その他の投資

COOL(クール)が口座開設でアマギフ配布中!アジアビジネス特化のソシャレン

7月11日にCOOL(クール)という新しいソーシャルレンディングサービスが発足しました。

COOLはアジアビジネス圏に特化したソシャレンで、経済成長の著しいアジア圏に向けた案件に投資することが出来ます。

COOLは7月31日まで口座開設者全員に1,000円のAmazonギフト券をプレゼントしていますので、登録だけでもしておきましょう!

口座開設だけなら5分ほどで終わりますよ^^

\ 3分で口座開設! アマギフ1000円が必ず当たる /

COOL

COOLのアマギフ1,000円キャンペーンの詳細

アマギフキャンペーン
期間7月16日~31日まで
対象者口座開設完了した全ての人
特典アマギフ1,000円
付与タイミング2019年9月予定

COOLでは7月31日までに口座開設をした全ての人にアマゾンギフト券1,000円を付与するキャンペーンを行っています。

ソシャレン業界では事前登録でアマギフ付与が通例になりつつありますね。

付与は9月を予定とのことなので、おそらく登録したメールアドレスにギフト券のコードが送られてくるのだと思います。

口座開設だけなら完全にノーリスクなので、貰えるものは貰っておきましょう。

口座開設をした後は郵送ハガキが送られてくるので、郵送ハガキに書かれている認証コードをマイページに入力すれば全ての登録が完了します。

アマギフを貰う為には認証までやる必要があるので必ずハガキは受け取りましょう。

COOL(クール)とは

名称COOL(クール)
仕組みクラウドファンディング
利回り4.0 ~ 6.0%
手数料仲介手数料あり
(利益の上限5%)
投資期間3か月~1年
公式サイト公式サイトへ

COOLは国内成長企業と、急増する日本在住外国人のビジネス支援に特化した日本初のソーシャルレンディングです。

ソーシャルレンディングと言えば不動産投資案件が多いですが、COOLでは「アジア圏のビジネス」に投資をする新しいサービスですね。

雪ねこ
雪ねこ
お金を集めたい事業者に投資家がお金を資し、投資家は見返りとして事業利益や利息の一部を受け取る仕組みだよ

事業者は銀行を介さずにお金を集めることができ、投資家(貸し手)はお金を預けて利息を受け取れるのでWin-Winの関係となります。

そしてこの事業者と投資家をマッチングさせるサービスがCOOLです

COOLのメリット

利回り4%以上で期待値高め

COOLで取り扱われる投資案件は利回り4~6%ほどとなります。

銀行の定期預金が年率0.01%あたりであることを考えると、4~6%は充分ミドルリターンな投資ですね。

もちろんその分リスクもあることは理解したうえで投資をしましょう。

少額投資が可能で、手間も掛からない

COOLは1万円の少額から投資をすることができますので、お試しでソーシャルレンディングをやってみたいという人でも安心して投資ができます。

しかも運用期間が最短で3ヵ月とかなり短いので、資金ロックされる期間が短くて済むためリスクを低く抑えることができます。

ソーシャルレンディングは1年運用の案件が多いですからね。

COOLが取り扱う案件

COOLでは現在アジア貿易ファンドが1件クラウドファンディングを募集しており、今後はどんどん投資案件が増える見込みです。

運用期間3ヵ月で利回り4.5%はいきなり良い案件ですねこれ

ソシャレンの投資案件はほとんどが期間1年で設定されていることが多いので、資金ロックされるのがネックでしたが3ヵ月ならその心配もありません。

ソシャレンでは運用期間の短い案件に投資していくことがリスクを抑えるコツです。

手数料について

口座開設手数料無料(0円)
入金手数料自己負担
出金手数料
仲介手数料利益の上限5%

現状分かっている手数料はこのような感じで、仲介手数料はファンドに出資して利益を出したらその上限5%が手数料として運営が徴収するとのことです

例)利回り5%の案件に100万円投資し105万円になった場合、5万円の5%である2,500円が手数料として徴収される。

この仲介手数料は案件によって料率が変わるそうなので、投資する前にしっかり確認しておきましょう。

5%って結構でかいですが、上限とのことなので実際はもっと小さいと思います。

公式サイトの手数料ページ

COOLのデメリット

① 運用中は資金をロックされる

COOLでは運用中の資金を途中で出金することはできず、例えば運用期間12ヵ月なら1年後から出金が可能になります。

投資をする際は運用期間をしっかり把握して、途中でお金に困らない金額で投資をすることを心がけましょう。

② 損失リスクがある

ソーシャルレンディングの利回り大体1.5~6.0%ほどですが、必ず数字どおりに増えるとは限りません

利回りとは平均的にその利率で稼ぐ期待値がありますよという意味で、損失を出してしまい元本割れする可能性もあります。

投資先は分散してリスクを抑えるのが理想です

COOL以外の資産運用についてはこちらを参考にしてください

③ 投資としての面白みは全く無い

ソーシャルレンディングは投資をした後は運用期間が過ぎるのを待つだけで、特にやることがありません。

ほったらかし運用であることがメリットでもあるのですが、投資としての面白みに欠けることは言うまでもありません

自分で投資先を選定し、買いや売りを自分の意志で行って利益を出してみたい!という人はFXに挑戦してみましょう。

FXで勝つことは簡単ではありませんが、自分の力で稼げた時の嬉しさはソーシャルレンディングとは比べ物になりません^^

FXってどんなもの?特徴や始め方を1から解説

COOLまとめ

こんな人におすすめ!

  • 資産運用が初めてで知識が無い
  • 少額投資で始めたい
  • 手間をかけず放置で運用したい
  • そこそこのリターンが欲しい

COOL以外のソシャレンを見ていても、利回りや運用期間の良い人気ファンドは募集開始からわずか数分で締め切られています。

もし良質な人気案件が来た場合、すぐに投資できるよう口座開設だけは済ませておきましょう。

とりあえずアマギフだけでも貰っておきましょう(笑)

ソーシャルレンディング業界は過去に色々と問題も起こっていますが、FundsやUnicornなど新しいサービスがどんどん出てきています。

ソシャレンもクラファンもこれから注目され始める投資の一種であると言えますね。

\ 3分で口座開設! アマギフ1000円が必ず当たる /

COOL

 
おすすめFX業者
 
 
IG証券は国内FXと海外FXの良いとこ取りをした、最強の国内業者です。
 

XMよりも資金効率が良く追証もなし、税率も安い!
国内業者でFXをやるなら絶対にIG証券一択です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です