【最新版】仮想通貨の始め方・買い方
XM(エックスエム)

MT4のスマホ版アプリの使い方まとめ|XMで為替FⅩに挑戦しよう

▼23,000円タダで貰える仮想通貨の取引所LIQUID!▼ QUOINEX

どうも雪ねこ(@Yuki_coiner1)です。

この記事では為替FXに必須のスマホアプリ「MT4」の使い方を解説します。

海外FXで取引をする際は必ずMT4を使用しますので、必ずインストールして使い方をマスターしておきましょう

MT4をインストールしておけば為替FXにおける全てのアカウントにこれ1つでログインすることができます。

MetaTrader 4

MetaTrader 4
開発元:MetaQuotes Software Corp

MT4は既に口座開設してある為替FXアカウントの取引ツールです。

なのでまず海外FXで一番の人気を誇るXMに登録しておきましょう。

XMの登録ページはこちら

海外FXなら絶対にXM Tradingをオススメする9つの理由とデメリットどうも雪ねこです。 海外FXの中でも日本人ユーザーに一番人気が高いXM Trading(エックスエム)ですが、なぜXMが人気なのかをま...

MT4にFⅩ口座を登録

まずMT4アプリをインストールして起動します。

下段メニューの『設定』⇒『新規口座』⇒『既存のアカウントにログイン』を選択。

そこで自分があらかじめ口座開設しておいたFⅩアカウント情報を入力しましょう。

XMなどのFX業者に登録した際に、口座情報のメールが送られてきているはずです。

上の場合だとXMTrading-Real 11を検索してパスワードとログインIDを入力すれば、自分のアカウントがMT4に登録されます。

口座の登録ができたら、それ以降はいつでもワンタップでログイン可能になります。

複数のFXアカウントを登録しておけば、いつでも切り替え可能なので便利ですね。

 

MT4アプリの使い方

通貨ペアの選択

下段メニューの『気配値』を選択すると、自分がお気に入りに登録している通貨ペアの価格を表示することができます。

お気に入り通貨を増やしたい場合は、右上の『+』ボタンから検索しましょう。

通貨の種類が多すぎて、初心者はどれを取引したらいいかわからないと思います。

最初は最も身近な通貨であるUSD/JPY(ドル円)を取引するといいでしょう

チャート画面

下メニューの『チャート』をタップしましょう。

ここでは現在選択されている通貨ペアの価格チャートが表示されます。

左上の『M5』の数字でチャートの時間足を変更可能。

そのまま注文を出したい場合は右上の『トレード』をタップしましょう。

注文の出し方

気配値かチャートの画面から『トレード』ボタンをタップするとこの画面になります。

トレード画面では上段メニューで通貨ペアの変更が可能。

即時実行(成行注文)の部分をタップするとLimit(指値)などの注文方法を選択できるようになります

中段の真ん中にある数字が注文を出したい枚数です(画像の0.05の部分)。

またストップロス(損切り)やテイクプロフィット(利食い)も同時に設定しておけば、損切りと利確の指値も同時に入れることができますよ。

あとは『Sell』か『Buy』をタップすれば注文を出すことができます。

海外FⅩでは注文の数量は1ロット=10万通貨として扱われます

(マイクロ口座の場合は1ロット=1,000通貨)

例えばドル円(USD/JPY)の0.01ロットは1000USDです。

慣れる為にも最初は最小単位の0.01ロットから注文を入れましょう。

決済(利確・損切り)のやり方

下メニューの『トレード』では現在持っているポジションの確認ができます。

ここで現在自分が持っているポジションのところを左にスライドしてみましょう。

青いメニューバーが出てくるので、✅マークを選択すると決済画面に移行します。

この画面で『Close with~』をタップすればポジションを閉じることができます。

利益が出ていれば利確になり、損失が出ていれば損切りをすることになります。

この画面でポジションを閉じて初めて損益が確定すると覚えておきましょう。

 

まとめ

  1. まずXMなどのFX業者に登録
  2. MT4とFXアカウントを連携させる
  3. 注文数1ロット=10万通貨

XMの登録ページはこちら

MT4は世界標準の取引ツールですので、これ1つでほぼ全ての海外FXアカウントからトレードをすることが可能です。

海外FXを始めるなら必ず使えるようになりましょう。

海外FXのXMなら口座開設で3,000円が貰えるほか、5万円までの入金は金額が2倍になって口座に反映される入金2倍キャンペーンも実施中です

いきなり大金は注ぎ込まずに、まずは5万円くらいから始めるのがお勧めです^^

これから海外FXをやる人は是非XMでチャレンジしてみましょう!

XMの稼ぎ方!初心者がXMを始める前に必ず知っておいて欲しいことどうも雪ねこです。 この記事では海外FXのXMをこれから始める人へ、XMでトレードする前に必ず知っておいて欲しいことや注意点を詳しく解...
【超まとめ!】国内FXと海外FXの特徴やメリット・デメリットを比較FXをしている人は国内と海外どちらを利用していますか? 国内FXと海外FXではそれぞれメリット・デメリットが異なります。 両者の違い...