【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
アルトコイン

注目の仮想通貨VIPSTAR(VIPS)の特徴や将来性を徹底解説

▼23,000円タダで貰える仮想通貨の取引所LIQUID!▼ QUOINEX

今回は国産コインで今大注目を集めているVIPSTAR (VIPS)について解説。

国産コインはXPやNANJ・bitzenyのように人気に火が点いて高騰しやすい特徴があるので、今のうちに仕込んでおけば爆益を得られるかもしれない。

しかし勿論デメリットもあるのでこの記事でしっかり把握しておこう。

VIPSが買えるCoinexchangeはこちら

仮想通貨VIPSTAR(VIPS)とは?

f:id:Yuki_BTC:20180421204534p:plain

● 通貨単位  :VIPS
● 発行上限  :700億枚
● マイニング :CPUマイニング
● アルゴリズム:PoS+PoW
公式Discord
● 公式Twitter

VIPSは掲示板2ちゃんねるの住人VIPPERの有志により『楽しさを、買おう』をスローガンとして開発された国産通貨。

お互いに顔も知らないVIPPER有志が作り上げた通貨なのでお金儲けを目的としておらず、『仮想通貨としての楽しさ』を追い求めることを目的としているようだ。

VIPSは仮想通貨QTUMをベースに開発、スマートコントラクト技術を搭載しており、容易に独自トークンの発行が可能となっている。

独自トークンの作り方サイトはこちら
参考:VIPSTAR wiki

2月にコミュニティ内でエアドロップ(配布)を実施しており、現在は停止している模様。欲しい人は取引所で購入しよう。

 

オリジナルキャラクターやリアルコイン 

 

f:id:Yuki_BTC:20180421205430p:plain

 VIPSはオリジナルキャラやリアルコインを作成する為にCAMPFIREで資金援助を募ったことがある。

その際なんと340人から計300万円を超える支援金が集まっている。

応募により集まったキャラクターデザインを5ちゃんねるの有志で人気投票をするなど、支援金の額も含めVIPSコミュニティの熱量は相当なものと捉えていいだろう

ちなみにVIPSTARの名前の由来は平井堅作曲のPOP STARをVIPPERたちが替え歌にした『VIPSTAR』という曲からきているそうだ。

 

このVIPSTARを歌っている人、めちゃくちゃ平井堅に声がそっくりなのが面白い(笑)

 

VIP STAR が買える取引所

 

f:id:Yuki_BTC:20180421135838p:plain

VIPSは4月24日に取引所CoinExchangeに上場。

ここは国産人気通貨NANJコインやXPコインも上場した取引所で、ありとあらゆるマイナーコインが集う海外の取引所だ。

今後も大人気国産コインはCoinExchangeに上場していくと思われる。

マイナーなコインは一度火が点くと簡単に価格が何倍にも跳ね上がる傾向が強いので、あらかじめ購入できる取引所をしっかりと開設しておこう。 

Coinexchange公式サイトへ

  
CoinExchange(コインエクスチェンジ)の使い方はこちらを参照

f:id:Yuki_BTC:20180421184229p:plain

上場後は運営が3satoshiの価格に大量の売り板を出し、3日間かけて2satoshiに50億枚ずつ投下していくと公言している。

売れ残ったものは全てBurn(焼却)するとのことだ

VIPSを買う時の注意点

 

VIPSTARは上場後、1~9satoshiあたりを推移すると予想される。

価格が低い間は1satoshi価格が動くだけで資産が大きく動くので注意。

一旦は高騰する可能性が高いけども、暴騰のあとは暴落が来るのが定石なので高値掴みには充分注意が必要だ。

 スポンサーリンク

 

 

VIPSのマイニングについて

 

VIPSはコンセンサスアルゴリズムがPoW+PoSであるのでマイニングとステーキングの両方が可能となっている。(  コンセンサスアルゴリズムの解説記事はこちら ) 

マイニングに必要なVIPS専用ウォレットを下記公式サイトからインストールできるよ。

VIPSTARウォレット導入方法 – VIP☆STAR

公式サイトにマイニングまでの設定方法が全て書いてあるけど、動画のほうが説明がわかりやすかったから動画も貼っておくね。

ちなみにエアドロップ実施してた頃はかなりマイニングで掘れてたらしいけども、今はそこまで大量には掘れないみたい。

おそらくCoinexchangeで大量に買ったあと専用ウォレットに入れてPoSのステーキングで増やすほうが効率が良いのかもしれないね。

 

VIPS(VIPSTAR)の将来性

 

VIPSのロードマップ

● 2018春 海外取引所上場
● 2018冬 ソーシャルゲームと提携
     5ちゃんねる公式通貨を目指す
● 2019  VIPSで寄付事業拡大
     ソーシャルゲームをローンチ
     寄付アプリβ版開発
● 2020  寄付アプリローンチ

 既に海外取引所の上場は決定しているので今のところロードマップどおりに進んでいるとみてよさそうだね。

また、5ちゃんねるは日本のネット文化を象徴するコミュニティの1なので、もしVIPSが5ちゃんねる公式通貨になったら強い需要が生まれるかもしれない。

寄付アプリはワールドワイドヌクモリティと呼ばれ、世界中の被災情報を表示して誰でも手軽にVIPSで震災地寄付が行えるアプリだ。  

VIPSは700億枚という発行枚数の多さもあり、寄付や投げ銭要素の強い通貨を目指していることがわかるね。

 

 VIPSの評判

 

TwitterなどのSNSではVIPSのCoinexchange上場は既に話題となっている。 

もちろん中にはエアドロップで既にVIPSを保有しているホルダーの買い煽りも含まれているはずなので、全てを真に受けないように。

とは言え新規コインの初上場はやはり期待できることは確かなので、上場前に認知度が広まってコミュニティの熱量が上がっていることはプラス材料と見ていいだろうね。 

 

総括

 

まとめ

● VIPSは5ちゃんねる発祥の国産通貨
● 国内2例目のスマコン実装通貨
● トークンの発行が容易
● 4月24日Coinexchangeに上場
● 2satoshiで運営が投下
● マイニング・ステーキングあり

VIPSが買えるCoinexchangeはこちら

CoinExchange(コインエクスチェンジ)の使い方はこちらを参照

 

コミュニティや上場直後の熱量は凄いから、今までの国産コインみたいに勢いに任せて暴騰する可能性も充分にあるよ。

筆者のオススメはCoinexchange上場後に一旦暴騰したあとに暴落が来るはずなので、暴落したあとに安く仕込むこと。

もし興味のある人はVIPSの上場後の値動きを注視しておこう。 

👇ぜひ読者登録をお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 同じく注目されている国産コインCHE

 5月1日からトークンセールが始まるICO