為替FⅩ

【完全版】LIGHT FXの評判・メリット・デメリット|スワップで勝てるFX業者

為替FXをしているみなさんはどの業者を利用していますか?

FXはDMMやGMOが有名ですが、最近はFX初心者に特化したLIGHT FXという国内FXブローカーが話題です。

結論から言いますと、LIGHT FXは国内FX業者の中でもかなりおすすめです

この記事ではLIGHT FXのメリット・デメリットや評判を詳しく解説していきます。

LIGHT FXまとめ

● スプレッドがかなり狭い

● スワップポイントが業界最高水準!

● 1000通貨単位から取引可能

● 取引キャンペーンが豊富 

LIGHT FX
口座開設ページ

LIGHT FXの特徴・基本情報

  LIGHT FX DMM FX GMO FX
レバレッジ 25倍
通貨ペア 20種類 20種類 19種類
スプレッド 狭い 普通 普通
ロスカット発動 維持率100% 維持率50% 維持率100%
最低取引単位 1000通貨 1万通貨 1万通貨
スワップ
アプリの利便性

LIGHT FXはトレイダーズ証券が運営する国内FXブローカーです。

「もっとLIGHTに(気軽に)FXを楽しんで貰うこと」がスローガン。

2018年冬にサービスを開始し、スプレッドやスワップポイントが非常に優秀であることで話題になっています

新興ブローカーとして様々なキャンペーンも実施しているので、他のFX業者から乗り換える人も増えています。

実際に国内FX最大手のDMM FXやGMOクリック証券と比較をしても、LIGHT FXがいかに優秀かがわかります。

ここからは国内FXならLIGHT FXを選ぶべきその魅力を詳しく解説していきます。

 

LIGHT FXのメリット

①:スプレッドが国内随一の狭さ!

  LIGHT FX DMM FX GMO FX
ドル/円 0.3銭 0.3銭 0.3銭
ユーロ/円 0.4銭 0.5銭 0.5銭
ポンド/円 0.9銭 1.0銭 1.0銭
豪ドル/円 0.6銭 0.7銭 0.7銭
NZドル/円 1.0銭 1.2銭 1.2銭
スイス/円 1.7銭 1.8銭 1.8銭
ユーロ/ドル 0.3銭 0.4銭 0.4銭

上図の比較表を見てもわかるとおりLIGHT FXのスプレッドはDMMやGMOよりも狭く、国内最高レベルの狭さとなっています

スプレッドの狭さはスキャルピングやデイトレードがメインのトレーダーにとって、最も重要視される項目。

本気でFXで勝ちたいならスプレッドの狭いFX業者を利用するのが鉄則です。

このスプレッドの狭さ1つをとっても、LIGHT FXを選ぶだけの価値がありますね。

また、取引手数料はもちろん無料です。

②:スワップポイントが優秀すぎる

LIGHT FXはスワップポイントもかなり優秀です。

スワップ金利で有名なメキシコペソ円やトルコリラ円、南アフリカランド円も取り扱っており、驚くほどスワップ金利が高いです。

長期的にポジションを持つデイトレーダーやスイングトレーダーからすれば、LIGHT FXの高スワップ金利はかなり有利になるでしょう

  LIGHT FX SBI FX GMO FX
メキシコペソ円 16円
トルコリラ円 122円 102円 85円
南アランド円 15円 13円 11円

 

スワップ3強通貨ペアの3社比較です。

そもそも他社はスワップ金利の高い通貨ペアが充実していません。

LIGHT FXでは3ペア全てを取り扱っているうえ、金利もかなり高い水準にあることがわかりますね。

特にトルコリラ円と南アランド円のスワップは業界最高水準なので、スワップ投資をするならLIGHT FXで間違いないでしょう!

僕も実際に元手20万円のトルコリラスワップ投資で毎月7000円以上稼いでいます^^

LIGHT FXでトルコリラのスワップ投資を始めました|戦略と実績を公開!どうも、投資家の雪ねこです。 僕は元手20万円でLIGHT FXのトルコリラ/円のスワップ投資を運用し、毎日240円のスワップ利益を得...

 

③:最低取引単位が1,000通貨

DMMやGMOの最低取引単位は1万通貨単位ですが、LIGHT FXは1,000通貨単位です

これによりLIGHT FXでは、DMMやGMOよりも少額取引が可能となります。

例えばドル円=100円の時は最低1000ドル=10万円の取引になりますので、レバレッジ25倍なら必要な証拠金はたったの4,000円で済みます。

DMM FXやGMOクリック証券の場合は最低取引が1万通貨単位なので、最低でも4万円以上を用意しなければなりません。

小さな取引から大きな取引まで自由にポジションを持てる、それがLIGHT FXの大きな魅力の1つですね。

ただし口座に少額しか証拠金がないとすぐにロスカットされてしまいますので、まずは10万円ほどからスタートするといいでしょう

④:豪華キャンペーンあり!

LIGHT FXはサービスを開始したばかりのFX業者ですので、お得なキャンペーンにも力を入れています。

1,000円キャッシュバックキャンペーンの詳細は以下のとおり。

1,000円キャンペーンの詳細

公式サイトでキャンペーンに申し込む

● アプリで1回取引をする

● キャンペーンは3/31まで

● 4月中旬に口座に1,000円振込

口座開設後にスマホアプリをインストールして、スマホで1回取引をするだけで1,000円がキャッシュバックされます…!

ここまで条件が簡単なキャンペーンは正直見たことがないですね。

取引数量の条件がないので1Lotの取引でもOKです。

LIGHT FXはスマホアプリの操作性も優秀で使いやすいので必ずインストールしておきましょう。

普段はPCでトレードをしている人も、1度アプリで取引して1,000円を受け取っておくといいでしょう。

 

さらにLIGHT FXでは取引量に応じて最大50,000円をキャッシュバックする太っ腹なキャンペーンも実施中です。

取引すればするほどお金が貰えるので、特に大きな取引をする人には嬉しいキャンペーンですね。

キャッシュバック額は以下のとおり。

1Lot=1万通貨単位ですので、少額資金の人でも100Lotくらいの取引量なら問題なくいけると思います。

5000Lotとなると難しいですが、1万円を受け取るくらいなら初心者でも充分狙える範囲ですね

どうせならキャッシュバックを受け取って有利にトレードを進めましょう^^

LIGHT FX
口座開設ページ

⑤:PCツールやスマホアプリが使いやすい

LIGHT FXは取引ツールが系3種類も用意されています。

PCは上級者用の高機能アドバンストレーダーと初心者向けのシンプルトレーダーから選ぶことが可能。

特にスマホアプリはかなりシンプルな仕様になっており、FX初心者でもすぐに使い方がわかるよう設計されています

通貨ペアを選んで、チャートを見て、スピード注文で取引するだけ。

余計な機能は一切搭載していませんので、すぐに使い方がわかるようになります。

優秀なスマホアプリがあれば外出中の急な値動きにも対応できるので安心ですね。

アプリで1回取引をするだけで1000円がキャッシュバックされるキャンペーンもあるので、必ずアプリはインストールしておきましょう!

LIGHT FXLIGHT FXアプリ
開発元:TRADERS SECURITIES
無料
posted withアプリーチ

⑥:信託保全に加入済

LIGHT FXは顧客から預かった資産の管理を三菱UFJ信託銀行に委託しています。

もしトレイダーズ証券が倒産をしてしまっても、LIGHT FXの口座に入れている顧客の資産は必ず返還される仕組みです

これを信託保全といいます。

FXは大きなお金を口座に預けますので、この信託保全に加入しているかどうかは非常に重要です。

海外FX業者などは倒産した場合にお金が戻ってこないリスクがありますが、LIGHT FXではその心配はないので安心ですね。

 

LIGHT FXのデメリット

①:ロスカットレートは高め

LIGHT FXのロスカットレートは証拠金維持率が100%を下回った時です。

最大手DMM FXは50%以下でロスカット発動なので、DMMと比べるとロスカット発動が早くなりますね。

しかも海外FXブローカーに至っては20%や0%(ゼロカット)のとこもあります。

しかしロスカット発動が早いのは顧客の資産を守る為でもあるので、一概に完全なデメリットとは言えません

しかしやはりロスカットレートは低いほうがトレードの幅が広がるのは事実。

LIGHT FXでは余裕のあるトレードを心がけましょう。

①:朝の時間帯はスプレッドが開きやすい

LIGHT FXは原則スプレッド固定ですが、朝5~8時までの3時間だけはスプレッドが変動することがあります。

早朝にトレードをする人は多くないとは思いますが気を付けておきましょう。

急激に相場が動いた時はスプレッドが開いてしまう可能性があります。

 

LIGHT FXはこんな人におすすめ!

おすすめできる人

● トルコリラ円と南アフリカランド円のスワップ狙いのトレードがしたい人

● 狭いスプレッドで取引したい人

● 1000通貨単位の少額から始めたい人

総合的にまとめると、LIGHT FXは初心者~中級者の人向けのFX業者です

キャンペーンもどんどん実施しているので、まず初心者はLIGHT FXでトレードを始めてみることをおすすめします。

もちろん上級者トレーダーにもおすすめできますが、もっと狭いスプレッドの業者や高機能なツールが使える他社もあります。

上級者は他のブローカーを検討してみるのもいいですね。

LIGHT FX
口座開設ページ

みんなのFXとの違いは?

トレイダーズ証券は「みんなのFX」も運営しています。

そしてLIGHT FXはみんなのFXと仕様が酷似しており、LIGHT FXのほうを初心者向けのサービスとして立ち上げています。

通貨ペアやスワップ、スプレッドなどの基本的な仕様はほぼ同じです

ではこの2つは何が違うのでしょうか?

LIGHT FXとみんなのFXの違い

● みんなのFXは自動売買FXとバイナリーオプション口座も開設できる

● LIGHT FXはFX口座のみのシンプルな仕様

● 対象としているターゲット層が異なる

LIGHT FXはFXのみに特化した仕様なので、FXしかしない人はLIGHT FXを選択して問題ありません。

また、みんなのFXは鈴木奈々さんがイメージキャラクターになっていることからも、親しみやすいサービスを目指しているようです。

逆にLIGHT FXはシンプル、かっこいい、スタイリッシュなどの、主に若者をターゲットとしたサービスを目指しています。

今後ターゲット層を意識してさらに大きな違いが出て来るでしょう。

LIGHT FXのおすすめの使い方は?

しかし上級者トレーダーであってもLIGHT FXを使うメリットがあります。

それは高金利スワップ通貨のポジションを口座毎に分けて管理することです

例えばLIGHT FX=トルコリラ円、みんなのFX=南アフリカランド円

といった感じですね。

ポジションを分けるメリット

片方ロスカットされた時、他のポジションが巻き込まれて決済されるのを防げる

これによりスワップ投資のリスクヘッジができるので、より安全に運用することができます。

みんなのFXを既に開設している人も、LIGHT FXは同時開設しておいて損はありません。

2つを使い分けて効率的なスワップ投資に挑戦しましょう^^

LIGHT FX
口座開設ページ

LIGHT FXの評判・口コミ

やはり高金利通貨ペアでスワップ投資をしている人が多いですね。

LIGHT FXはスワップ投資をするなら国内随一のFX業者ですので、多くのトレーダーが他社から流れてきています。

スワップ目的でFXやるならLIGHT FXで問題ありません。

トルコリラやメキシコペソのような高金利通貨ばかり注目されていますが、LIGHT FXは豪ドルやドル円などのメジャー通貨のスワップも高水準です

ポジションを持ったまま含み損になっても、スワップが優秀なので含み損が徐々にプラスに転じていきます。

スワップが高水準なFX業者は負けにくく、勝ちやすいと言えます。

 

口座開設方法(登録方法)

LIGHT FX
口座開設ページ

口座開設は5分で終わりますのでサクっと終わらせましょう。

上記バナーから公式サイトへ行き、「無料口座開設」をクリックします。

次に規約への同意を求められます。

「以下すべてを「承諾する」にチェックする」にチェックを入れましょう。

次に住所・氏名・メールアドレスや投資経験などの入力画面になるので記入していきます。

そして本人確認書類とマイナンバーカードの写真をアップロードしましょう。

たったこれだけで口座開設の申請は終わりです。

本人確認書類の注意点

本人確認書類は顔写真付きなら1枚、顔写真が無いものは2枚を提出しなければなりません。

おすすめは運転免許証の提出です。

郵送物の受け取り

口座開設が完了すると登録したアドレスにメールが届きます。

審査に通れば数日後に郵送ハガキが送られてきますので待ちましょう。

そのハガキにIDとパスワードが記載されています

このIDとパスワードを使ってマイページにログインしましょう。

入金から取引のやり方はこちらの記事を参考にしてみてください^^

【完全版!】LIGHT FXの入金から取引方法までをアプリ版も含めて解説どうも、資産投資家の雪ねこです。 LIGHT FXはトルコリラやメキシコペソなどの高金利通貨のスワップが優秀なFX業者。 この記事で...

まとめ

LIGHT FXは初心者~中級者が国内業者で選ぶなら一番おすすめしたいブローカーです。

スプレッドが狭いのでドル円などの主要通貨ペアでトレードをするのにも最適。

特にスワップ投資をするなら絶対に開設しておきたいFX業者です

初心者~中級者の人も、LIGHT FXで10万円程度からFXを始めてみましょう!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です