【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
ビットコインFX

ビットコインFXのやり方・始め方|FXは負けないことを考えろ!

▼口座開設で3000円タダで貰えるBITPOINT ▼ 画像の説明文

どうも、雪ねこです(@Yuki_coiner)

この記事ではBTCFX(ビットコインFX)の始め方や基礎知識・勝つ為のコツなどを初心者にもわかりやすく解説していくよ。

証拠金|ポジション|レバレッジ|追証・・・意味や読み方がわからない用語もこの記事を読めば必ずわかるようになるはず。

FXを覚えると下落相場でも稼げるようになるので、FXを覚えて投資の幅を広げよう。

ビットコインFXとは?

普通の取引(現物取引)では通貨を買った分は自分のものになり、持っている分だけを売ることができるよね。

しかしFXは実際にモノを売買している訳ではなく、これから価格が上がるか下がるかを予想してお金を稼ぐゲーム

ビットコインが100万円の時に、ここから上がると思えば買い、下がると思えば売りを「予想」し、当たればお金が増えて外れるとお金が減るという仕組みだ。

初心者はFXを難しく考えがちだけども、基本はただの価格予想ゲームだからすぐにやり方も理解できるはずだよ。

 

現物取引とビットコインFXの違い

下落チャートでも利益が出せる

現物取引は『安く買って、高く売る』が基本で、高騰した時にしか利益を得ることができないので、下落相場で稼ぐことはできない。

しかしFXは『価格が上にいくか下にいくかを当てるゲーム』。

ビットコインの価格が上がろうが下がろうが予想が当たれば資産が増えるので、FXは下落相場でも利益を出し続けることが最大のメリットだ。

FXで下落中も稼げるようになれば投資の幅が広がり、どんな相場でも常に稼ぐチャンスが生まれることになるよ

FXはレバレッジ(倍率)を掛けられる

 現物取引の場合、1BTC=100万円の時に100万円持っていると1BTC買えるよね。

1BTC=120万に高騰した時に売れば、所持金120万になるので利益率は20%となる。 

FXの場合は自分の資産にレバレッジ(倍率)を掛けてビットコインを買うことができるので、レバレッジ5倍だと20万円用意すれば100万円分の1BTC買うことが可能

f:id:Yuki_BTC:20180513130648p:plain

1BTC=120万円になって売却すれば20万円の差益が出るが、手持ちの資産20万円が40万円になっているので利益率は100%となる。

つまりレバレッジを掛けると利益も損失も数倍になり、少ない原資で大きな利益を狙えるいうことになる

ビットコインの価格が20万円も上がるというのはかなり時間がかかるけど、FXだと価格が少し動いただけで大きく資産が変わるので、大きく稼ぐことができるというわけだね。

 

ビットコインFXの専門用語集

FXには専門用語が多く、わからない言葉が多いとなかなか手が出しづらいと思う。

ここでは最低限知っておきたい重要な6つのFX用語を簡単に説明するよ。

レバレッジ 倍率のこと。レバレッジ5倍の場合だと20万円の資産で100万円分のビットコインを購入することができる。
証拠金 レバレッジを掛けて取引をする際に必要な金額のこと。

追証(おいしょう) 資産がマイナスになってしまった場合に、取引所から追加で入金を迫られること。
ポジション(建玉) 価格が上がると予想して買った状態をロングポジションといい、下落予想をして売った状態をショートポジションと呼ぶ。
ロスカット 自分の残り資産が一定の割合まで減った際に、強制的にポジションが決済されて損切りされてしまうこと。
スプレッド 買い値と売り値の差額のこと。買い値が101000円で売り値が100万円の場合、スプレッドは1000円となる。

 

 スポンサーリンク

 

 

 おすすめのビットコインFX取引所

日本人がよく利用しているFX取引所は数が限られている。

今回は特に人気の高いFX取引所を3つ紹介するので、まずはここから選んで練習してみることをオススメするよ。

1位 GMOコイン

初心者おすすめ度
使いやすさ
手数料の安さ
対応通貨の多さ

GMOコインは最大レバレッジ5倍の仮想通貨FXができる国内取引所

GMOコインはFXの中で使いやすさが抜群に良く、誰でもすぐに使い方がわかるよう設計されているので初心者に一番オススメしたい取引所だ

またGMOのスマホアプリは完成度が非常に高く、ワンタッチで注文を出すことができるのでスマホトレーダーはGMOを利用するといいだろう。

詳しい記事へ登録はこちら

2位 DMM Bitcoin 

初心者おすすめ度
使いやすさ
手数料の安さ
対応通貨の多さ

DMMはレバレッジは5倍固定で、ロスカット率も高めなので安心。

さらに口座開設者に1000円分(最大5000円分)のビットコインを付与してくれるキャンペーン中なので、ノーリスクで仮想通貨FXをすることができる

初心者がはじめてFXを練習するのにもってこいの取引所だ。

詳しい記事へ登録はこちら

3位 BitMEX (ビットメックス) 

f:id:Yuki_BTC:20171115122954j:plain
初心者おすすめ度
使いやすさ
手数料の安さ
対応通貨の多さ

BitMEXは日本人ユーザーの多い海外の取引所で、追証が無いため預けた資産以上に負けることが絶対にないのが一番のウリ。

他にもサーバーが強いことや7種類のアルトコインFXができたりとメリットが多く、中級者~上級者はBitMEXを利用している人が多い

ただしFX初心者には少し操作が難しいので、まずはGMOやDMMで慣れてからBitMEXに移行するのがおすすめだ。

詳しい記事へ登録はこちら

 

FXは初心者でも勝てる?リスクは?

FXは何の根拠もなく適当に注文を入れて勝てるほど甘くはないよ。

よくFXで「1000万円勝ちました」という人を見かけるけども、それはつまり裏では1万円分負けた人が1000人いるということ

FXは投資家同士のマネーの奪い合いなので、みんな仲良く勝てるわけではないことは肝に銘じておこう。

FXで勝ちたいなら「負けない為の知識」を身に付けて、感情に任せた無茶なトレードをしないことを徹底しよう。

FXで勝つ為のコツとやり方

・レバレッジを上げすぎない(5倍くらいまで)

・利確と損切りのラインを決めてポジションを持つ

・自信のある時だけエントリーする

・上手いトレーダーの真似をする

これらのルールを守っていれば大きな損失は防ぐことができる。

初心者が一番やりがちな間違いはレバレッジを上げて無茶な倍率のトレードをすること。

資産が数億以上あるFXトレーダーでもレバレッジは2~5倍くらいであることが多く、初心者ほど10倍超えのレバレッジでトレードをしている傾向がある

FXは一気に稼ごうとせず、一定の目標をもってコツコツ利益を積み重ねることが重要だ。

またFXは24時間365日いつでも稼ぐチャンスがあるので、焦らず自信のある時だけポジションを持つことを徹底しよう。

「上がるか下がるかわからないけど、とりあえずロング(買い)入れてみよう」というようなやり方だけは絶対にしてはならない

とにかくリスク管理を徹底して「小さく勝つ」を継続できるようなトレーダーを目指そう。

 

総括 

まとめ

● FXは勝ち額も負け額も倍率通りになる
● 下落相場でも常に利益を出せる
● 無茶なトレードはしてはならない
● 初心者が始めるならGMOコインから

ビットコインFXは怖いイメージがあると思うけど、少額だけ入金して始めれば資産が大きく動くことはないので、必要以上に怖がる必要はないよ

GMOコインDMM Bitcoinはレバレッジが5倍しかないので、初心者の人はまず1万円くらいの少額を入金して練習してみることをお勧めするよ。

実際にビットコイン価格が何円動けば資産がいくら動くかを1度把握すれば、あとは資産の変動幅が理解できるはず。

下落相場でも稼げるFXトレーダーと稼げない人とでは稼げるチャンスが倍近く違うので、FXのやり方はしっかり把握しておこう。 

ビットコインFXは負けなければ勝ちなのでコツコツが大事であることを忘れずに。

 

あわせて読みたい
ビットコインFXの注意点や守るべきルール・お勧め取引所を解説深夜の時間帯にBTC現物が130万から90万円台まで大暴落。今回はBTCFXをやる上で気をつけるべき点をまとめていくよ。 ...
あわせて読みたい
【図解】フィボナッチの引き方|仮想通貨FXでテクニカル分析をしようどうも、雪ねこです(@Yuki_coiner) 今回はビットコインFXをやっているとよく耳にする言葉『フィボナッチ』について初心者にも...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事