【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
投資法

仮想通貨チャートにテクニカル分析は通用する?トレンドラインの引き方を解説

▼口座開設で3000円タダで貰えるBITPOINT ▼ 画像の説明文

今回は仮想通貨のチャートにテクニカル分析が通用するのかどうかについて解説。

普段仮想通貨をなんとなく気分で売買している人は、少しでもテクニカルの勉強をするだけでも勝率が変わってくるはずだよ。


仮想通貨FXするならBitMEX

テクニカル分析とは

 テクニカル分析(テクニカルぶんせき、Technical analysis)とは、主に株式商品取引為替等の取引市場で、将来の取引価格の変化を過去に発生した価格や出来高等の取引実績の時系列パターンから予想・分析しようとする手法である。

テクニカルを簡単に説明すると『以前と似たチャートしてるな。以前はここから〇〇のように動いたから今回もそうなる可能性が高い!』と予測すること。

Twitterでチャートに色々な線を引いてる下図のような画像を見たことがあるよね 

f:id:Yuki_BTC:20170909134712j:plain

過去のチャート推移を元にチャートに線引きをして今後の動きを予想してるんだ。

筆者はテクニカル分析は独学で勉強した程度だけど、実際にテクニカル分析通りに相場が動くことはかなり多いよ

こんな線引いて意味あるの?どう動くかなんてわかるわけない』と思う方もいるはず。

では次項でその意味を説明します。  

相場を動かすのは人間の心理

テクニカル分析の効果についてだけど、結局のところ分析をするのは人間であり、相場を動かしているのも人間なんだ。(自動FXツールを使用している人も一部いますが)

売買をしているのは人間なんだからチャートが人間の心理状態に依存しているのは当然。 

急騰して今買わなきゃ!』と思って飛びつくイナゴも
ガラがきてヤバい』と思って焦って売るのも
あの人が買ったから私も買っておこう』と思って買うのも
前回〇〇が底だったからまたみんな〇〇で買い戻すだろう』と思うのも 

全て人間の心理状態が起因している

チャートとは今までの投資家達の心理状態が積み上げてきた売買の軌跡なんだ。

これをテクニカル分析に当てはめてみましょう。
 

f:id:Yuki_BTC:20170909142439p:plain

めっちゃ適当だけどこんなチャートのコインがあったとしよう。

このあと赤い矢印のところから相場がどう動くか??を考える。 

はっきり言って上がるか下がるかなんて誰にもわからないけども、少なくとも分析してこの線を引いた人は『赤の矢印が底で、ここからはまた小さく上げる可能性が高い』と読む。 

押し目だし、コツコツ利益を出すデイトレ勢ならここで仕込む人はいるはず。

 【押し目とは】

上昇傾向にある相場が一時的に下げること。チャート全体像では上昇している為、一時的に下げた底で仕込むと反発して利益に繋がりやすい。これを押し目買いと呼ぶ。

 つまり、テクニカル分析をしている人間がいる限り、分析通りのタイミングで少なくともいくつか売買が発生するということだね。

赤い矢印のところから分析勢の買いが入って一瞬でも反発すれば、底を探っていた人間の心理状態は『反発した!ここが底だったから急いで買わなきゃ!』となってなだれ込むように買いが殺到して反発が起きるわけだ。

テクニカル分析のやり方

  テクニカル分析には様々な種類があって、いきなり初心者が全てを使いこなすのは難しい。

なのでまずは初心者でもできて、且つ効果が高いテクニカルである『トレンドライン』の引き方を覚えよう。

トレンドラインの引き方はチャートの頂点と頂点・底と底どうしをラインで結ぶだけ

下図を見てみよう。

f:id:Yuki_BTC:20180429172153p:plain

これはビットコインのチャートに筆者がトレンドラインを引いたもの。

緑の線は下落チャートで頂点同士と底同士を結んでいる。

黒の線は上昇チャートで頂点同士と底同士を結んでいる。

これを見るとしっかりとトレンドラインに沿ってチャートが動いているのがわかるね。

トレンドラインの中をジグザグ動いたあとは、どこかでラインを突き抜けていく時があり、これをブレイクと呼ぶ。

早い段階でトレンドラインを引いておけば、そのラインに近づいてきた時に大きくブレイクするか、そのラインで反発するかを予測することができるわけだ

トレンドラインはテクニカル分析の初歩だけど、効果はかなり高いので初心者はまずトレンドを引くことから覚えよう。

ビットコインFXに最適の取引所

ここで紹介するのは『FXに特化した』取引所。

テクニカル分析はFXでこそ身に付くものなので、今まで現物取引しかしたことなかった人もこれを機にFXにチャレンジしてみよう。

特にビットコインFXはテクニカル分析がかなり重要だよ

 BitMEX(ビットメックス)

f:id:Yuki_BTC:20180429174224j:plain 

レバレッジ:最大100倍
ロスカット:証拠金維持率0%で適用(ゼロカット)
追証   :なし

BitMEXは筆者が一番オススメするFX取引所。
なんとレバレッジが100倍なんだ。 

とにかく少額で大きな取引をして爆益を目指すことができ、FX投資家のほとんどがBitMEXでビットコインFXをやっている。 

もちろん小さなレバレッジでも取引できるし、なにより追証が無いので絶対に資産がマイナスになることがないんだ

預けた資産以上に負けることはないから初心者にも易しい仕様だね。

他にもサーバーが軽かったり、特殊な手数料が貰えたり、アルトコインFXもできあたりとBitMEXはとにかくメリットが多いFX取引所だ。

下記リンクから登録すると半年間は手数料が10%引きになる特典がつくよ。

BitMEX公式サイトへ

 BitMEX(ビットメックス)の使い方完全マニュアル【初心者向け】

GMOコイン

 

GMOコインは国内のFX取引所。

どうしても国内でFXがやりたい人はGMOコインをお勧めするよ。

GMOコインはスマホアプリがかなり使いやすく、スマホトレードをメインでしているユーザーにお勧めしたい取引所だ

GMOコインの登録はこちら

 
 GMOコインの手数料やメリット・登録方法を徹底解説

総括 

テクニカル分析まとめ

● 仮想通貨にもテクニカル分析は利く
● 初心者はまずトレンドラインを覚えよう
● テクニカルを学ぶならビットコインFX
● 取引所はBitMEXがオススメ

仮想通貨で利益を出したいならテクニカルはある程度は知っておこう。

トレンドラインを引くだけでも効果は必ずあるので、 まずはビットコインFXを少額から始めて少しづつラインの引き方を覚えていくことをお勧めするよ

闇雲に売買していてはいつまでも初心者のままだし、最悪資産を減らしてしまうことになりかねないよ。 

👇ぜひ読者登録をお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و

  
 関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事