XM

XMの評判と特徴を11のメリットと3つのデメリットで完全レビュー!

雪ねこ
雪ねこ
トレーダーの雪ねこです

海外FXの中で最も人気が高いXMですが、「なぜXMはこんなに人気なんだろう?」と思っていませんか?

XMは自信を持ってオススメできる最大手FX業者ですが、まず使う前にXMがどんな業者なのかを把握しておきましょう!

デメリットまでしっかり書いていますので、是非さいごまで読んでいってくださいね。

XMのメリット

① 信頼度バツグンの最大手FX業者

XMの金融ライセンス

XMは世界的金融ブランド「Trading Point」が運営するFX業者であり、Trading Pointは複数の金融ライセンスを取得しています。

もちろん取得が最難関とも言われるキプロス金融庁のライセンスも所有

法人名ライセンス
Trading Point Holdings Ltd(本社)キプロス証券取引委員会(CySEC)
No.CySEC 120/10
Trading Point of Financial Instruments UK ltd英国金融行動監視機構(FCA)
No. 705428
Trading Point of Financial Instruments Pty Ltdオーストラリア証券投資委員会(ASIC)
No. 443670
Traddexfin Limited(日本人向け)セーシェル金融庁ライセンス
No. SD010

地域によって管理しているライセンスを変えており、日本人の顧客に対してはセーシェル金融ライセンスの管理下で運営を行っています。

XMはマイナーなライセンスではなく世界的に権威性のあるトップライセンスを所有していることで高い信頼性を得ているのです。

またXMは運営歴10年以上で、口座開設数は100万人を超えています

世界中の数あるFX業者の中で最も顧客が多いのがXMであり、それゆえにXMが世界一のFXブローカーと言われているわけですね。

日本の金融ライセンスを取得するということは、日本の法に従うということ。

日本ではFXはレバレッジ25倍規制があるため、日本のライセンスを取得してしまうと海外FXの醍醐味であるハイレバトレードができなくなってしまいます。

他にもゼロカット・追証なしの制度も失われ、借金を背負う可能性のあるFX業者になってしまいます。

これゆえにXMはあえて日本の金融ライセンスは取得せず、海外で権威性の高いトップライセンスを取得しているのです。

決して海外ライセンスだから怪しい!ということはありません。

XM ウサインボルト

また、XMの公式スポンサーにはウサイン・ボルトが抜擢されています。

世界を代表するアスリートをスポンサーに就任させるには大金が必要ですし、ボルトをスポンサーに迎え入れるほどXMは信用にこだわっているということが分かります。

XMがFX業界で世界一を本気で獲りに来ていますね。

② 口座開設ボーナスで3,000円が貰える

口座開設で3000円貰えるキャンペーン

XMでは口座開設をするだけで3000円の証拠金ボーナスを貰えます

このボーナスは証拠金として取引に使用することができ、利益を出した分は出金可能です。

もちろん証拠金3000円では大きく稼ぐことは難しいので、最終的には自分で入金をすることをお勧めします

この3,000円ボーナスだけで10万円まで増やした人もいますので夢がありますね^^

関連記事:XMの口座開設手順と3,000円ボーナスの貰い方

③ 100%入金ボーナスあり

XMの入金ボーナスキャンペーン

XMでは入金ボーナスを常に行っています。

5万円までの入金に対しては100%分のボーナスが口座に付与されるので、入金額が2倍になって反映されるのです。

5万円以降は20%分のボーナスを受け取ることができます。(最大50万円まで適用)

入金額ボーナス付与率
~5万円100%
5万円以降~50万円20%

しかもこの入金ボーナスは初回の1度のみだけでなく、ボーナスを使い切るまでずっと有効です。

1万円ずつ入金していっても、入金額が計5万円になるまではずっと100%ボーナスを受け取ることができるのです。

FX初心者の人はまず100%ボーナスが貰える5万円を入金して口座を10万円にしてからスタートするのが一番効率がいいですね^^

(例)XMに20万円を入金した場合

  1. 入金分の20万円
  2. 口座開設ボーナス  3,000円
  3. 100%入金ボーナス 50,000円
  4. 20%入金ボーナス   30,000円

合計で283,000円が口座に反映されることになります。

④ 最大レバレッジ888倍・追証なし

XMのレバレッジ888倍

XMでは最大レバレッジが888倍なので少額資金で大きな利益を狙うことができます。

レバレッジ888倍と聞くと危ないと思われるかもしれませんが、必要な証拠金が1/888で済むというだけでなのでむしろ国内より安全です。

項目国内FXXM
追証あり
(借金の可能性あり)
なし
(借金の可能性は0)
ロスカット水準100%以下20%以下
レバレッジ25倍888倍
ドル円10万通貨に必要な証拠金40万円11,260円

ドル円1Lotのポジションを持つだけなのに国内FX業者では40万円の証拠金が必要です。

しかしレバレッジ888倍のXMはたった1万円ちょっとで1Lotのポジションが持てます

雪ねこ
雪ねこ
しかもXMは国内と違って追証がない!

なので仮にXMで負けて口座残高がマイナスになったとしても、その口座は残高0円としてリセットされます

これによりFX初心者でも安心・安全に取引を行えますね。

ロスカット水準は証拠金維持率20%以下なので、かなり長い間ポジションを持ち続けることが可能です。(国内FXは100%以下でロスカット)

ハイレバレッジ且つロスカット20%・追証無しなので、少額資金で何度も爆益を狙った取引ができるのがXMの最大の魅力です

⑤ 取引銘柄は全108種類!

XMではFX通貨ペア57種を含む全108種の銘柄で取引可能。

この銘柄の多さはFX業界の中でもかなり多く、マイナーな銘柄も含め様々な金融商品の取引が可能です。

豊富なFX通貨ペアだけでなく、超人気ハイボラリティCFD銘柄である原油やゴールドなどにも100倍以上のレバレッジで取引ができます

株式は取り扱っていませんが、基本的にXMで銘柄に困ることは無いでしょう。

【通貨ペア】
AUDCAD・AUDCHF・AUDJPY・AUDNZD・AUDUSD・CADCHF・CADJPY・CHFJPY・CHFSGD・EURAUD・EURCAD・EURCHF・EURGBP・EURHKD・EURHUF・EURJPY・EURNOK・EURNZD・EURPLN・EURRUB・EURSEK・EURSGD・EURTRY・EURUSD・EURZAR・GBPAUD・SBPCHF・GBPDKK・GBPJPY・GBPNOK・GBPNZD・GBPSEK・GBPUSD・GBPSGD・NZDCAD・NZDCHF・NZDJPY・NZDSGD・NZDUSD・SGDJPY・USDCAD・USDCHF・USDCNHUSDDKK・USDHKD・USDHUF・USDHUF・USDJPY・USDMXN・USDNOK・USDRUB・USDSEK・USDSGD・USDTRY・USDZAR・USDPLN

【貴金属】
GOLD・SILVER・PALL・PLAT

【コモディティ】
COCOA・COFFE・CORN・COTTO
HGCOP・SBEAN・SUGAR・WHEAT

【エネルギー】
BRENT・GSOIL・NGAS・OIL・OILMn

【株式指数】
AUS200Cash・CHI50Cash・EU50Cash・FRA40Cash・GER30Cash・HK50Cash・IT40Cash・JP225Cash・NETH25Cash・SINGCash・SPAIN35Cash・SWI20Cash・UK100Cash US100Cash・US30Cash・US500Cash

【仮想通貨】
BTCUSD・XRPUSD・ETHUSD・LTCUSD・BCHUSD

※注意

2018年9月以降、XMでは仮想通貨の取引を一時的に停止しています。

仮想通貨FXをするならスプレッドが激狭のCryptoGTがおすすめです。

CryptoGTの特徴と評判・使い方

⑥ ロイヤルティプログラムがお得

XMロイヤリティポイント

XMにはロイヤリティプログラムがあり、これは自分がXMで取引をする度に貯まるポイント制度のことです。

このポイントはXMPと表記され、貯まったXMPは証拠金として使えますし、なんと現金にも換金することができます

XMPは1ロット(10万通貨)の取引ごとにランクに応じて10~20XMP貯まります。

ランク報酬(1Lot毎)条件
EXECUTIVE10XMP口座開設
GOLD13XMP30日経過
DIAMOND16XMP60日経過
ELITE20XMP100日経過

最高ランクのELITEランクになると1ロット毎に20XMP貰え、換金か証拠金にするかで還元率が変わってきます。

  • 換金  ⇒ 1XMP=0.025ドル
  • 証拠金 ⇒ 1XMP=0.33ドル

つまり1Lotの報酬20XMPは証拠金にするなら6.6ドル(約700円)になります。

雪ねこ
雪ねこ
1Lot取引するごとに700円の証拠金を貰えるって考えると相当強い恩恵だね!

XMPは証拠金として使える為、実質XMのスプレッドが0.7pips狭くなるわけです。

特にスキャルピングトレーダーはガンガンXMPが貯まっていくので、より強い恩恵を受けることができますね。

関連記事:XMのロイヤルティプログラムの特徴と使い方

⑦ 高い約定力・リクオートなし

XMの約定力

XMの約定力は海外FXの中でもトップクラスに高く、全注文の99.35%が1秒以内に約定されると運営が公言しています。

実際に僕がXMを利用していて約定が遅かったことや、大きく注文がスベったことはほとんどありませんでした。

雪ねこ
雪ねこ
さらにリクオート(約定拒否)が一切起きない!

トレードをする上で「自分の出したいタイミングで注文が通るかどうか」は非常に重要で、XMではその心配をする必要はありません。

XMではストレスフリーで快適な取引をすることが可能なのです。

⑧ NDD業者なので公平な取引が可能

DD業者とNDD業者の違い

XMはNDD業者であるので、運営によるストップ狩りなどの不正行為を受けることはなく公平な取引が可能です。

またDD業者ではスキャルピングを禁止していることが多いですが、NDD業者であるXMはスキャルピングを認めています。

XMは「トレーダーを第一」に考えていますので、取引環境に関してストレスを感じることはまず無いと言っていいでしょう。

関連記事:NDD業者とDD業者の違いとは?

⑨ MT4だけでなくMT5にも対応

MetaTrader5

XMはMT4だけでなく、MT5にも完全対応しています

MT5はMT4よりも動作がサクサクなので、なるべくMT5を使うことをお勧めします。

今後は他のブローカーもMT5移行が主流になってくる動きになってきますので、今の内にMT5を使って慣れておきましょう。

もちろんMT4も使えますので、MT4のほうが使いやすいという人はMT4でも大丈夫です。

関連記事:MT5アプリの使い方と対応ブローカー

⑩ 入金方法が豊富・出金トラブルはなし

XMの入金の方法

  1. クレジットカード支払い
  2. 国内銀行振込
  3. 仮想通貨入金(ビットコイン)
  4. bitwallet振込

XMでは入金方法は上記4種類で、国内銀行振込に対応しているのでクレカを持っていない人でも安心して入金ができます

クレカ入金とbitwallet入金はすぐに口座に反映されますが、銀行振込だと反映に1日ほど掛かるようです。

関連記事:XMの入金のやり方と出金のやり方を詳しく解説

雪ねこ
雪ねこ
ちなみにXMってちゃんと出金できるの?

海外FXで最も重要なのは出金できるかどうかで、悪徳業者では大勝ちしたトレーダーの出金を拒否をするところもあります。

しかしXMで出金拒否の悪評は聞いたことがありません

たまにXMで「口座凍結された!」とか「出金できない!」と騒いでいる人がいますが、それは全員規約違反をした人が腹いせに文句を言っているだけ。

運営歴10年超えの最大手XMで出金に関して心配する必要はありません。

⑪ 日本語に完全対応、サポートも日本人

XM公式サイトは日本語対応

XMの公式サイトおよびマイページは全て日本語に完全対応しています。

更に日本人スタッフが常駐しているので、もし困ったことがあってもサポートへ日本語で連絡をとることができます

海外業者とは思えないほどの徹底したサポート体制ですので、英語が一切わからない人でも困ることは絶対にありません。

XMのサポートセンターは土日は休みですが、平日なら24時間対応してくれて且つ返事もかなり早いので高評価です。

XMのデメリット

① スプレッドは狭くはない

通貨XM
スタンダード
XM
ZERO口座
iFOREX
手数料なし1000円
(1Lotで1.0pips)
なし
USD/JPY1.7pips1.1pips0.7pips
EUR/JPY2.3pips1.4pips1.2pips
GBP/JPY4.6pips2.1pips2.3pips
AUD/JPY3.5pips2.2pips3.0pips
EUR/USD1.9pips1.1pips0.7pips
AUDUSD2.5pips1.4pips0.8pips

はっきり言ってXMのスタンダード口座のスプレッドは海外FXの中では広いほうです

ロイヤリティプログラムがあるので実質もっとスプレッドは狭くなりますが、それでもスプが狭いとは言えません。

Zero口座のスプレッドはECN口座の中では並ですので割と悪くないほうです。

ただスイングトレードをする人にとってはスプレッドの広さはほぼ関係ありません。

スキャルピングをするならZero口座、スイングトレーダーはスタンダード口座と使い分けるのがおすすめです。

【完全版】XMのスプレッドは狭い?全銘柄のスプレッドまとめと他社比較海外FX業者を選ぶポイントの1つとなるのがスプレッドですよね。 この記事では人気No.1ブローカーであるXMの全銘柄のスプレッドをまと...

② 出金時には手数料が掛かる

XMは海外FX業者なので、取引口座から国内の銀行に利益を出金する際に送金手数料が掛かってしまいます。

出金手数料は約1,500円であり、決して安くはないので出金はこまめにやらず一気にまとめてするほうが良いでしょう。

ただし出金拒否などは起きないので安心して口座にお金を預けておくことができます。

③ 利益の税金が総合課税に分類される

海外FXの確定申告

海外FXで得た利益は確定申告時に総合課税に分類されます。

総合課税とは会社の給料とFXで儲けた利益を合算して税金を計算する方式で、大金を稼いだ場合は支払う税金が高くなる可能性があります。

しかし国内FXは申告分離課税ですので、どんなに儲けても税金は一律20.315%です。

ただし、FXをやってみないことには自分がいくら勝てるかはわからないので、まずは税金のことは考えずにXMでスタートして問題ないと思います

もし大金を稼げるトレーダーになた時は、翌年から国内FXに移行しましょう。

関連記事:海外FXの税金の計算方法

XMのよくある質問

XMでよく質問されることが多い項目を表にまとめてみました。

もしここに載っていないことがあれば、公式サイトからサポートセンターに直接質問してみましょう^^

質問回答
口座残高がマイナスになることはありますか?絶対にありません。どんなに取引で損失を被っても、口座残高は0でストップします。
最低入金額はいくらですか?500円から入金が可能です。
レバレッジは常に888倍ですか?銘柄や口座残高・口座タイプによって異なります。例えばZeroスプレッド口座ではレバレッジは500倍となります。
顧客の資産は安全ですか?XMでは顧客の資産を金融機関で分別管理しています。安心してお金を口座に預けても大丈夫です。
スキャルピングは認めていますか?認めています。
両建て取引を認めていますか?認めています。
レバレッジの変更はできますか?可能です。
スリッページは発生しますか?ほぼ発生しませんが、相場が急変した時に限り稀に発生することはあります。
口座維持手数料は掛かりますか?掛かりません。ただし90日間トレードをしない場合にはボーナスやXMPが消滅します。
複数の口座タイプを持てますか?はい、可能です。
資金移動した場合のボーナスはどうなりますか?ボーナスも一緒に移動します。ただしゼロスプレッド口座へのボーナスの移動はできません。

XMまとめ

 

XMは日本人FXトレーダーが最も多い人気ブローカーですが、やはり愛されるには多くの理由があります。

通貨ペアの多さや豊富なボーナス・高い約定力などを知ってしまうと、やはりXMが一番良いという結論に至ります。

スプレッドは確かにやや広いですがそれ以外の面で他社を圧倒しているのです。

初心者の人はまず入金ボーナスが100%適用される5万円までの金額を入金してトレードを開始してみましょう

 

【 XMの使い方の手順 】

1 XMの基礎知識 ←今ココ!
XMの口座開設方法
XMの入金の手順
MT5のインストールと使い方
XMで勝つ為の知識

 
おすすめFX業者
 
 
IG証券は国内FXと海外FXの良いとこ取りをした、最強の国内業者です。
 

XMよりも資金効率が良く追証もなし、税率も安い!
国内業者でFXをやるなら絶対にIG証券一択です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です