【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
ビットコインFX

【初心者必見!】ビットコインFXのやり方・始め方・注意点を徹底解説

▼人気急上昇中!▼
登録と本人確認で3,000円貰える取引所ビットポイント BITPoint

今回はビットコインFX(BTCFX)について初心者にわかりやすく解説するよ。

FⅩは怖いイメージを持っている人も多いと思うけど、資金管理がしっかりできていれば大きく資産が動くことは無いので危なくもなんともない

むしろビットコインFXをマスターすると様々なメリットがある。

  1. 下落相場でも稼げるようになる
  2.  テクニカル分析に強くなる
  3.  損切りや利確タイミングが上手くなる
  4.  FⅩトレーダーとして知名度が上がる

この記事でFⅩの基本的な考え方を学んで、FⅩトレーダーの一歩を踏み出してみよう。

FXの基本的な考え方

1. 下落相場でも稼げる

FXとは価格が上がるのか下がるのかを予想するゲームだ。

なので下がる方向に予想しておけば相場が下落していても利益を出すことが可能

ここがFⅩ最大の魅力で、大きなお金を稼いでいるトレーダーは大体FⅩをやっていることが多いよ。

普通の取引(現物取引)だとビットコインを買ったあと価格が上がらないと利益が出せないので、上昇相場のときしか稼ぐことはできない。

FⅩでは24時間365日常に稼ぐチャンスが転がっているので、ビットコインの価格が上がろうが下がろうが問題ないんだ。

FⅩトレードをマスターすることで下落相場中でも稼げるトレーダーになろう!

2. レバレッジを掛けられる

またFⅩは小さなお金に倍率(レバレッジ)を掛けて大きな取引ができる。

例えば1万円だけ用意すれば15万円分のビットコインが買えて取引できたりするよ。 

FXでは少ない資金で大きな量のビットコインを持つわけだから、BTC価格が上がると自分の資産が増えるのも早くなるし、減るのも早くなる。 

例を出すと、BTC価格が50万円の時に10万用意したとする。

レバレッジ倍率を5倍にすると10万円で50万円分のBTCが売買できるので、10万円あれば1BTC買うことができる。
 

【BTC価格が55万円に上がった場合】

1BTC持っているのでBTC50万→55万だから5万円の利益が出る。
もしこれがFXじゃなかったら10万円だと0.2BTCしか持てないので、50万→55万になっても1万円しか勝つことはできない。
 

【BTC価格が45万円に下がった場合】

FXで1BTC持っているとBTC50万→45万なので5万円の損失だ。
FXじゃなかったら0.2BTCしか持ってないので、1万円の損失で済むことになる。 

つまりレバレッジを5倍にすると勝ち額も負け額も5倍になるということ。

こう聞くとFⅩは怖いと思うかもしれないけど、少額資金でやればレバレッジを掛けていても資産はあまり動かないので安心してほしい。

 

ビットコインFXを始める前に知っておいて欲しいこと 

資産マイナス(借金)には基本ならない

初心者がFXに持ってるイメージって『資産がマイナスになるから怖い』だと思う。

でもはっきりいって資産マイナス(借金)なんてまずならないよ。 

通常のFXにも仮想通貨FXにも『ロスカット』っていう、ある程度価格が落ちたら自動的に決済されるルールがある。 

ロスカットがあるおかげで暴落が起きても資産がマイナスになる前に切られるからFXは預けた金額以上に負けることは基本的に無いよ。 

1万円で練習がしたかったら最悪1万円までしか負けないので、ここがFX初心者が一番勘違いしやすいとこだね。

ただし、とんでもない大暴落が起きた時はロスカットが上手く発動しないことがあるので気を緩めずに危機感は常に持っておこう。

適当にやって勝てるほど甘くはない

預けた金額以上に負けることは無いけど、だからといって甘い世界じゃないよ。

Twitterとかブログとかでは『BTCFXで原資30万から1000万達成した』 とかをよく見かけるよね。 

でもあれは勝ちまくった人だけが報告するから勝ってる人ばかりが注目されてるだけ。

FXで100万溶かした人よりも100万勝った人のほうが喜んで記事にするってこと。

 FXは投資家同士のマネーの取り合いだから、1000万勝つ人のウラには1000万負けてる人がいるってことだけは忘れないで欲しい。

 知識もなく適当に売買してたら運の良い人以外は高確率で負けるよ。

FX専門用語の解説

ビットコインFXでよく聞く専門用語を初心者向けに簡単に説明するよ。 

✅ポジション
今後価格が上がると見込んで買ったらロングポジション
今後価格が下がると見込んで売ったらショートポジションを持っている状態。 

✅証拠金
FXをする為に用意した資金のこと。 

✅レバレッジ
証拠金に掛けられる倍率。
レバレッジ10倍で証拠金10万用意したら100万円分の取引ができる。
最初は低いレバレッジで練習するといいだろう。 

✅証拠金維持率
用意した証拠金が何%増減しているかの割合みたいなもの。
証拠金維持率が下がりすぎる(含み損が膨らむ)とロスカットされる。 

✅建玉(たてぎょく)
売買をして自分が今持っているポジションのこと。
証拠金10万円のレバレッジ10倍で1BTCを買った場合、1BTCの買い建玉を持っていることになる。買った分は返さないといけないので1BTCを売るとポジションが解消される。 

✅強制ロスカット
含み損が大きくなりすぎた場合に自動的に決済されてポジションを解消されること。
どこでロスカットされるかは取引所によって変わる。
例えば証拠金維持率50%以下でロスカットのbitFlyerだと、用意した10万円の証拠金が5万円を切った時点でロスカットが起きる。 

✅追証(おいしょう)
証拠金維持率が一定の割合を下回ると、期日までに追加入金を迫られること。
期日までに入金が無い場合はロスカットされる場合が多い。 

✅指値注文・成行注文
指値注文は自分で価格を指定して売買注文すること。
成行注文は今出ている価格で安いほう(高いほう)から順に買って(売って)いくこと。
 

 スポンサーリンク

 

ビットコインFXをやる上で気を付けるべきこと

最初は必ず低いレバレッジで練習しよう。

初めはレバレッジ3倍くらいで始めて練習することをお勧めするよ。 

また、理論に基づいた価格推移の予想をテクニカル分析と呼ぶけど、仮想通貨ビットコインはテクニカル分析から大きく外れる動きをしやすい。 

いきなり大暴騰や大暴落をすることもある為、余裕を持った取引を心がけよう

特に初心者はポジションを持ったまま寝ると朝起きた時に悲惨なことになりかねない。

初心者は相場が大きく動いた後に天井でショートポジを入れるか、大暴落があった後に底でロングポジをとるかだけに絞ると勝ちやすいだろう。

ビットコインFXのやり方・始め方|FXは負けないことを考えろ!どうも、雪ねこです(@Yuki_coiner1) この記事ではBTCFX(ビットコインFX)の始め方や基礎知識・勝つ為のコツなどを初心...

 

おすすめBTCFX取引所の比較

1. BitMEX(ビットメックス)

f:id:Yuki_BTC:20171115122954j:plain
レバレッジ 最大100倍
ロスカット 証拠金維持率0%で適用(ゼロカット)
追証 なし

BitMEXはFⅩ中級者~上級者に一番オススメしたい取引所だ。

BitMEXは操作性が少し難しいので初心者は慣れないかもしれないが、サーバーが安定していてユーザーも多く、注文もサクサク通る快適な取引所。

さらに手数料の一部がマイナス0.25%なので取引すればするほどお金が貰える

初心者はまず国内の取引所でFⅩに慣れて、やり方やコツを掴んだらBitMEXに移るといいだろう。

また、下のリンクから登録すると手数料が半年間10%OFFになる特典がつくよ。   

BitMEXの登録はこちら

【超まとめ!】BitMEX(ビットメックス)の登録方法と使い方どうも、雪ねこ(@Yuki_coiner)です。 仮想通貨FX取引所のBitmexの登録方法と使い方を解説していきます。 Bitme...

 

2. bitFlyer Lightning

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
レバレッジ 最大15倍
ロスカット 証拠金維持率50%で適用
追証 あり

bitFlyerにはLightningという名称のビットコインFXに特化した機能がある。

bitFlyerFXでは取引手数料が無料であることが最大のメリットで、国内では最もユーザーが多い取引所。 

しかしビットフライヤーFXはサーバーが弱く、大きく価格が動いて取引が活発になると画面が固まったり鯖落ちしたりすることがあるので注意が必要だ  

bitFlyerの登録はこちら

【図解】ビットフライヤーFX(bitFlyer Lightning)のやり方・使い方どうも雪ねこです。 この記事では取引所ビットフライヤー(bitFlyer)のFX機能であるbitFlyer Lightningの使い方...

 

3. Bitbank.trade

bitbank trade
レバレッジ 最大20倍
ロスカット 証拠金維持率20%以下で適用
追証 なし

bitbank tradeはレバレッジを20倍まで掛けられる。

FXと言えばレバレッジ取引で、bitFlyerは15倍までなので20倍は魅力的だ。

また、追証が無いので資産がマイナスになることはないこともメリットの1つ。 

ただしbitbankTradeは初心者よりは中級者向けのFX取引所だ。  

bitbank Tradeの登録はこちら

【図解】bitbank Trade(ビットバンクトレード)の登録方法と使い方今回はレバレッジを最大20倍まで掛けられる取引所bitbank Trade(ビットバンクトレード)の登録方法や使い方を解説するよ。 『...

4.GMOコイン 

レバレッジ 最大10倍
ロスカット レバ5倍だと75%、15倍だと80%、25倍だと85%以下で適用
追証 あり

 GMOコインは国内でアルトコインのFXまでできる貴重な取引所

また、スプレット差(買いと売りの価格差)が小さく、手数料で大きく損をすることがないのが安心だ。

また、GMOコインはスマホ版アプリが非常に優秀で、初心者でも使い方がわかりやすいと評判なので、スマホトレーダーは是非GMOコインに登録しよう

個人的にFⅩ初心者はGMOコインのスマホアプリでFⅩの練習をすることから始めるのが一番良いのではないかと考えているよ。

GMOコインの登録はこちら

取引所GMOコインとは?メリットや手数料・登録方法を解説今回は7種類の仮想通貨にレバレッジをかけて取引できるGMOコインを解説するよ。 GMOコインは国内の取引所の中ではスマホアプリが一番使...

 

総括

  1.  レバレッジを掛けると勝ち額と負け額も倍率どおりになる。
  2.  追証のない取引所では資産がマイナスにはならない
  3.  勝つ為にはある程度の勉強は必要 
  4.  初心者はGMOコイン・中級者はBitMEXがオススメ

仮想通貨の相場が下落している時は現物取引では利益を出せないので、ビットコインFXでショートポジションで稼ぐのがオススメだ。

FⅩが初めての人はまず国内のGMOコインで始めてみるといいだろう。

ただしFXは初心者が簡単に勝てるほど甘くはないのでそこだけは注意

まずは少額で始めてみて、コツを掴んできてから金額を上げていこう。

ビットコインFXのやり方・始め方|FXは負けないことを考えろ!どうも、雪ねこです(@Yuki_coiner1) この記事ではBTCFX(ビットコインFX)の始め方や基礎知識・勝つ為のコツなどを初心...
【為替】海外FⅩの口座開設ボーナスのお金だけで100万円を目指すどうも、雪ねこ(Yuki_coiner1)です。 今回は海外FⅩの口座開設ボーナスについて詳しく解説していくよ。 海外FⅩ(ドル円・...