【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
投資初心者向け

仮想通貨をこれから買おうと思っている人に必ず読んで欲しい記事

▼23,000円タダで貰える仮想通貨の取引所LIQUID!▼ QUOINEX

この記事では初心者が仮想通貨を買う前に必ず知っておくべき内容をまとめたよ。

バブルに乗っかって仮想通貨を勢いで買う前に、一度しっかりと仮想通貨の性質や特徴・注意点などを把握しておこう。

仮想通貨はマイナスサムゲーム

f:id:Yuki_BTC:20180425182726p:plain

仮想通貨は初期の時代からあらゆるコインが数十倍~100倍近くまで高騰しているけど、その本質はマイナスサムゲームだよ。 

マイナスサムゲームとは儲けた人と損をした人の差額がマイナスになること。簡単に言うと1000万円儲けた人がいる裏側には1000万円以上負けてる人がいるんだ。

じゃあ消えたお金はどこに行ってるのかって、それは取引所が手数料として取ってるわけだね。取引所は取引手数料で経営が成り立っている。

 仮想通貨は『安く買った人』が『後から来た人に高く売りつける』ことで利益を得ているんだ。高く買った人は更に後から来た人に高く売りつける。これの連鎖。

じゃあなぜ多くの人が儲かっているかって?

それは世界中で新規参入者が絶えないから

2017年~2018年の仮想通貨は完全なバブル期で、後発組がどんどん参入してきてるから早い時期に始めた人はほぼ全員儲かってるわけだ。

2018年まではまだバブル期である可能性が高いけど、もちろんこれが永遠にずっと続くわけではないことだけは理解しておこう。

 

仮想通貨のボラ(価格の動き)はかなり大きい

 

仮想通貨は1日でコインの価格が5倍になったりするものもある。

そのコインを10万円分買ってたらいきなり50万円になるわけだ。

そしてプラマイ10%くらいならもう全ての通貨で当たり前のように動く

これはつまりマイナス方向に動いた時あなたの資産が一瞬で10%溶ける可能性もあるということだ。

100万円分のコインを買って、買った直後に10%下落したら一瞬で10万円を失うことになる。その覚悟を持っておかなければいけない。 

実際にチャートをいくつか見ればわかるだろう。

f:id:Yuki_BTC:20171215121246p:plain

仮想通貨は確かに全体的に右肩上がりのチャートを形成しており儲かる期待値は高いのだが、局所的に見ると暴落の回数も多いので注意しよう。 

必ず価格が下がった所で買って、高騰した時に売ることを徹底しよう。

高騰している最中に焦って飛びついたら高掴みして暴落に遭う危険性が高い。

 

 スポンサーリンク

 

 

仮想通貨投資は精神を大きく削られる

f:id:Yuki_BTC:20180425182617p:plain

これは仮想通貨を始めた者にしかわからない感覚だが、資産はバンバン増えているのに精神的に物凄く疲れるという不思議な現象が起こる。

仮想通貨を買うと価格の推移が気になって仕方がない病気にかかるのだ。症状の酷い人は数分置きにスマホでコインの価格をチェックしている

友人と遊んでいる時も、飲み会の時も、旅行に行った時でさえコインの価格が気になって気になってしょうがないのだ。

最初のうちは楽しいのだが、仮想通貨のあまりのボラの大きさに段々と嫌気が差したり暴落に見舞われて精神的に消耗し始める

仮想通貨は確かに楽しいが、ドップリと浸かり過ぎて私生活に支障が出ない程度に投資をしよう。  

 

借金だけは絶対にしてはいけない

f:id:Yuki_BTC:20180425220625p:plain

実は仮想通貨を購入している人の約20%は借金をしているそうだ。

これは仮想通貨で負けたという訳ではなく、仮想通貨を買う為に借金をしているということ。

もちろん仮想通貨投資は儲かっている人が多い為、借金をしても最終的には利益を出して返済できるから大丈夫と思うのも気持ちはわかる。

でも絶対に借金だけはしてはいけない。

仮想通貨は儲かる可能性が高いだけであって、絶対に儲かるとは限らないんだ

借金をして損失を出してしまった場合、そこからは返済に追われる地獄の日々が始まってしまうよ。

仮想通貨投資は必ず余剰資金で行おう。

 

他人の情報を鵜呑みにしない

f:id:Yuki_BTC:20180425182428p:plain

Twitterでは仮想通貨界隈で早くも有名人が出てきている。そういう人たちは『このコインが次に高騰する』というような、いわゆるポジショントークをすることがある。

しかしこれは有名人が先にそのコインを仕込んでいるから、他の人に後から買わせて価格を高騰させるという意図が含まれている可能性があるんだ

そのコインが100%高騰する補償なんてどこにも無いし、投資は基本的に自己責任の世界だから、仮に他人を信じて買ったコインが暴落しても文句を言ってはいけない。

〇〇コインが高騰する』といった情報を見かけたら、まず買う前に自分で調べるクセをつけよう。何も考えずに人の言うとおりに買っていてはいつか痛い目に遭う。

 

仮想通貨には詐欺も多い

f:id:Yuki_BTC:20180425182248p:plain

仮想通貨は誰でも儲かってしまうが故に、詐欺師も目を光らせている。

『必ず〇〇倍になるコインがある』といってビットコインを騙し取ろうとする連中や、取引所のフィッシングサイト(偽物のサイト)が数多く存在する。

あまりに美味しすぎる話を持ち掛けられたら必ず疑うことから始めよう。

美味しい話をわざわざ人に無料で教える時点で詐欺の可能性が高い。

特にフィッシングサイトは初心者がよく引っ掛かってしまう傾向にあり、 メールアドレスのパスワードや資産を盗まれる人が跡を絶たない。

取引所に登録する時は必ず信頼できる人のブログから登録をしよう。 

 

セキュリティは万全にしておく

f:id:Yuki_BTC:20180425212435p:plain

自分の資産を預けている取引所ではセキュリティは万全にしておこう。

二段階認証を設定するのは当たり前、メールアドレスも捨てアドを使ったり、特にあらゆるパスワードは文字数も多めで難解なものにしておこう

間違っても誕生日や悟られやすい数字の並びをパスワードに使用してはいけない。

『ハッキングなんて自分は受けないでしょ』と思っている人ほど容易に資産を盗まれてしまうものだよ。

仮想通貨をやるなら以下の項目は必ず徹底しよう。

● 普段のメルアドとは別のアドレスを使う
● 取引所毎に必ずパスワードを変える
● 二段階認証は必ず設定する
●資産を1か所に集中させない

 

仮想通貨は販売所ではなく取引所で買う

f:id:Yuki_BTC:20180425182636p:plain

仮想通貨交換業には販売所と交換所の2つがある。

販売所は簡単に売買が行える代わりに高い手数料を取られてしまう。

取引所は投資家同士で通貨の売買を行う為、手数料が安く済む。

なので仮想通貨は必ず安く買える取引所で購入しよう

国内の取引所で通貨を安く購入できるのはビットバンクとザイフだ。

この2ヵ所は必ず開設しておこう。

bitbank(ビットバンク)の登録はこちら

 

  Zaif(ザイフ)の登録はこちら  

  
取引所をまとめた記事はこちら ➤【初心者必見!】まず最初に登録すべき仮想通貨取引所を徹底解説。

 

総括

今回は仮想通貨のデメリットばかり書いたが、こういう危険性もあるという一面に過ぎず、筆者は仮想通貨を買うこと自体は強くオススメしている 

まだ2018年はバブルが続くと思われる為、今から参入しても全然遅くは無いよ。

筆者も知識ゼロの状態から昨年6月に仮想通貨を始めて、元手の数十万円が 〇千万円 に膨れ上がっている。

リスク0とは言えないが、若者が働かずに大きな資産を築ける人生最大のチャンスであることは間違いないので、仮想通貨を買わない手はないよ

これから仮想通貨をやる始める人は、メリット・デメリット両方しっかりと理解した上で、余剰資金で楽しく資産を増やしていこう。


https://www.benyasu-btcblog.com/entry/%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e5%90%91%e3%81%91-%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%ae%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%89%b9%e5%be%b4

仮想通貨投資の銀行口座に住信SBIネット銀行をお勧めする5つの理由仮想通貨投資をしていると必ず国内の取引所に銀行の登録をするよね。 実はどの銀行を使っても一緒という訳ではなくて、仮想通貨投資に特化した...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事