出始めます。

10年後ともなると利益に55万円もの差が出ています…!

複利運用は時間が経つにつれ大きな効果を発揮するので、長期投資がメインの資産運用と非常に相性の良い投資法なのです

リスクのある投資の場合は利益をこまめに出金するのもアリですが、資産運用の場合は複利運用に徹しましょう。

要点まとめ

● 複利運用で収益率アップ!

● 投資はリスクを減らす為こまめな出金も必要

● 長期投資の資産運用では複利運用が必須!

資産運用5選に戻る

 

資産運用や投資でやってはいけないこと

投資でNGなこと

生活資金で投資してはいけない

投資や資産運用は必ず余剰資金で行いましょう。

生活が苦しくなったので運用している資金を出金してしまっては運用の意味がありません。

もともと無かったお金と思うことが大切です。

例えば100万円をウェルスナビで運用している間は、その100万円はもともと持ってなかったお金と思って放置しましょう

そうすることで多少の利益や損失では一喜一憂しなくなるので、ストレスフリーに資産運用を行うことができます。

怪しい投資話を鵜呑みにしてはいけない

投資の世界には詐欺が横行しています。

詐欺師もプロなのでバレないように上手く一般人を騙してくることが多いです。

投資において特にこのような謳い文句には気を付けてください。

投資の詐欺によくある例

● 資産が100倍になる等の誇張表現

● お金を振り込ませて代理で手続きをしようとする話

● 「ここだけの話」や「今だけ」を強調してくる話

投資に美味しい話など存在しません

資産運用のようにコツコツ数年かけてお金を増やしていくことが堅実な道です。

投資や詐欺でお金を失いたくない人は長期スパンで少しずつお金を稼いでいくことを意識しましょう。

 

資産運用で儲けるコツ

コツコツ稼ぐ・大きく儲けようとしない

コツコツ稼ぐ

資産運用や投資では初心者ほど「一気に稼ぎたい!」と思ってしまいます。

確かにFXなどで数百万円や数千万円稼いだという人はたくさんいますが、その裏では同じ金額だけ負けていった人もいるのです。

資産運用で大切なのは「リスクをなるべく冒さずに資産を増やすこと」なので、大きく稼ごうとする必要はありません。

さきほども説明した複利運用なら、仮に月利1%の運用でも10年後には資産は3.3倍以上になります。

資産を減らしてしまっては元も子もないので、年利10%ほどを目安にして資産運用を行いましょう。

積立投資(ドル・コスト平均法)を行う

ドルコスト平均法

積立投資(ドル・コスト平均法)とは一定の期間ごとに入金を行い、資産の増加スピードを格段に上げるテクニックのことを指します。

毎月お小遣いを少しづつ資産運用に回していく感覚ですね。

積立投資の例

ウェルスナビを10万円で運用スタート。

そこから毎月1万円ずつ追加で入金して運用金額を増やす。

⇒収益が加速度的に増えていく!

無理のない範囲で毎月お金を資産運用に充ててみることをお勧めします

また、これは投資においても同様のことが言えます。

例えば毎月ビットコインを1万円ずつ買い増ししていくと、高騰した時は利益が出て下落した時は安く買うことができます。

一定期間で買い増しし続けることで、リスクを下げて安定した投資が可能となるのです。

分散投資を心がける

卵は1つのカゴに盛るな

投資の世界には「卵は1つのカゴに盛るな」という有名な格言があります。

これは投資先を1点集中していると、その投資が失敗した時に大損をしてしまうという意味です。

卵を複数のカゴで保管する(=投資先を複数に分散する)ことにより、投資先の1つで損失が出てもリスクを軽減することができます。

資産運用は「どれだけ儲けるか」よりも「いかにリスクを減らすか」が重要です

分散投資こそが投資や資産運用において成功する近道であると覚えておきましょう。

用意した200万円を以下のように分散投資した。

● ウェルスナビに100万円

● ループイフダンに50万円

● Fundsに50万円

用意した200万円を全額ループイフダンで運用した

資産運用5選に戻る

資産運用で役に立つおすすめ本

①はじめての人のための3000円投資生活

この書籍では月々3,000円だけでもお金は増やせることを分かりやすく解説しています。

過去にベストセラーにまでなった有名な投資本ですね。

「貯金+投資」の積み立てにより8年後に1,000万円を貯める積立投資法が具体的に書かれており、初心者に一番おすすめしたい本です。

この本のまとめ

月3,000円でお金を増やしていく方法

貯金感覚で投資をコツコツ始めることが大切

銀行にお金を預けるより証券会社の口座に預けるべき

絶対にやってはいけないお金の使い方

基本的にはネット上で調べれば載っていることが書かれていますが、膨大な情報量がこの1冊に分かりやすくまとまっています。

3時間ほどでサラっと読めるので、自分で調べるよりも時間の節約にもなりますし資産運用のことが深く理解できるはずです。

月3,000円という誰でも手が届く金額を実践形式で紹介しているので、とにかく「行動に移そう」という気になる本

これから資産運用を始める人は読んでおいて損はしないはずです。

②お金は寝かせて増やしなさい

この書籍は「お金を使ってお金を稼ぐ方法」に特化した資産運用の本です。

積み立て投資を基本として、時間をかけずにほったらかしでお金を増やす仕組みや考え方がわかりやすく書かれています。

ただ「儲かった!」という自慢本ではなく、読んだ人にも再現性がある投資法です

貯金しか頭にない人にこそ読んで欲しい1冊。

難しい用語も噛み砕いて解説しているので初心者でもスラスラ読めます。

こんな人に読んでほしい

● 投資や資産運用が初めて

● お金を使ってお金を稼ぐ仕組みを知りたい

● 投資信託や積み立てNISAなどを詳しく知りたい

 

おすすめ資産運用まとめ

最初は資産運用や投資は難しいというイメージがあるかもしれません。

しかしモノによっては少額からでも始められるので、お金のない学生や主婦でも気軽に始めることができます。

今回紹介したのは難しい知識は要らない「ほったらかし運用」のものばかりですので初心者が始めるのに丁度いいです。

資金別のおすすめ運用まとめ

10万円以上用意できるならループイフダンかウェルスナビ

少額から始めたい人はFundsか楽天ポイント投資

まず少額からでもいいので「資産運用をしている」という意識を持ちましょう。

いきなり大金を運用する必要はありませんが、行動しないことには資産は増えません

その意識と行動があなたを将来、金銭的に裕福にしてくれるかもしれませんよ^^

資産運用5選に戻る

【おすすめ資産運用おさらい】

 自動売買FXの「ループイフダン

 ロボアドバイザー「ウェルスナビ

 投資信託の「楽天ポイント投資

 貸付ファンドの「Funds

 リターン期待値の高い「仮想通貨投資

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です