【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
投資法

【実践】仮想通貨アービトラージのやり方をわかりやすく解説。

▼口座開設で3000円タダで貰えるBITPOINT ▼ 画像の説明文

最近Bittrexで保有してた銘柄を全て売っ払い、SALTトークンのアービトラージ取引で利益を出してました。今回はアービトラージの方法や取引の結果について。


アービトラージ(裁定取引)とは?

アービトラージとは同じ銘柄のコインを取引所間の価格差を利用して安いところで買い、高いところで売る手法のことです。 

仮想通貨トレードにおいて安買・高売は基本ですが、アービトラージではこの売り買いを同時にやるのです。100円で買ったものを同時に別の場所で110円で売れば100%儲かりますよね?

つまりアービトラージは絶対に勝てる取引の手法なのです。

アービトラージのメリット・デメリット

【メリット】

◆全ての取引において100%勝てる。
これがアビトラの魅力の全てです。1回も負けることはありえません。なぜなら勝てる勝負しかしないから。
 

【デメリット】

◆パソコンじゃないとキツい
 取引所間で買いと売りを同時に行う為、常に2つの取引所の価格が見れる状態じゃないと辛いです。売買の操作も価格が変わらないうちに素早くやる必要があるため、1つの画面しか表示できないスマホではオススメしません。

◆最低30万以上の資金は欲しい
アビトラは小さくコツコツ確実に勝つ取引を回数こなして利益を上げます。しかし元手が少ないと取引手数料や送金手数料で利益が相殺されてしまうのです。

◆AIが多く出現し始めたら終了
アビトラしているコインの板にAI(自動取引)が多く現れたら引き際です。AIが増えてくると利益を上げづらくなるので別のコインを探すことになります。 

 スポンサーリンク
り方
 

アービトラージのやり方

アービトラージは Aの取引所で安く買って、それをBの取引所に送金して高く売ると勘違いしてる人がいますが、送金してたら価格が変動するので間に合いません。

先ほども言ったようにアービトラージは買いと売りを同時にやるのです。

その為には2つの取引所に同じ量のBTCと、アービトラージする同じ量のコインをそれぞれ用意しておきます。 

【例】

A取引所:0.5BTCと10ETHを用意
B取引所:0.5BTCと10ETHを用意
 
ここで格取引所のETH/BTCの価格が以下のようになったとします。

A取引所:買い0.068BTC、売り0.069BTC
B取引所:買い0.073BTC、売り0.074BTC
 
ここで安いA取引所では0.5BTCを使って7.35ETH買い、高いB取引所では7.35ETHを売って0.5439BTCを得ます。

するとETHの数量は変わってないのに0.0439BTC分だけ得をしてますね。あとはまた所持コインが取引所間で均等になるように送金しましょう。この繰り返しです。 

このように、取引を同時に行うため100%損することが絶対にないのです。重要なのはアービトラージをするタイミングが来るかどうか

アートラージのコツ

◆ある程度資金を用意する

アービトラージは取引が終わったらコインの保有量を均等に戻す為、取引所間でコインを送金し合うことがよくあります。つまり送金手数料をガバガバとられるわけです。

なので1回毎の取引で送金手数料をとられても全然痛くないくらい利益を上げる必要があります。 

少なくともトータルで1BTCくらいは欲しいです。それを4分割して2つのBTCと2つのコインに分けて各取引所に用意するわけですからね。

◆3%価格差があったらGO

取引所間でどれくらい価格差が出たら売買するのかは人それぞれですが、筆者は大体3%以上あったら取引しちゃいますね。用意した元手が多ければ2%以下でも結構利益が出るようになります。

価格差5%以上出る時もありますが、高望みしすぎると取引回数が減ってしまいます。そもそもアービトラージは100%負けないのでコツコツいくのがコツです(笑)

◆価格差の大きいコインを見つける

これが一番重要です。

そもそも取引所間で3%も価格が開くコインはなかなかありません。なのでアービトラージできる銘柄を探すことが一番の鬼門です。探すコツはICO銘柄で最近海外の取引所に上場したコインです。

もし見つけられたらこっそりアビトラしまくってガンガン稼ぎまくりましょう!

取引の結果

筆者はここ1週間ほどBinanceとLiquiの取引所間でSALTトークンを使ってアビトラしまくってました。(今はもうAIが増えたのでSALTは稼げない)
 

Binanceの取引所登録はコチラ
 

開始時の内訳は両取引所に0.45BTCずつと90SALTずつ。
👇こちらがBinanceの売買板です。

f:id:Yuki_BTC:20171003004936j:plain

 買い板の0.00169BTCで80SALT確定で売れますね。

👇 そしてコチラが同時刻のLiquiの売買板。

f:id:Yuki_BTC:20171003005431p:plain

 売り板に0.00157BTCが387SALT分ありますね。 
 つまりこの価格で80SALT分すぐ買えます。 

0.00169BTCと0.00157BTCだと価格差7.6%もあります。
これで80SALTアビトラすれば0.01BTC(約5000円)利益が出ます。 

SALTトークンは価格差10%以上とか平気で何度もあったので1回の取引で15000円分くらい利益が出たこともありました。 

BTC  0.9BTC   ⇒  0.98BTC
SALT   180SALT ⇒  530SALT 

に増やすことに成功。
何十回も取引したけどこれ全部ノーリスクなんだから凄いですよね。
みなさんも価格差の激しいコインを見つけたらアービトラージにチャレンジしてみてください。 

国内でアービトラージをやるならザイフビットバンクが最適。
この2つの取引所はアルトコインを安く売買でき、価格差も生まれやすいので必ず登録しておこう。

Zaif(ザイフ)の登録はこちら

bitbankの登録はこちら

 
合わせて読みたい  👇ぜひ読者登録をお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事