【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
投資初心者向け

ビットコインが暴落した時の対策と暴落時に稼ぐ方法

▼23,000円タダで貰える仮想通貨の取引所LIQUID!▼ QUOINEX

今回は仮想通貨の暴落時の対処について。

暴落と暴騰を頻繁に繰り返すビットコインにおいて、その心構えと対処法を知っておくことは非常に大切なこと

今回はビットコインが暴落した際に必ずやるべきことと対策を解説していくよ。  

ビットコインの暴落について

 

f:id:Yuki_BTC:20171224165907p:plain

これは2017年12月に入って急激に高騰し続けていたBTCが僅か5日間で約100万幅の暴落をしたチャート。 

基本的に大暴騰のあとはどこかで大暴落が来るということは覚えておこう。

約40%の人が今回の暴落でパニック売りをしてしまい資産を減らしてしまったようだ
 

暴落時の対処法

 
基本的に暴落時は冷静になって、焦って売らないことが重要。

急激な大暴落のあとは価格がリバウンドする可能性があるからだ。 

今回のBTC100万暴落も割とすぐに200万まで一度戻してるよね。

パニック売りをするとそこで損失を確定させてしまうことになる為、暴落時こそ冷静になろう。

投資の基本は 安い時に買って、高い時に売ること

簡単なことだけど、いざ投資を始めて見るとこれがなかなか難しくてできてない人が多い。
基本的に暴落後は売りではなく買いのターンだよ。

下がった時に仕込まないと勝てないのに、初心者は暴落した時に恐怖に負けて売るから負ける人が多い。

特に下地が固まってる有望なコインは暴落に遭ってもいずれ戻してくる可能性が高いので簡単に損切りする必要は無い。 

また、トレードに慣れてくると暴落の初動に合わせて一旦売り、底を見極めて拾い直すことで保有枚数を増やせるようになってくる。

 

 スポンサーリンク

 

 

ポートフォリオにBTCと円(JPY)を残しておく

 
f:id:Yuki_BTC:20171224203602j:plain
リスクを減らす為にはポートフォリオを全てアルトコインにするのではなく、常にBTCとJPYをある程度確保しておくこと。 

これはBTC暴落に伴ってアルトコインも一緒に暴落した場合、大きくBTC保有枚数を減らすことになることを防ぐ為だ。

また、口座に円(JPY)がある程度用意されていると、暴落に合わせてBTCを買えばBTCがリバウンドした際に利益を出すことができる。

👇取引所への送金が最速の住信SBIネット銀行 

また、BTC暴落時にBTCさえ握っておけば、JPY資産が減ること自体はあまり気にしなくていい。

なぜなら仮想通貨はBTC保有枚数を増やすゲームだからだ。

BTC価格は落ちてもいずれ回復して上がっていく可能性が高いので、アルトコイントレードでBTC枚数さえ減らさなければBTCが暴落してもダメージは無いんだ。

重要なのはBTC保有枚数。初心者はこれを肝に銘じておこう

 

損切りも時には大切

 
さっきは焦って売るなと説明したけど、あれは恐怖でパニックになって冷静な判断ができないままに売るなという意味。

下落が止まらなさそうな雰囲気であれば損切りをすることも重要だよ

仮想通貨のバブルと下落トレンドの時期は数ヵ月毎に訪れるだので、一旦下落が始まるとズルズルと2~3ヵ月資産を減らし続けることになる可能性がある。

早い段階で損切りをして、更に下落した時に買い戻せばアルトコインの保有枚数を増やすこともできることを覚えておこう。

この損切りかホールドかの判断が投資の一番難しいところではあるけど、これは仮想通貨をやっていくうちに感覚が身についてくるので大丈夫だ。

 

FXなら下落時にも稼ぐことが可能

ビットコインにもFXがあり、FXならビットコインが暴落している時でも大きく利益を出すことができるよ。

なぜならFXはビットコインの価格が上がるか下がるかを当てるゲームだから。

FXでビットコイン価格が下がるほうに賭けておけば、暴落した時に大きく資産を増やすことができるんだ。

FXをやらない人は価格が上昇した時しか利益を出せないけど、FXも同時にやっている人は常に利益を出すチャンスがある

中級者ほどビットコインFXをやっている人が多いので、仮想通貨に少しでも慣れてきたらチャンレンジしてみることをお勧めするよ。 

始めてFXをやる人にはDMM Bitcoinがお勧め。

DMMは新規登録者の口座に1000円プレゼントするキャンペーンをやっているので、この1000円でFXを無料で体験できるよ

総括

 
何が起きても冷静でいられればパニック売りなんかせずに済むけど、やはりある程度の慣れが必要になってくる。とにかく悲観で買って、歓喜で売るを徹底しよう。

特に生活費や借金までして仮想通貨を買ってる人は暴落した時に冷静でいられなくなるので、仮想通貨投資は絶対に余剰資産で楽しもう。

基本的に仮想通貨は数か月後~1年後に利益を出す長期目線で考えると、ちょっとくらいの暴落には動じなくなるよ。

👇ぜひ読者登録をお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 
合わせて読みたい  

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事