【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
ビットコインFX

Zaif(ザイフ)の信用取引とAirFXの違いややり方を解説|仮想通貨FX

▼23,000円タダで貰える仮想通貨の取引所LIQUID!▼ QUOINEX

今回はZaifの信用取引AirFXについて解説していくよ。

どちらもレバレッジをかけて取引ができるけど、この2つの仕組みの違いを理解してない人は多い。Zaif利用者はしっかりと違いを把握しておこう。


Zaif(ザイフ)の登録はこちら

信用取引とAirFXの違い

f:id:Yuki_BTC:20180324162639p:plain

まず一番大きな違いはレバレッジの差。
信用取引の7.77倍という数字はFXではちょっと物足りない数字だけど、AirFXの25倍は国内の取引所の中でも最高クラスのハイレバレッジ

AirFXは少額資金でもしっかり利益を上げることができるということだね。

また、信用取引には取引手数料があり、AirFXにはスワップ手数料がある。
信用取引の取引手数料は利益を得た場合の0.7%で、損切した時には手数料は取られない。スワップ手数料に関しては次項で詳しく解説するよ。

また、国内の取引所では追証があることが多いけど、Zaifでは追証が無いので資産がマイナスになることが無いので初心者も安心だね

AirFXのスワップポイントとは?

 AirFXは現物取引とは異なる取引板が用意されている。
その為、現物価格と価格が大きく離れてしまう可能性があるんだ。

スワップ手数料はそれを抑制する為に用意されている手数料で、AirFXのビットコイン価格が現物価格と離れれば離れるほど、価格が元に戻るように手数料率が変化する仕組みだ

例えば現物価格が100万円でAirFXでは110万円になっていると、これ以上価格が剥離するのを防ぐ為にロングポジションに対しては支払いの手数料、ショートポジションに対しては受け取りの手数料が設定される。

なるべく手数料は払いたくないのでロングポジションが減ってショートポジションが増える傾向になり、110万円の価格も自然と現物と同じ100万円に向かうというシステムだ。

スワップ手数料は2時間毎に発生するよ
2・4・6時のように2の倍数時間の時にポジションを持っていた場合に適用されるということ。

スワップ手数料は発注タグの真上に表示されているので常に注意しておこう。

f:id:Yuki_BTC:20180324164644p:plain

上図の場合は買い(ロング)だと-0.15%になっているので手数料が貰え、売り(ショート)だと0.15%の手数料を支払うということになる。 

このスワップ手数料を狙って稼ぐこともできるので、常に気にかけながら注文を出すよう心掛けよう。 ポジションの額の大きさによっては手数料だけで1万円貰えたりすることもあるよ。
 

 スポンサーリンク

 

どちらでFXをするべき?

● 元手が少ない人はレバ25倍のAirFX
● デイトレ向きの人はAirFX
● 中期トレード向きの人は信用取引
● 手数料をあまり考えたくないなら信用取引

どちらにもメリットやデメリットがあるけど、上記のような感じで使い分けるとOK。

信用取引はポジションを持ったまま日を跨ぐと0.039%の手数料が発生するけど、これは大した手数料じゃないので長期的にポジションを持たなければ大丈夫だよ。

AirFXのスワップ手数料は上手く狙えば手数料だけで稼げるけど、支払い側になると結構額がでかいので注意が必要だ。

お勧めの使い方は、基本的には信用取引を利用しつつ要所要所でAirFXも使っていくような感じが良いね。 

FXするならザイフよりもBitMEX

ザイフはサーバーが急に落ちたり注文が通らなくなった経験はないだろうか?

ビットコインFXをする上でサーバー落ちは一番避けたい危険な現象。

ザイフは頻繁に注文が通らなくなる為、筆者はあまりザイフでのFXを推奨していない。

仮想通貨FXをやるならBitMEX(ビットメックス)をお勧めするよ。

ビットメックスのメリットは以下5点

・追証が無い 
・サーバーが国内よりもかなり軽い
・日本人ユーザーも多い
・アルトコインにもレバレッジがかけれる
・取引手数料が逆に貰えるシステムがある

 ビットメックスの特徴や使い方は下記記事を参照して欲しい。

総括

ザイフのFXまとめ

● 信用取引は中期トレード向け
● AirFXは短期トレード向け
● AirFXはスワップ手数料をうまく狙え
● どちらも追証は無い
● FXをするならBitMEXがお勧め

Zaif(ザイフ)の登録はこちら

FXは仮想通貨の地合いが悪い時でもショートポジションで稼ぐことができるので、やり方は覚えておいて損は無いよ

基本的にはアルトバブルが来たら現物のトレードで稼いで、総下落の期間に入ったらFXで稼ぐのがお勧め。ただし適当にトレードするだけだとFXでは勝てないので注意しよう。 

👇ぜひ読者登録をお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 
関連記事 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事