ビットコインFX

仮想通貨や為替FXでミラトレ(コピートレード)をする時の注意点とコツ

雪ねこ
雪ねこ
FXトレーダーの雪ねこです。

最近は投資に興味を持つ人も増え、仮想通貨FXや為替FXに挑戦する人が増えています。

しかしFⅩは現物取引よりも勝つのが難しく、8割以上の人がトータル収支で負けてしまうとまで言われている過酷な相場です

そこで初心者がFⅩで勝つ為によく使われる手法がミラートレード(コピートレード)。

今回はミラトレの注意点や、参考にすべき凄腕のトレーダーたちを紹介していきます。

ミラートレードとは

ミラートレードとは投資において他人のトレードを完全にコピーすること。

勝っているFⅩトレーダーのエントリータイミングや利確・損切りを真似ることで、そのトレーダーと同じポジションを持って勝率を上げることができます。

初心者が適当にFⅩをやっても負ける確率のほうが圧倒的に高いので、それなら何も考えず勝ってる人の真似だけしようっていう発想です

ベットする金額は違えど、勝っている人とエントリーのタイミングさえ同じなら理論上負けることがないので初心者がよくやる手法なのです。

しかしミラトレには注意すべき点があるので事項でそれを解説していきます。

ミラトレの注意点とコツ

1.ミラーをする人は慎重に選ぶ

ミラトレは人選が命と言っても過言ではありません。そもそも勝ってない人や上手いフリをしている人のトレードを真似ても勝てませんからね。

Twitterには日次損益や月次損益の画像をアップしている人が多いけど、あんな画像はいくらでも加工できるのでそもそも信じてはいけません

雪ねこ
雪ねこ
重要なのは「値動きを先出し発言で実際に当てているかどうか」のみ

なので後出しで「〇〇でエントリーしてました」や「〇$幅で利確しました」しか言わないような人はそもそも勝てているか怪しいので論外です。

ちゃんと先の展開をテクニカルチャートの画像付きで解説しながらポジションツイートをし、実際に的中率の高い人をミラーに選びましょう。

また、ちゃんと損切りツイートをしているかどうかはかなり重要です

2.必ず低レバレッジでやる

FⅩは初心者ほど一気に勝ちたい欲があるので高レバレッジでエントリーしてしまいがち。

しかしミラトレで他人のポジションを真似している最中に、自分だけが先にロスカットを喰らってしまっては意味がありません

月に何百万~何千万と勝っているトレーダーは証拠金(用意しているお金)の桁が違うだけで、レバレッジ自体はそこまで上げていないことが多いのです。

レバレッジは3~5倍までで、それより上げると大きなリスクを伴うことになります。

3.エントリーが遅れたら様子見する

参考にしている凄腕トレーダーが「ドル円を105円でロング」と発言したとします。

この発言を見たあとチャートを見ると既にドル円105.5円になっていた場合、自分のエントリーは凄腕トレーダーよりも悪い条件でエントリーすることになります。

雪ねこ
雪ねこ
乗り遅れた場合はエントリーせずに我慢して静観しよう。

FXは値動きがある限り24時間常に稼ぐチャンスがあるので、焦って毎回ミラートレードをする必要は無いわけです。

むしろ凄腕トレーダーがポジションを公開したあと、そのエントリーよりも良い条件でポジションを持てそうな時だけ入るとリスクが大幅に下がります

例えば凄腕トレーダーがドル円105円でロングを入れた時、自分は104.8円に落ちてきたときだけロングを入れて、落ちてこなければ今回は見送るなど工夫しましょう。

おすすめのFⅩトレーダー

為替や仮想通貨FXでシグナルを発信しているトレーダーはたくさんいます。

Twitterやブログ等でエントリーポイントや利確・損切りのタイミングを公開していますので初心者の人は是非参考にしましょう。

良質なシグナル発信者を下記事にまとめましたので、是非合わせて読んでみてください^^

【最新版】おすすめのFXブログと有益なシグナルを発信するトレーダーまとめ 今回はFXをやるうえでチェックしておくべきFXトレーダーとFXブログを紹介します。 有料情報ではなく、無料でシグナル発信をしている...

筆者はあまりミラトレはしませんが、ここで紹介している人たちのテクニカル予想を参考にしてポジションを見直すことはよくあります。

他にも無料でシグナルを提供してくれるトレーダーが見つかった場合は、随時更新していきたいと思います。

ミラトレには自動ツールもある

ミラトレを自動で行ってくれるツールもあり、最近ではマネコというビットコインFX専門のミラトレサービスがリリースしました。

マネコではフォローしているトレーダーの注文を自動でミラトレしてくれるので、ほったらかしで上級トレーダーと同じ取引をすることが可能です

雪ねこ
雪ねこ
しかもマネコは仮想通貨取引所で一番有名なBitMEXに対応しているよ

ミラトレと言っても優秀なトレーダーがトレードをした時にすぐ同じ注文を出さなければ意味がないため、時間が無い人はミラトレすら満足にできません。

しかしマネコならトレーダーをフォローしておくだけなので忙しい人でも問題なく、重要なのは「勝てるトレーダーを見つけることができるかどうか」です。

また、マネコは「ミラトレされる側」としてトレーダーとして登録することも可能。

トレーダー側はフォローされた人が多ければ多いほど手数料を受け取れる仕組みなので、勝っているトレーダーは絶対にマネコに登録すべきですね^^

自動ミラトレサービス「マネコ」とは?評判・口コミ・手数料などを解説 最近マネコという仮想通貨のFXミラートレードサービスが話題を呼んでいます。 FXで負けている初心者トレーダーは、まずは優秀なトレー...

サロン・有料グループについて

FX界隈では月額制の有料グループ(別名サロン)が乱立しています。

サロンでは凄腕トレーダーのリアルタイムなエントリーポイントをグループ内のメンバーだけで共有しているようです。

最も話題に上がっているのはKAZMAX氏の月額3万円のサロンで、開設僅か1週間で会員数4000人を突破しました。

しかしここまで人数が増えると運営者の一言で数千人が一斉にポジションを持つので相場を意図的に操れてしまうのです

筆者は有料サロンに関しては否定的ではないので特に批判はしないスタンスですが、中には悪質なサロンもあることを理解しておきましょう。

本人は実はド素人トレーダーだったり、集めた会費をリーダーが持ち逃げしたりするグループも報告されており、初心者を狙った悪質な詐欺も横行しています。

お金を払ってサロンに入るのは自己責任ですが、本当にそのトレーダーが信頼にたる人物なのかしっかり見極めてから入会しましょう

ミラトレまとめ

  1. 必ず低レバでやる
  2. 乗り遅れたら様子見する
  3. ミラーする人を慎重に選ぶ
  4. サロンは詐欺も多い

ビットコインFⅩならBitMEX

筆者も初心者のころは全然勝てなかったのでミラトレをやり始め、ミラーしているうちに少しづつ上手い人の手法やエントリーのコツを学んできました。

今では自分の手法でポジションを持っているけど、初心者にはミラトレはお勧めできる手法なので積極的にやってみましょう。

なるべくリスクを取りたくない人は、為替の海外FX業者が口座開設だけで最大3万円もの証拠金ボーナスが貰えるのでそれを利用しましょう

【最新版】海外FXで口座開設ボーナスのキャンペーンを実施している業者まとめ今回は海外FXの口座開設ボーナスについて詳しく解説していきます。 海外FXは業者によっては口座を開設するだけで3000円~3万円をタダ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です