【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
取引所の特徴

ザイフ(Zaif)に金融庁が立ち入り調査! 現在主流の仮想通貨取引所はどこ?

▼口座開設で3000円タダで貰えるBITPOINT ▼ 画像の説明文

国内の取引所が軒並み問題を起こしてるね。
仮想通貨は何も悪くないのに取引所がしっかりしてないせいで仮想通貨そのものの信用が落ちてしまっては元も子もない。

今回は現状の国内取引所の問題点と、今後付き合っていくべき取引所を解説。  

Zaif(ザイフ)の登録はこちら

BTCが0円で買えてしまう事件発生

 

ザイフは2月16日にシステム障害によりビットコインの価格が一時的に0となり。7名がビットコインを0円で購入してしまうというトラブルが起きてしまった。

その後、0円でビットコインを購入した7名はすぐに購入した分を売りに出し、売買板に異常な数値が検出され、サーバーが落ちる。

中には21億BTCを0円で購入する猛者まで現れて話題となったようだ。 

この21億BTCを購入した麺屋銀次氏はZaif側からアカウントをロックされ、取引できない状態が続いているとのこと。

そもそもビットコインは総数2100万枚しか発行されない仕様なのに21億BTC買えてしまうとは一体どういうシステムを採用していたのだろうか…。

金融庁の立ち入り調査が決定
この事件を受けて金融庁がザイフを立ち入り調査すると発表。
ザイフを運営するテックビューロ社はオフィスが賃貸シェアスペースだったり、会社の看板を表に出さないよう社員に指示していたりと、その運営実態が不透明な部分がある
今回の金融庁立ち入り調査にて大事にならなければいいが…。

 

ザイフで成行注文が禁止に

 

この事件の影響があってか、ザイフは21日から値段を指定せずに注文をする『成行注文』を一時停止した。
名目上は『ユーザーが増えすぎた為、負荷を軽くできるか試すのが目的』と言っているそうだが、BTC0円事件が絡んでいるとしか思えない。

✅ザイフでBTCが一瞬の大暴落 

 成行注文を停止した翌日の2月22日にビットコインが下落したのだが、ザイフのビットキンだけが異常なまでの大暴落をし始めた。 

なんと一瞬にして120万あたりから62万まで暴落したんだ。
この原因はハッキリとはわかっていないけど、界隈では『成行注文を禁止したからでは?』との声が上がっている。

暴落が起きた時、焦って売る人は成行注文で売る人が多い。しかし今回は成行注文ができなかった為に指値注文で価格を設定して売らざるを得なかった。
簡単にまとめるとこういうことだ

暴落の原因

BTC100万まで落ちたから95万で売り注文を入れる
注文を出している間にBTC価格が95万を下回る
95万売りの注文が決済されない
注文を取り消して新しい注文を出す
その間にもっとBTC価格は下がっていく
● また決済されない
● 以下無限ループ

 こうして焦った人たちがとにかく売りたい一心で価格設定をムチャクチャな値(0円とか)にして売り浴びせた為に起きた大暴落だろうね。

こういった事件が相次いで起きている為、ザイフに対する不信感が強まりつつある。筆者はザイフは好きなほうだから頑張って欲しいんだけどね…。 

 

 スポンサーリンク

 

 

今はどこの取引所が主流なのか

 

✅ザイフ(Zaif)
ザイフは不祥事があったとはいえ板も厚いしコインが安く買えることには変わりないので依然としてユーザー数は多く人気は衰えない。
初心者にはザイフの積み立て投資 は今でも断然オススメできるしね。 

Zaifのポイント

指値注文でコインが安く買える
積み立て投資機能が非常に優秀
取引手数料が0 

Zaif(ザイフ)の登録はこちら

 

✅ビットバンク(bitbank)
今のところ国内で不祥事を起こしていない取引所はbitbankだろう。
ビットバンク(bitbank)はユーザー数が徐々に増えて行ってるので今後はビットバンクが国内では主流になり始めるのではと筆者は思っている。 

bitbankのポイント

指値注文でコインが安く買える
 国内で唯一リップルが安く買える
取引手数料が0   

bitbankの登録はこちら

 

✅ビットメックス(BitMEX)
また、ビットフライヤー(bitFlyer)でFXをしていた人たちがフライヤーのシステム改悪に愛想をつかしてBitMEXに大移動している傾向にある。
BitMEXは間違いなく今一番アツい取引所と言っていいだろうね。 

BitMEXのポイント

 最大倍率100倍のFX機能
 アルトコインの取り扱い数が多い
取引手数料が0  

BitMEXの登録はこちら

 

 

総括

 

まとめ


ザイフでBTCが0円で購入される

ザイフで成行注文が一時停止
金融庁からの立ち入り調査が確定
システム変更が原因で一時的にBTC暴落
取引所はbitbankとBitMEXが主流

 ともかく取引所には頑張って貰いたいよね。
取引所の信用は仮想通貨全体の信用に関わってくる。
できることなら早くSBIVC(バーチャルカレンシーズ)がオープンして欲しいところだ。


👇ぜひ読者登録をお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 
合わせて読みたい 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事