【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
ビットコインFX

bitFlyerのBTCFX(ビットコインFX)で素人が12万円を100万円にする

▼人気急上昇中!▼
登録と本人確認で3,000円貰える取引所ビットポイント BITPoint

どうも雪ねこ(@Yuki_coiner1)です。

この記事では僕がまだビットコインFⅩ初心者だった頃に、何もわからずにFⅩを始めた経緯と結果を紹介しています。

12万円をビットフライヤー(bitFlyer)に入金し、100万円に増やすべく挑戦しました。

FXには興味があるけども、、どうにも怖いイメージがあってなかなかFⅩに手を出せていない人は多いのではないでしょうか?

この記事を読んで少しでも「FⅩをやってみようかな」と思って頂ければ幸いです!

FXの専門用語を知らずに始める

筆者は現時点ではFXに関しては普通に素人でした。

建玉? 証拠金維持率? 評価損益?

全て意味がわからない

FXは習うより慣れろって聞いたことがあるのでそのまま取引開始です。 

結果として、FⅩ用語の意味はわからなくても実際に取引をやってみたら全然トレードできたのでやっぱり実際に触ってみることが一番大事です。

結果としては普通の仮想通貨取引もFⅩも変わらないので、そこまで難しく考える必要はなかったですね。

【初心者必見!】ビットコインFXのやり方・始め方・注意点を徹底解説今回はビットコインFX(BTCFX)について初心者にわかりやすく解説するよ。 FⅩは怖いイメージを持っている人も多いと思うけど、資金管...

 

まずは低いレバレッジで練習してみる

bitFlyerのFⅩをはじめると、まず用語すらわかってないのに設定画面でいきなり『何倍でやります?』と聞かれました。 

f:id:Yuki_BTC:20171024195414j:plain

 『もちろん3倍ですね?』と言わんばかりに初期設定が3倍にされています

ちょっと待って。さすがにおかしい。

これはCoCo壱の店員に『もちろん3辛ですよね?』って言われてるのと同じです。

僕は市販カレーの中辛ですら水が無いと食べられない。

2倍、お願いですからまずは2倍でやらせてください。 

f:id:Yuki_BTC:20171122014407j:plain

とりあえず恐る恐る0.1BTCで買いを入れて取引開始です。

練習なので少し上がったタイミングですぐ利確しました。 (手数料は無料)

結果、+34円

ここで重要な事に気付きました。

0.1BTCでレバレッジ2倍って普通に0.2BTCでビットコイン買ってるのと変わらないと。

3倍ですら生ぬるい。一気に10倍でいこう。

レバレッジ10倍に上げて何度かトレードしてみましたが、予想していたほど資産は動きませんでした。  

10倍って聞くと相当ヤバいように聞こえますが、結局用意したお金(証拠金)が少額なら全然遊べる範囲だということがわかります。

これから仮想通貨FXをやる人は僕みたいにまず少額資金で触ってみて、どれくらいビットコインの価格が動いたら資産がどれくらい動くのかを確認してからレバレッジを上げていくといいと思います。

 

100万円チャレンジの結果

この12万円を100万円にするチャレンジは2ヵ月ほどで失敗に終わりました。

途中までは順調に資産を増やしていたものの、途中で調子に乗って一気にいった際にタイミング悪く暴落に遭ってしまい、今までの勝ち分が吹っ飛ぶ結果に(笑)

しかしそこからテクニカル分析を学び、ムチャな賭け方をしない資金管理を徹底した結果、0.5BTCを半年かけて4BTCまで増やすことに成功しています

今はFXの主戦場をbitFlyerからBitMEX(ビットメックス)に変更しています。

以下に12万円を溶かした僕が学んだFXのコツをまとめておきます。

失敗から学んだFXの心構え

 

● ポジションを持ったまま寝ない
● 少額資金で様子を見ながらコツコツ貯める

● 稼いだ後にレバレッジを上げない
● 一気に稼ごうとしない
● 損切りはしっかりやる

 スポンサーリンク

  

おすすめの仮想通貨FX取引所

仮想通貨でFXができる取引所はたくさんありますが、それぞれ少しづつルールが違ったり取引できる通貨が異なります。

僕が実際に利用してみてお勧めできる取引所を3つ厳選して紹介します

1位 GMOコイン

GMOコインのポイント

レバレッジ:5倍
ロスカット:レバレッジにより変動

手数料  :スプレッド方式
追証   :あり
取り扱い銘柄
 BTC・BCH・LTC・ETH・XRP

GMOコインは国内でレバレッジ最大10倍でビットコインFXができる取引所です

さらにアルトコインにもレバレッジ5倍まで掛けることができます。

レバレッジ5倍はかなり良心的な倍率なので初心者にもピッタリですね。

GMOコインはスマホアプリがかなり使いやすいので、FⅩ初心者で普段からスマホで取引をしている人にはGMOコインを一番オススメします

まずGMOコインのような操作が簡単な取引所でFⅩに慣れてから、自分に合った他の取引所に移行するのがベストですよ。

 
【図解】GMOコインでアルトコインのレバレッジ取引のやり方を解説どうも、雪ねこです(@Yuki_coiner) 国内取引所のGMOコインがアルトコインのレバレッジ取引に対応したので、今回はアルトコイ...

2位 DMM Bitcoin 

DMM Bitcoinのポイント

レバレッジ:5倍固定
ロスカット:証拠金80%でロスカット

手数料  :スプレッド方式
追証   :あり
取扱い銘柄:BTC・ETH・BCH・LTC・NEM・XRP・ETC

DMM Bitcoinもレバレッジ5倍でアルトコインFⅩができる国内取引所。

機能はGMOコインのほうが使いやすいけど、DMM Bitcoinは口座開設すると2000円分のビットコインが無料で貰えるキャンペーンをやっています。

ですのでノーリスクでFⅩにチャレンジしたい人はDMMに登録して、貰った2000円で練習してみるといいでしょう

ただしアプリが少し使いづらいので、やはり総合的にはGMOコインをお勧めします。

 
DMM Bitcoin取引所の登録方法と使い方|アルトコインFXができる取引所この記事では国内取引所DMM Bitcoinの特徴や使い方を解説していきます。 DMMはアルトコインにレバレッジをかけて取引ができる大...

3位 BitMEX (ビットメックス) 

f:id:Yuki_BTC:20171115122954j:plain
BitMEXのポイント

 倍率  : 最大100倍
追証  : なし
言語  : 日本語に完全対応
ロスカ : ゼロカット方式
手数料 : meker−0.025%、taker0.075%
取り扱い銘柄
 BTC・BCH・LTC・ETH・ECH・DASH・XRP・XMR・XTZ・ZEC・ADA・XLM

BitMEXは僕がメインで利用している一番オススメのFX取引所です。

ここは追証が無いので預けた資産以上に負けることはないので安心。

また取り扱い銘柄の数も豊富で、ビットコインだけでなく様々なアルトコインでFXをすることができ、サーバーも強く注文が通りやすいので使いやすいです。

一部の手数料がマイナスなので逆にユーザー側が手数料で稼ぐこともできます

ただし初心者には少し使い方が難しいので、まずはGMODMMでFⅩに慣れてからBitMEXに移行することをおすすめします。  

 
【超まとめ!】BitMEX(ビットメックス)の登録方法と使い方どうも、雪ねこ(@Yuki_coiner)です。 仮想通貨FX取引所のBitmexの登録方法と使い方を解説していきます。 Bitme...

 

総括

  1. 勉強するよりまずやってみる
  2. 始めは少額で練習すること
  3. 初心者はまずGMOコインから

FⅩは危ないイメージがありますが、少額資金で始めれば全く怖くありません。

無茶なレバレッジをかけなければ資産も数百円や数千円しか動きませんので、重要なのは資金管理をしっかりすることですね

専門用語やトレード手法を勉強していても始まらないので、まずGMOコインでFⅩを実際に始めてみましょう。

実際に取引をやってみるとすぐに使い方も覚えますし、FⅩも難しくはないことが理解できると思います。

ただし、FⅩは投資なので負ける可能性も充分ありますので間違っても生活費を使ってトレードをしたりしないよう気を付けましょう。   

GMOコイン 3分で登録

ビットコインFXのやり方・始め方|FXは負けないことを考えろ!どうも、雪ねこです(@Yuki_coiner1) この記事ではBTCFX(ビットコインFX)の始め方や基礎知識・勝つ為のコツなどを初心...
【図解】フィボナッチラインの引き方|FXでテクニカル分析をしようどうも、雪ねこです(@Yuki_coiner1) 今回はFXをやっているとよく耳にする言葉『フィボナッチ』について初心者にもわかるよう...