【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
XM

XMの稼ぎ方!初心者がXMを始める前に必ず知っておいて欲しいこと

▼人気急上昇中!▼
登録と本人確認で3,000円貰える取引所ビットポイント BITPoint

どうも雪ねこです。

この記事では海外FXのXMをこれから始める人へ、XMでトレードする前に必ず知っておいて欲しいことや注意点を詳しく解説しています。

XMでの勝ち方や負けない為の重要な基礎知識をまとめています

何も知らずにFXをやると負けてしまう可能性が高いので、資産を増やすためにこの記事で最低限の知識をつけておきましょう!

おすすめの海外FXは XM

1Lot(ロット)の単位に注意!

FXをする上でロットは非常に大切な基礎知識なので必ず理解しておきましょう。

FXでは通貨の注文を出す際に、どれくらいの枚数を取引したかをLot(ロット)という単位で表現します

【例】ドル円=110円の時、ドル円を0.1ロット買った。など

そして海外FXでは口座開設の際に口座タイプを選択するのですが、口座タイプによって1ロットあたりの通貨枚数が変わってくるのです。

例えばXMでは以下のようになります。

口座タイプ 1Lotの単位 最小取引
マイクロ口座 1,000通貨 0.01Lot
スタンダード口座 10万通貨 0.01Lot
Zero口座 10万通貨 0.01Lot

つまりスタンダード口座ではドル円の1ロット=10万ドルということになります。

マイクロ口座ですとドル円1ロット=1000ドルになりますね。

【計算の例】

スタンダード口座でドル円=110円の時に0.1ロットのロングポジション(買い)を持ったとします。

110円 × 0.1Lot(1万通貨)なので110万円分のポジションですね。

これがドル円=110.5円に高騰した時に決済したとします。

110 × 1万 × 110.5 ÷ 110 = 1,105,000 

となるので5,000円の利益が出ることになります。

ロットを理解していないと危険!

初心者はこのロットの概念を理解せずに取引を開始する人が多いです。

『まずは少額でドル円を1枚だけ買ってみよう』なんて考えていきなり1ロットの注文を出す初心者の人がたまにいます

しかしスタンダード口座の1ロットは10万通貨なので、そこそこ大きな取引です。

マイクロ口座を開設した人は1ロット=1000通貨ですので、ドル円1ロットの注文を出してもそこまで資産は動きません。

ですので、始めてFXをする人はまず最小取引単位である0.01ロットの取引をやることから始めましょう!

0.01ロットのポジションを持って、価格チャートがどれくらい動いたらどれくらいプラスになるのか、マイナスになるのかを自分で確かめてみましょう。

0.01ロットではそこまで大きくは資産が動きませんので、いきなり大負けした!なんてことには絶対なりません。

取引に慣れたら徐々にロット数を上げ、自分に見合ったロット数を見つけましょう^^

【比較】XMの3つの口座タイプの選び方|Zero口座の特徴とデメリットどうも雪ねこです。 この記事ではXMの口座開設をする際に決定する3種類の口座タイプの違いについて、詳しく解説していきます。 XMで選...

 

入金額は5万円がおすすめ

XMでは口座開設と本人確認書類の提出で3000円が貰えますが、やはり証拠金3000円だけで大きく勝つのは難しいです。

貰った3000円ボーナスは取引やMT4の使い方の練習として使うのが最適でしょう。

そしてXMでは5万円までの入金なら金額が2倍になって口座に反映される入金ボーナス制度があります。

ですので初心者の人は一気に大きなお金を入れるのではなく、まず5万円からスタートすることを強くお勧めします。

5万円を入金すると口座に10万3000円が反映されますので、10万円以上あればそこそこ大きなポジションを持つことが可能になります

入金額5万円を超えた分は2倍ではなく1.2倍がボーナスとして付与されますので、余裕があればこれも利用してみるといいですね^^

入金ボーナスに関してはこちらの記事を読んでみてください。

海外FXなら絶対にXM Tradingをオススメする9つの理由とデメリット海外FXを始めてみたいけど、どの業者がいいかわからない...と悩んでいませんか? 海外FXの中でも最も人気が高いXM Trading(...

 

FXの稼ぎ方とコツ

大きすぎるポジションは持たない

初めはどれくらいのロットのポジションを持てばいいかわからない人が多いです。

さきほども説明したようにまずは最小取引の0.01ロットからスタートして、損益がどれくらい動くかを確認しましょう。

1回のトレードで自分の資産が20%以上動くようなポジションは大きすぎます

証拠金が10万円あった場合、1回のトレードで±2万円以上動くようだと危険ということですね。

1取引で資産が10%増えるだけでもかなり大きいので、ある程度の下落には耐えられるくらいのポジションを持つよう心掛けましょう。

XMの口座開設はこちらから

毎月どれくらい勝ちたいか目標を決める

初心者の人ほどFXは大きく利益を上げて大金持ちになるイメージが強いと思います。

しかしFXで勝っているトレーダーたちは一気に資産を増やしたわけではなく、毎日毎月コツコツと利益を積み重ねているのです

大きく勝とうとするとそれだけ大きなポジションを持つことになる為、予想が逆行した時に大きな損失を出してしまいます。

なので自分の資金管理をコントロールする為に毎月の勝ちたい目標額を決めます。

証拠金10万円でスタートしたなら、「30%にあたる毎月3万円ずつ勝つ」というような目標を持ちましょう。

そうすれば月3万円の利益に向かって自然と資金やレバレッジをコントロールしながらトレードをすることになるので、無茶な取引をしなくなります。

FXは資金がなくなって退場しないことが一番重要であると覚えておきましょう

 

XMの稼ぎ方まとめ

  1. 1ロットの意味を理解しよう
  2. 初めの入金は5万円までがおすすめ!
  3. 大きすぎるポジションは持たない
  4. 毎月いくら勝ちたいか目標を決める

XMの口座開設はこちらから

為替FXをこれから始めてみる人は、これらの注意点を徹底するだけで勝率がかなり変わってきます。

FXは資金管理の上手い人が勝つマネーゲームと言っても過言ではありません。

もちろん適当にやって勝てるほど甘い世界ではないので、しっかり勝ちたい人はテクニカル分析(未来の価格推移を読むスキル)の手法も勉強していきましょう。

XMの使い方ステップ

XMの基礎知識
XMの口座開設方法
XMの入金の手順
MT5のインストールと使い方
5 XMで勝つ為の知識 ←今ココ!

XMのスプレッドの知識
XMのスワップの知識