【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
ロボアドバイザー

【図解】ウェルスナビ(WealthNavi)の特徴・評判・登録方法

▼23,000円タダで貰える仮想通貨の取引所LIQUID!▼ QUOINEX

今回は誰でも簡単に投資を自動で行えるロボアドバイザーの1つであるウェルスナビ(WealthNavi)を解説するよ。

仮想通貨だけの投資だと資産が不安定になってしまうので、仮想通貨以外の投資枠を作ってリスクヘッジを図ろう!

ロボアドバイザーって何?という人はまずこちらの記事を読んでみてね

【徹底解説】ロボアドバイザーは本当に儲かる?特徴やメリット・デメリットどうも、雪ねこ(@Yuki_coiner1)です。 今回はロボアドバイザーの特徴やメリット・デメリットについて解説するよ。 自動で資...

ウェルスナビ(WealthNavi)とは

f:id:Yuki_BTC:20180225170451p:plain

ウェルスナビ(WealthNavi)は人工知能である『ロボアドバイザー』に資産運用を任せるという新しい自動分散投資のかたち。

WealthNaviでは最初に目標の投資目標を設定したあとは、投資に特化したAIが自動で資産運用を行ってくれるシステムだ。

投資に最も不要と言われているのは人間の感情と言われていて、高騰時に舞い上がって適切なタイミングで利確できなかったり、暴落時に恐怖に負けて底で売ってしまった経験はみんな身に覚えがあるよね。

そういった感情を一切排除したAIが最適なポートフォリオを構築し、より安定した資産運用の実現を可能にしたというわけだ。

WealthNaviのメリット

  1.  資産運用に特化したAIに任せられる
  2.  自ら時間を割く必要がなくなる
  3.  仮想通貨とは別にリスクヘッジできる
  4.  手数料が年利1%
  5.  10万円から開始できる
  6.  積み立て投資機能がある

WealthNaviにはこれらの様々なメリットがあるよ。
特に注目したいのはリスクヘッジの部分だ。

仮想通貨では『通貨は1つに集中させずに分散しよう』という話をよく聞くけど、はっきり言っていくら通貨を分散させたところでそれは全て仮想通貨であって、リスクヘッジにはなってないんだ。

そもそも仮想通貨自体が国ごと規制されて界隈が氷河期に陥ったら、どれだけ資産を分散させていようと意味が無いよね。

仮想通貨・金(ゴールド)・株・不動産などジャンル毎に資産を分散して保有するのが正しいリスクヘッジだ。

つまりWealthNaviは仮想通貨とは異なるジャンルのリスクヘッジの1種になり得るというわけだね。

また、取引所Zaifで有名な積み立て投資機能がWealthNaviには備わっているのも高評価。毎月コツコツ積み立てたい人には打ってつけの投資法だ。

 

お任せで本当に大丈夫なの? 

f:id:Yuki_BTC:20180225184748j:plain

AIに自動で資産を任せるって聞くとちょっと怖い部分もあるよね。

でもWealthNaviが適当に顧客の資産を運用することは無い

それはWealthNaviの収入が顧客資産の 年率1% (資産3000万以上だと0.5%)となっていて、顧客から預かった資産を増やせば増やすほどWealthNaviも収入が増える仕組みを取っているんだ。

顧客資産を増やすこととWealthNaviの収入は比例するから、WealthNaviは顧客の利益を最優先に運用することになるわけだ。 

 資産運用の流れ

f:id:Yuki_BTC:20180225172648p:plain

WealthNaviではまず最初に簡単な質問に答えて目標金額(ゴール)とどれくらいリスクをとるかの許容度などを設定する。 

その後AIが自動でポートフォリオを組んでくれるので、自分で決めた金額を入金する。

投資家側が行うのはここまでで、それ以降は投資や積み立て・ポートフォリオ改善などは全て自動で行われ、設定した目標額に向かってAIが資産運用する。

流れを見る限り投資家側は初期設定と入金以外やることが無いので非常に簡単だ。

しかもWealthNaviでは税金のことも考慮した投資を行ってくれるので税金面に関しても安心といえる。
 

 スポンサーリンク

 

WealthNaviの評判・クチコミ

f:id:Yuki_BTC:20180225184216p:plainf:id:Yuki_BTC:20180225184136p:plain

WealthNaviは仮想通貨ほどのボラリティは無いので一気に2倍!とかにはならないけども、長期目線で目標を設定してそれに向かってじわじわ増えて行く感じ

評判も良く、分散投資の選択肢として仮想通貨界でもWealthNaviを利用している人が結構いるようだね。

あのイケダハヤトや仮想通貨界で有名なヨーロピアン氏もWealthNavi利用者のようだ。

ヨーロピアン氏に至ってはWealthNaviで1億円資産運用してるね。

 

ウェルスナビの口座開設・設定方法

実際に登録から設定までの操作を解説するよ。 

口座開設の流れ

① 最適なプランを無料診断する
② 開設申し込み欄に記入する
③ 簡易書類を郵送で受け取る

 必要なもの –
運転免許証・銀行口座番号・メールアドレス

WealthNavi公式ページへ
まず上記リンクの公式ページから『無料診断』をクリック。

f:id:Yuki_BTC:20180228123129p:plain

まず最適なプランを決める為に無料診断で6つの質問に答えよう。

聞かれる内容は年齢や年収などの本当に簡単な質問なので1分くらいで終わる

すると診断結果が表示され、〇〇%の確率で▲▲万円になりますと表示されるよ。

本当にこんなに増えるの?と思うかもしれないけど、これは10年後とかの長期的な話なので気にせず『次へ』をクリックしよう。

f:id:Yuki_BTC:20180228121415p:plain

ちなみに診断ではグラフも表示される。

下のグラフは元本100万円の場合、目標金額が266万円に設定されて10年スパンで増やしていきますよというグラフだね。

f:id:Yuki_BTC:20180228121836p:plain

診断が終わったら口座開設の申し込みだ。

メルアドを入力して『次へ』をクリック。

するとアドレス宛にコードNo.が送られてくるので、あとは指示通りに銀行口座などを入力するだけですぐに終わるよ。 

f:id:Yuki_BTC:20180228122315p:plain

申し込みが終わったら数日後に郵送物が届くので受け取ってからマイページにログインしよう。

配達日は土日でも指定できるので安心だね。

マイページ設定・入金まで

f:id:Yuki_BTC:20180228125841j:plain

 郵送物を受け取ったらマイページにログインしよう。

まず『運用プラン診断』で実際にプランを決める。

ここで元本をいくらにするのか、目標額をいくらにするのか等を決めるよ。

運用プランが決まったら『入金する』からWealthNaviに入金しよう。

入金が完了すれば運用スタートだ。あとはロボアドバイザーに任せて資産運用の様子を眺めるだけでOK。 

 

総括

WealthNavi公式ページへ

仮想通貨は2018年から少し失速気味になっていきていて資産が思うように増えていない人や、むしろ若干減らしている人もいると思う。

勿論またどこかでバブルがやってくるとは筆者は思っているけど、投資の選択肢が仮想通貨しかない人よりも複数ある人のほうがリスクが小さいのは言うまでもないよね。

仮想通貨でトレードを一時休止している人はWealthNaviでロボアドバイザーに全て任せて分散投資してみては如何だろうか。 

【徹底解説】ロボアドバイザーは本当に儲かる?特徴やメリット・デメリットどうも、雪ねこ(@Yuki_coiner1)です。 今回はロボアドバイザーの特徴やメリット・デメリットについて解説するよ。 自動で資...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク